SSブログ

神戸ルミナリエに行ってきました! [トラベル]

昨日になりますが、兵庫県に出張だったので、その帰り元町で降り、神戸ルミナリエに行ってきました。

神戸ルミナリエは皆さんよくご存じだと思いますが、元々は阪神大震災で亡くなられた方の鎮魂神戸復興の願いがこめられてスタートし、今年で13回目を迎えるそうです。

(HPはこちら→クリック

流石に人が多く、たどり着くまで結構時間がかかりましたが、めっちゃ綺麗で感激しました

 

学生時代4年間神戸で過ごした僕にとって、阪神大震災は当時とてもショックで、震災二日後に復旧のために船で三ノ宮に着いたときは本当に衝撃を受けました。

あれから、十数年、段々と何事も無かったように街が復興してきていることは喜ばしいのですが、こうして震災で亡くなられた方を偲ぶイベントはとても意義深いと感じました。


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 13

mahina

とても綺麗ですね。私はまだ行った事がありません。
デジカメ修理中なんですが、携帯でイルミネーションは
とれないですよね・・・。今年は行こうと思ってたのに。T_T
by mahina (2007-12-13 09:06) 

Shigeyuki

めちゃくちゃ綺麗ですね!!
僕も、震災の時は衝撃でした。
すでに東京に住んでいたのですが、
1ヵ月後、広島に出張の際、朝、新幹線で新大阪まで行き。
JRや私鉄に乗り換え、再び新神戸から新幹線に乗り夕方広島駅に着いたのを覚えています。

復興していく事はすごく大事で必要ですが、決して忘れてはいけない出来事ですね!!
by Shigeyuki (2007-12-13 11:28) 

よっちゃん

ルミナリエ、めっちゃキレイですね~♡

地震は、富山も揺れて目が覚めちゃうくらいの
揺れだったことを記憶しています。
by よっちゃん (2007-12-13 13:19) 

Leon

僕も何年か前の
浜田省吾さんの神戸でのFFFと日が重なり見ました。
同じようで毎年違うんですよね。
by Leon (2007-12-13 14:57) 

masa

きれいですね~。
ルミナリエは門の様なイルミネーションが
いくつも続いているんですね。
初めて知りました。
阪神大震災、こちらでもかなり揺れました・・・
by masa (2007-12-13 17:40) 

宗博

yukoさん nice!&ご訪問ありがとうございました
by 宗博 (2007-12-13 23:08) 

宗博

mahinaさん コメントありがとうございます

すごい人ですよー 行くなら覚悟してくださいね。
ちなみにこの写真は携帯で撮りました。

でも、mahinaさんはカメラ撮影がお上手なんで、普通のカメラだともっと綺麗でしょうね。
by 宗博 (2007-12-13 23:10) 

宗博

茂君 コメントありがとうございます

出張で神戸に寄る機会があれば、是非見て下さい。

東京も綺麗なスポットが多いですが、神戸の誇るべきイベントと思います。
でも、本イベントも継続するのに難しいらしく、募金をあちこちで呼びかけてました。
by 宗博 (2007-12-13 23:14) 

宗博

よっちゃん コメントありがとうございます

へー富山でも揺れたんですか。
福井で揺れたのは聞きましたが、富山が揺れたのは知りませんでした。
それだけすごかったんですね。

ちなみに大震災時は大阪の箕面市に住んでました。すごかったです。
by 宗博 (2007-12-13 23:17) 

宗博

Leonさん コメントありがとうございます

僕は今回初めて見たんですが、毎年変わってるとは知りませんでした。
でも、出店も沢山出ていて、本当大にぎわいでした。
買い食いしたかったけど、一人だし、ぐっと我慢しました。
by 宗博 (2007-12-13 23:19) 

宗博

masaさん コメントありがとうございます

そうなんですか、愛知でも揺れたんですね。

光のゲートが一杯重なってる感じでした。通り過ぎるまで結構な距離だったと思います。一方通行で通るんですけど、入り口は流石に人が多くて、みんな写真を撮りまくってました。
by 宗博 (2007-12-13 23:23) 

本当綺麗ですね☆
この冬はまだ ダイナミックなイルミネーションは観てないんです。
外は寒いけど ロマンティックなお散歩も良いね (*^ω^)人(^ω^*)
by (2007-12-17 16:04) 

宗博

yukaさん コメントありがとうございます

綺麗でしょ。僕も初めて行ったんですよ。
でも、本当に人が多くて、すごかったです。
神戸は夜景も綺麗けど、ルミナリエの時は地上でもとても綺麗です。
by 宗博 (2007-12-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。