SSブログ

流しそうめんを満喫しました! [ファミリー]

今日、2番目の娘の4年のクラスで学級PTAの催しがあり、みんなで流しそうめんを楽しみました

まずは、を切って、つゆいれを作ります。

 大人も合わせると、結構な人数なのでたくさん作ります。それからお箸も作ります。

うちの一番下のチビもお箸が完成です。それから、いよいよ流す竹のセッティングですが、子ども達は待ちきれず、まだ流れていないのに、竹の横にスタンバイです。

それから、いよいよ、そうめんが茹で上がり、流れてくるそうめんをみんなでおいしく食べました。

我が家は、流しそうめん初めての経験でしたが、代表のお父さん、お母さんの準備がバッチリで、スムーズに楽しむことができました。とても、おいしかったです


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 8

mahina

楽しそう~。箸と器を手作りっていうのもいいですね。
私も流しそうめんはまだ経験した事ありません。
最後の方に居ると、麺が少ししかすくえなそうですが
あえて後ろの方で構えていたいです。^^
by mahina (2007-09-08 19:06) 

宗博

mahinaさん コメントありがとうございます

楽しくて、時間が過ぎるのが早かったです。
子供もいの一番で食べるために、上流に張り付く子、最下流でじっくり穫る子がいて、タイプが違うなあと感じました。
何せ、外で食べるご飯はおいしいもんです。
by 宗博 (2007-09-09 07:34) 

よっちゃん

本格的な流しそうめんですねぇ~(@_@)
一度はやってみたい!って思いながら、まだ経験が
ありません・・・・楽しそうだなぁ~~♪

お箸と汁入れは、記念にもらってこれたのでしょうか??
by よっちゃん (2007-09-09 14:14) 

masa

おつゆの器や箸まで竹で作るとはすごいですね。
流しそうめんに子供が群がってますが
流す大人の人たちは大変そうでうね。
でも、それがまた楽しかったりもするんですよね!
by masa (2007-09-09 17:59) 

宗博

よっちゃん コメントありがとうございます

お箸は掃除の際に使ったので、もって帰りませんでしたが、つゆ入れは子供が持って帰り、今はペン立てと化しております。
子供たちは大喜びで、キャッキャ言って食べてました。ボロボロこぼして、後の掃除が大変でしたが・・・
by 宗博 (2007-09-09 19:26) 

宗博

masaさん コメントありがとうございます

流すのも結構楽しかったです。本当、田舎ならではの催しで、GOODな感じでした。
竹の角度とか、水の量とかで、そうめんの流れるスピードが変わり、何度か試行錯誤しましたが、大成功でした。
by 宗博 (2007-09-09 19:30) 

粋な行事ですね~ (☆^ω^)
私も仲間に加わりたかったなぁ ( *´艸`)

普通に食べる素麺より
数倍も美味しく感じるんだろうね!
by (2007-09-13 20:53) 

宗博

yukaさん コメントありがとうございます

本当に普通に食べるそうめんより、断然美味しかったです。
子供達も、いつもよりいっぱい食べていたような気がします。
楽しくて、美味しくて、goodな1日でした。
by 宗博 (2007-09-14 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。