SSブログ

第5回全国スポーツ少年団バレーボール交流大会 番外編 [トラベル]

前回の記事で娘のバレーボールの大会新潟に行ったことを掲載しました。

今回はその時に味わったプチ一人旅気分を紹介します。

僕以外の家族新幹線[新幹線]で大阪→東京→新潟入りしたのですが、僕は会社があるので後からバス[バス]で新潟入りしました。

バス1.jpgバス2.jpg

夜行バス初めて乗ったのですが、3列でゆったりしていて、思った以上に快適[わーい(嬉しい顔)]でした。でも、やはり熟睡という訳にはいかず、何回か目を覚ましました。

バスの予約時には「大阪から新潟行きのバスはガラガラかな?」って思ってましたが、春休みなのか意外にも満席。しかも、同じ時間帯に4台連ねて新潟に向かったのでした。


で、僕が降りたのは、燕三条のICで朝の6時前に到着です。

そこからJR燕三条駅まで歩き、普通電車が到着するまで、小一時間ほど待っていました。この駅は新幹線も止まる大きな駅なのですが、僕が乗ったのは普通電車でローカル線という感じでした。

燕三条.jpg

燕三条2.jpg

ローカル線の駅に後から新幹線の大きな駅舎が跨っているようなつくりです。JR西日本ICOCAが使えたのはビックリ[exclamation]

img06.jpg

 

 

 

 


燕三条から、JR弥彦線→信越本線→上越線[電車]乗り継ぎ、試合会場最寄りの小千谷駅

CA380024.jpg

 

で、ここからバスに乗り試合会場の体育館に到着です。

SANY0001.jpg

 

大阪から夜行バス[バス]→JR線[電車]を乗り継ぎ、新潟県小千谷まで、ちょっとした一人旅でした。

 

 

 

 

もう少し内陸部は3月末なのにこんな感じです↓

CA380055.jpg


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

mahina

大体車行動なので、夜行バス未経験です。
楽しそうですね。私も一人で遠くまで行ってみたいなぁ。
温泉なんかもいいですよね。
新潟は、まだ冬景色が楽しめるんですね。
by mahina (2008-04-05 21:16) 

masa

夜行バスに電車を乗り継ぎご苦労様でした。
のんびりな長距離一人旅を満喫ですね!
私もこんな旅は大好きです。
きれいな雪景色も見れますし!
ところで、家族の皆様は東京に行って新潟へ向かうのですね。
金沢方面から行くより時間がかからないんですか?

by masa (2008-04-06 06:36) 

よっちゃん

イマドキの夜行バスって、なかなか快適らしいですね~
わたしはまだ乗ったことがないので、ちょっと乗ってみたいなー

1人旅って、なんでかドキドキしますよね~♪
ドキドキ付きの旅行って、ワクワクしちゃって大好きです^^

燕三条って、結構大きな駅なんですね~( ̄Д ̄;)
ちょっと想像と違っていました・・・・
ブログって、自分が行ったことないところとか、知らないところも
教えてもらえたりするからいいですよね~☆

まだまだ、、春は遠いかな?って感じの景色ですね・・・・
富山の松川は、満開になりました~~ヽ(*^^*)ノ
by よっちゃん (2008-04-06 13:06) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

すぐに終わった一人旅でしたけど、遠くに来たという気持ちと相まって、結構気分を味わえました。
そうなんです。内陸の方は全くの冬景色でした。寒かったです。
by y-hiro777 (2008-04-07 07:36) 

y-hiro777

masaさん いつもありがとうございます

新潟行きバスなんて、めったに乗る機会がないと思うので、いい経験をしました。
大阪から東京は、距離的には北陸経由が近いんでしょうけど、時間的には新幹線が早いみたいです。
by y-hiro777 (2008-04-07 07:38) 

y-hiro777

よっちゃん いつもありがとう

夜行バスはスリッパあり、毛布あり、ドリンクありとなかなか快適です。
松川べりの桜も満開かー なつかしいです。
あの川べりをこの季節歩くのがとても好きでした。

by y-hiro777 (2008-04-07 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。