SSブログ

ザ・チョイスを読みました! [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

TOC(制約理論)を説明したビジネス書[本]「ザ・ゴール」で有名なイスラエルの物理学者のゴールドラットの最新作「ザ・チョイス」を読みました。

制約理論というのは、あるプロジェクト(あるいは生産現場)の効率は一番進捗の悪いところ(ボトルネック)によって決まる。よって、効率を上げるためには、どこがボトルネックなのか見つけ出し、ボトルネックにスピードを合わせつつ、ボトルネックの強化に取り組むといったものです。

簡単な例ですと、例えば、3人の子ども達が縄で繋がって電車ごっこをしている場合、一番遅い子に合わせて進むことが全体としては一番効率よく進め、更に全体が早く進むためには一番遅い子を強化することを考えないといけないというものです。

ということで、本書[本]なのですが、筆者のこれまでのビジネス書としての趣きとは少し異なり、哲学書という感じでした。

内容は、今日の企業における複雑化した課題[ふらふら]も、読み解けば、シンプルな問題に解きほぐせる。また、読み解くためには、「すべての対立は解消できる」という信念[わーい(嬉しい顔)]を持ち、他の責任と考えない態度で臨む必要があるというものでした。

現在、僕自身も会社で課題解決、改善に日々取り組んでいますが、シンプルに「なぜ」を繰り返し考えるようにしていますが、なかなか難しいです。

ビジネスに限らず、日常生活のうえで、また、人間関係の中で、考えたり、悩むことがありますが、本書にあるように、壁に当たったら、「ものごとをシンプルに考え」るようにし、「すべての対立は解消できる」と信じ、 「どんな状況でも飛躍的に改善できる」。そして「すべての人は、充実した人生を過ごすことができる」と考えたいと思います。

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

ザ・チョイス―複雑さに惑わされるな!

  • 作者: エリヤフ・ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2008/11/08
  • メディア: 単行本

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

  • 作者: エリヤフ ゴールドラット
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2001/05/18
  • メディア: ペーパーバック


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 10

mahina

私も何でも深く考えすぎてしまう性格なので
この本は読んでみるべきだと思いました。

なかなか自分の性格を改善するのは難しいですよね。
私も旦那さんのように(爆)シンプルに考えるように
心がけたいです。^^
by mahina (2009-01-11 12:38) 

masa

なるほどと思わせるような内容ですね。
悩むとシンプルに考えることができなくなりますよね・・・
一番大切なことですよね。
by masa (2009-01-11 17:02) 

poriichi

弱い部分に合わせてすすめるということは、
すごく勇気のいることでは、と個人的に思いました。
経営はむずかしい!
シンプル イズ ベスト?
by poriichi (2009-01-11 18:43) 

よっちゃん

お~~ にーさん。有限実行されてますね~
にーさんの読んだ難しい本を、、やさしくといてくれるのは
うれしいです^^
遅い部分に合わせるって イライラしたりして容易じゃ
ないけど、、急がば回れってことなんでしょうか。
シンプルって簡単そうで、一番難しいそう。。。
でも、いい事を教えてもらいました~ヽ(´▽`)/~♪
by よっちゃん (2009-01-11 23:34) 

yuka

今年の目標 "本を読む"が
早速実行されてますねー♫
素敵です (´ω`)Yeah!

今年はイイ本を、ひろさんにたくさん紹介してもらおう!
期待してますよ。

by yuka (2009-01-12 16:53) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

この本は一度読んだだけでは少し消化不良気味だったので、改めてもう一度読みたいと思います。
僕はあまり深く考えるタイプじゃないのですが、仕事ではもう少し深く考えるべきと思っています。(爆)

by y-hiro777 (2009-01-25 21:48) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

会社に入社したこと(かれこれ20年前)と今では、世の中の変化のスピードが全然違い、課題も複雑化していると実感しています。そういう時いかに問題をシンプルに解きほぐすかで正解への近道にたどり着けるかが決まると思います。
本当に難しい時代になったものです。
by y-hiro777 (2009-01-25 21:50) 

y-hiro777

poriichi さん コメントありがとうございます

一番弱いところに合わせないと、その他も無駄なパワーを使うことになるんですが、なかなかそう簡単には分かりませんよね。それぞれの持ち場で全力で取り組んでしまうもんですよね。
でも、全体を俯瞰する目が大事なんでしょうね。
by y-hiro777 (2009-01-25 21:53) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

いえいえ、いつものように最初だけだと思うけど、無理しない程度に頑張ります。

ビジネス書もわかりやすい本がいい本と思います。みんな、シンプルな内容にしてくれたらいいのになー
by y-hiro777 (2009-01-25 21:57) 

y-hiro777

yukaさん コメントありがとうございます

yukaさんの読書量は凄い!リスペクトしちゃいます。
僕も、yukaさんに見習って、少しずつでも読書したいと思っています。
また、面白くて読みやすい本を沢山紹介してくださいね。
by y-hiro777 (2009-01-25 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。