SSブログ

日経ビジネス記事「ケータイ解放宣言」 [グッズ]

3月26日号の日経ビジネスの特集記事「ケータイ解放宣言」を読みました。

   『携帯電話は日本国民の1人に1台ずつ行き渡った。

    高機能な端末を使い、通信会社主導に代わる

    ケータイ市場が拡大中。起爆力に富む

    携帯電話ならではの”モバエコノミー”へ。

    今こそ業界のしがらみを断ち、

    「ケータイ大国ニッポン」を解放する時だ。』

という解説なのですが、この記事の中でも、アップルの「iPhone」が凄そうなのです。

一度アップルのホームページ(こちら→クリック)をご覧いただいたら、分かると思いますが、携帯という世界を完全に超えている感じです。

ただ、これらが、”枯れた技術”の寄せ集めている点が凄いことを記事で紹介しているのですが、日本の技術者が目指すのもこういうことなのでしょうね。


ゲーム業界を見ると、最新の半導体で勝負するソニーとそこまで高度でない技術で勝負する任天堂、本当に対照的でおもしろいです。

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 2

コメント 6

本当 携帯は日々進化してるよね~!
ポケベル持ってたあの頃が懐かしいぜっ (笑´ω`)
by (2007-03-25 00:57) 

宗博

yukaさん ども
たまたま、昨日ドコモのポケベルが40年で廃止という記事がありました。実はまだあったんですね。記事では、お弁当箱みたいな充電器のついた昔の携帯電話の写真が載っていました。なつかしいです。でも、そんな昔でもないんですけどね。
by 宗博 (2007-03-25 05:26) 

よっちゃん

ケータイ、便利になったんですけど、、イマイチなんですよねぇ~
よさげなこと言ってる割に、使ってみたら、使えてないんですよね・・・
音楽聴きながら、新規メールの作成は出来ないとか・・・・
音楽聞いてるときに、メールが届いたら、返信中は音楽が聴けないとか・・
iPhone見てきました~! 英語がわからないんですけどY(>_<、)Y
絵のイメージだけで、あれが全部出来たら、いいのにな~~♪
by よっちゃん (2007-03-25 09:18) 

地震大丈夫でしたか?
被害の無かったことを願っております。
by (2007-03-25 19:06) 

宗博

よっちゃんさん ども
僕も英語は分かりませんが、適当にクリックしたら凄そうなのは分かりました。
ドコモ、au、ソフトバンクがアップルに対して三顧の礼を尽くしているらしいですよ。
by 宗博 (2007-03-26 00:03) 

宗博

yukaさん ありがとうございます。
全然大丈夫でした。嫁さんなんか外に出ていたせいか、地震があったことに気付かずです。
富山に住んでいたとき親しくさせていただいてた方も大丈夫でした。
でも、地震は怖いですね。
by 宗博 (2007-03-26 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。