SSブログ

賤ヶ岳へハイキング! [トラベル]

GW後半戦2日目の昨日、賤ヶ岳にハイキングへ行ってきました。

今回は、JRの”駅からはじまるハイキング”のコースに沿って歩きました。

(HPはこちら⇒クリック

敦賀から電車に乗ってスタートです。

 30分ほど電車に乗って木ノ本駅で降り、しばらく田園地帯を歩きます

すると賤ヶ岳登山道の入り口があり、そこからリフトに乗りました。

 

で、リフトから降り、しばらく山頂まで登るとそこには絶景が・・・

琵琶湖側です↓

 

余呉湖側と伊吹山方向の平野部です↓

賤ヶ岳は羽柴秀吉柴田勝家が1582年に戦った「賤ヶ岳の戦い」で有名ですが(歴史のお勉強⇒クリック)、この地に秀吉が陣取っていたと思うと、歴史のロマンを感じました。

後は、山道を下り、JR余呉駅まで1時間半ほど歩きました。写真にあるように自転車に乗っている人を何人も見かけましたが、担いで登っていたのはビックリ

途中こんな看板も↓                 茨木城主 中川清秀のお墓↓

ふもとの”天女の衣掛柳”です↓

JR余呉駅です↓

 全行程は2時間半くらいでしたが、いいお天気で気持ちよい1日でした

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 8

いいですねぇー!
歴史大好きです。
特に、戦国時代の物語(?)は熱いものを感じます。
織田信長と明智光秀と豊臣秀吉の辺りは、色んな小説もありますが
いづれも優秀な人材でしたから、色んな思惑と思いがあったのでしょうね。
結局、戦国時代に終止符を打ったわけですから。
by (2007-05-05 10:17) 

masa

JR余呉駅は最高の駅ですよね。
余呉湖近くにあって、駅のホームには入った事ありませんが
余呉湖に車を停めて、駅まで歩きました。
ハイキング気持ちよさそうですね。
私も機会あれば行きたいです!
by masa (2007-05-06 13:10) 

宗博

ゆきさん どうも
歴史好きの方にとってはなかなかのハイキングコースと思います。
山頂からの眺めは特に近代的なモノも目に入らず、戦国時代に思いを馳せるにはいい感じでした。
by 宗博 (2007-05-06 22:28) 

宗博

masaさん どうも
余呉駅に行かれたことがあるんですね。
なんてことの無い田舎の駅ですが、味のある駅でした。でもICOCAが使えるんですよ。敦賀でも使えないのに・・・
by 宗博 (2007-05-06 22:30) 

よっちゃん

あれ??わたし、、ここのリフトに乗って、この琵琶湖の
景色を見たことがありますよ~~!!
しかし、、いつ、行ったのかな(-_-)ゞ゛ウーム

琵琶湖がすっごくキレイだったのを 覚えてはいるんですけど・・・
by よっちゃん (2007-05-07 00:37) 

宗博

よっちゃんさん どうもです
僕は初めて行ったのですが、リフトがないと登れたかどうか・・・
でも、自転車を担いで山登りしている人にはびっくりしました。
by 宗博 (2007-05-07 18:56) 

健康的なGWを過ごしましたね♡
山頂では 『やっほーっっ』って叫んだ? (☆^ω^)
by (2007-05-08 21:28) 

宗博

yukaさん こんにちは
この日はとても歩きました。でも、山頂は人が多くて『やっほ~』は恥ずかしてくできませんでした。
でも、余呉駅へ降りる山道は人が少なく、「熊注意」の看板があり、歌いながら歩いていました。
by 宗博 (2007-05-10 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。