SSブログ

DSソフト”200万人の漢検”を買いました! [グッズ]

久しぶりにDSのソフトを買ってみました。
 
「200万人の漢検」というソフトで、漢字検定協会の公式ソフトです。
 
漢字検定は小学1年レベルの10級からもっとも難しい1級まである漢字のテストで、年3回のテストがあります。
 
家族で漢検という家族表彰制度もあるそうですよ。
 
漢字検定のホームページはこちら⇒クリック
 
早速試してみましたが、1級は全然太刀打ちできません
 
ということで、2級はなんとかいけるかなという感じです。
 
ここで、2級の問題
 
  二足のわらじをく。
 
  カンカツする官庁に問い合わせる。
 
  堂内にソウゴンな読経が響き渡る。
 
 回答は「続きを読む」で:

  二足のわらじをく。

  管轄する官庁に問い合わせる。

  堂内に荘厳な読経が響き渡る。

全問正解しました? 

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

  • 出版社/メーカー: アイイーインスティテュート
  • 発売日: 2006/11/09
  • メディア: ビデオゲーム

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

コメント 4

本を読むのが好きなので
漢字の読みは得意だけど
実際「書け!」と言われると書けない漢字って多いなぁ (*×ω×)
脳を鍛えなくっちゃ (´ω`;)

あっ!ひろさん!
今日良い事がありました♡
私もあの人と秋に再会です v( ̄ω ̄)v
by (2007-06-27 22:47) 

宗博

yukaさん どうもです。

そうなんです。特に最近パソコンを使うからか、老化が進んでいるからか、漢字が出てきません。

一家そろって検定を受けに行こうと思っています。

それから、”あの人と秋に再会”でピーンときました。
おめでとうございます。秋に向けて、本当に楽しみですね。
by 宗博 (2007-06-27 23:47) 

よっちゃん

漢字検定・・・こりゃ大変そうだ・・・
いつもパソコンばっかりで、字を書かなくなってるので
字も下手になってるけど、漢字も書けなくなってます。。
問題は、2問しかわかりませんでしたY(>_<、)Y

↑漢字検定受けられるのですか??
がんばってくださーーーい(・∀・)9  

わたしは、、、ここで早くもリタイヤを・・・
by よっちゃん (2007-06-28 09:47) 

宗博

よっちゃんさん こんばんは

昔は書道2段だったんですが、今は見るも無惨です。
2級レベルはなかなか難しくて、頭を抱えることが多いです。

でも、勉強して、検定を受けてみたいと思っています。
by 宗博 (2007-06-28 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。