SSブログ

三国祭に行ってきました! [トラベル]

 昨日、 東尋坊のある福井県坂井市三国祭に行ってきました。

約250年前から、車屋台の上に大きな人形をのせる山車(やま)が祭りを賑わすようになり、高さは6.5メートルに達するそうです。(明治まではもっと高く10メートルもあり、隣の村から見えたそうです。)

勇壮な山車↓

 山車は、六番山車まであり、13時より、町を巡行します。すこしわかりにくですが、屋台には囃子方として地元の子ども達が乗っています。

 ↑一番山車「本多作左衛門尉重次」(左)と二番車「朝倉義景」(右)

 ↑三番山車「山本勘助」(左)と五番山車「張飛翼徳」六番山車「継体大王」(右)

 三国神社を中心に出店も沢山あり、人出もすごかったです

13時より山車が動き出すのですが、くるっと急旋回して動くのはびっくりしました

←神社からの様子

旋回して反対に進みます→ 

継体天皇は三国神社の祭神の一つであり、また、今年は、福井にゆかりのある継体大王即位1500年の記念の年であり、例年以上の盛り上がりだったそうです。

個人的には三国志で人間的で一番好きな「張飛」の山車があり、うれしかったです


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 11

日本で三国祭があるんですね。
すごい不思議です。
由来が知りたいです。

私は、趙雲子龍が好きですね。
by (2007-05-21 07:29) 

宗博

ゆきさん どうもです

三国は福井県の地名なんです。今は福井県坂井市ですが、合併前は三国町(みくにちょう)でした。

僕も初めて行きましたが、勇壮なお祭りでした。
by 宗博 (2007-05-21 07:52) 

よっちゃん

三国にも山車があるんですね~!
驚いたのは、、山車の上に乗ってるのが、人形( ̄□ ̄;)
普通の家っぽいの?とかと違って、これはまた、見ごたえが
ありますね~~!!これは、ちと見てみたいかも♪
by よっちゃん (2007-05-21 09:26) 

イイなぁ!!こんな賑やかなお祭があって ヾ(*・ω・*)ノ
出店の写真も気になっちゃうよ (笑´ω`)
チョコバナナ食べたい♡
by (2007-05-21 17:57) 

宗博

よっちゃんさん どうもです

高岡にも山車の出るお祭りがありましたね。
富山のお祭りと言えば、八尾のおわらですね。
僕は、お祭り当日より前夜祭のほうが雰囲気が味わえて好きです。なんせ、お祭り当日はあまりにも人が多くて、少し興ざめする時があります。
是非、三国祭をご覧下さい。
by 宗博 (2007-05-21 20:42) 

宗博

yukaさん こんばんは

山車の迫力はなかなかのもんでした。

そういえば、チョコバナナの店がいくつもありました。200円だったかな。
僕と子どもは、お決まりのベビーカステラ、広島焼き、じゃがバタ、唐揚げを出店で買いました。出店って本当楽しいですね。
by 宗博 (2007-05-21 20:44) 

立派な山車ですねー!!
お祭り大好きなので、見てみたいです^^
お祭りはやっぱり山車が出ると盛り上がりますよね♪
私も三国志の中では張飛が好きです♪
by (2007-05-21 23:10) 

宗博

みるみるさん こんばんは

お祭り好きの方も大満足と思いますよ!
結構狭い路地を巡行するので、ぶつかったりするらしいです。

ところで、みるみるさんも張飛ですか。豪傑で、情に深くて、人間くさくていいですよね。
by 宗博 (2007-05-21 23:46) 

宗博

キャンベルさん niceありがとうございました。
by 宗博 (2007-05-23 22:27) 

masa

三国祭、特に戦国武将の勇敢な顔つきが印象的です。
たくさんの人でにぎわっていてかなり盛り上がったのでは?
福井は好きなところですので、年に2~3回は訪れますよ。
by masa (2007-05-25 17:10) 

宗博

masaさん ありがとうございます

「福井が好き」というのは県民としてうれしいです。
(全国的にもマイナーな県との評判なので・・・)

三国祭、初めて行きましたが、本当に迫力があり、盛り上がっていました。是非、一度ご覧下さい。
by 宗博 (2007-05-26 00:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。