SSブログ

世界一やさしい問題解決の授業 [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

ビジネス書[本]レビューです。といっても、難しい本ではありません[わーい(嬉しい顔)]

 
世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

  • 作者: 渡辺 健介
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2007/06/29
  • メディア: 単行本

この本は、会社の教育担当の事務局から紹介してもらった本で、大人が読むと数時間で完読できるボリュームです。

課題や問題を解決するための道筋がやさしく解説してあるのですが、著者も書いているように、中高生が読むのに適していると思います。

身近な例(『中学生バンド「きのこLovers」を救え』など)により、ロジカルシンキングの肝であるロジックツリー(なぜなぜ分析)、MECE(漏れなくダブり無く)、仮説検証がわかりやすく身につくと思います。なにもMBAの難しい講座なんて受けなくても、基本をしっかり学び、考え方の訓練さえすれば、十分ビジネス社会でも生きていけると思います。

学生時代にも、勉強[メモ]、クラブ活動[サッカー]、その他色々課題や問題を解決する場面があるのですが、その時に解決の糸口になればと思い、一番上の娘にプレゼントしました。

中高生のお子さんをお持ちの方も機会があれば、是非一度ご覧下さい。

 


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 12

よっちゃん

この本、いいですね~♪ わたしも読んでみようかなぁー
なんか問題があると、どーしても解決するまで考えたい性質
なんですが、、なかなか答えがでなくて、悶々するんですよね~
で、最終的にはいいや!ってなってるような・・・
これを読んで、、その術を習得したいです(^^*)
by よっちゃん (2009-02-07 13:25) 

mahina

私も解決するまで悩みまくる方です。
結果的に最悪な結果が出た場合の事まで考えているので、
悪い方に転んでも、すでに対策を練っていたり、
覚悟ができている場合が多いので、私はこのやり方で
ずっと生きて行くんだろうなぁとは思いますが、
そういう人が読む本だと思いました。
悩む時間が短縮されそうで、是非読んでみたいです。
by mahina (2009-02-07 22:49) 

masa

解決のきっかけを与えてくれそうな本ですね。
娘さんならちゃんと読んで身につけてくれるでしょうね。
私自身も読んだ方が良さそうですね。
by masa (2009-02-08 07:43) 

みるみる★

私が読んでみたいです^^
いつも途中で悩み疲れてしまうので^^;
by みるみる★ (2009-02-08 14:56) 

yuka

これイイかも♫
今の世の中 悩んでる人の方が断然多い気がするしね (´・ω・`)
悩んで悶々とすると
喰って寝て忘れちまおう!って思っちゃうけど・・・
悩みとちゃんと向き合う事も大事ですな。
by yuka (2009-02-09 12:18) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

会社で色々な問題を解決するための方策を考える際に、色々な切り口で考え、漏れがないよう、また、ダブらないようにすることが非常に大切です。
そんなことをシンプルに教えてくれる本です。お勧めしますよ。
by y-hiro777 (2009-02-14 08:43) 

y-hiro777

くらいふさん ご訪問&NICE!ありがとうございます
by y-hiro777 (2009-02-14 08:43) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

mahinaさんは考えちゃうタイプなんですね。
僕はどちらかというと考えなさすぎで、思慮浅いと自分で思います。
そのために、ビジネスでは意識して深く考えるようにしています。
深く考える人にとっては、当たり前の内容かもしれませんが、頭の整理にはなると思います。
by y-hiro777 (2009-02-14 08:45) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

娘も読んだみたいです。
彼女は勉強にクラブ活動に忙しく、なかなか立ち止まって考える時間もないかと思いますが、いったん立ち止まり、考えるくせをつけてほしいと思います。まあ、我々大人もいっしょですけどね。
by y-hiro777 (2009-02-14 08:47) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

色々悩んでも、沖縄の自然を眺めると、自然の大きさに心を打たれて悩みも吹っ飛ぶかもしれませんね。
でも、人間そう簡単な悩みばかりでもないし・・・
そういう時はじっくり考えるにあたり、頭の整理の仕方として有益かもしれません。簡単なので一度読んでみられたらいかがでしょう。
by y-hiro777 (2009-02-14 08:50) 

y-hiro777

yukaさん コメントありがとうございます

悩みや問題って、放っておいても時が解決してくれる時はたまにありますが、大概は放っておくと、問題が深刻になります。ビジネスの場合は特にそう思います。
だから、おっしゃるとおり、逃げずにちゃんと向き合うことがとても大切と思います。
by y-hiro777 (2009-02-14 08:52) 

Womens north face pink ribbon denali jackets TNF White

Não sou mãe, e não sei se quero vir a ser…
Womens north face pink ribbon denali jackets TNF White http://www.cladea2011.org/north-face-denali-c-12_14/womens-north-face-pink-ribbon-denali-jackets-tnf-white-p-252.html
by Womens north face pink ribbon denali jackets TNF White (2013-10-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。