SSブログ

京都 東山を散策しました。part1 [トラベル]

昨日の日曜日、京都東山を散策しました。

JR山科駅→地下鉄蹴上駅→インクライン→南禅寺→哲学の道というコースで、約3時間ほど散策[あせあせ(飛び散る汗)]しました。今回はその前半部を紹介します[exclamation×2]

インクラ上部.JPG

インクラインの上部です

インクラインは明治の時代の琵琶湖の水を京都に供給する疎水事業に伴い、高低差のある蹴上の舟だまり(上部)と南禅寺の舟だまり(下部)を結ぶ傾斜地に上下2本のレールを敷き艇架台により舟を運んだ施設です。

 

 

 

インクラ線路.JPG

インクラインのレールです。 

2本のレールで下部の舟だまりまで舟を運んでいたそうで、昭和23年まで実際に使用していたそうです。歴史を感じます。

 

 

 

 

インクラ下部.JPG

インクラインのレール下部です

レールの下はこんな感じで、 赤煉瓦でできた明治時代の味のある構築物です。この頃の建築物はデザインが優れていますよね。

 

 

 

 

 

 

 

蹴上水管.JPG

蹴上発電所の水圧鉄管です

すぐ近所には、日本初の水力発電所である蹴上発電所の水圧鉄管があります。明治24年に運転を開始したそうです[目]

 

 

 

 

蹴上発電所.jpg

発電所建屋です 

発電所の建屋の上部が見えています。この建物は二期工事の建物だそうです。

 

 

 

 

 

ということで、今回は主にインクラインの紹介でした。昭和20年代まで、実際に舟で米や木材、その他資材をインクラインで運んでいたそうですが、目を閉じて想像してみると、当時の賑やかな海運事業が偲ばれる感慨深い史跡と感じました。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

よっちゃん

普段感じとっている京都のイメージとは また違った雰囲気を
持ったところですね~
お散歩してみたい場所ですね♪

水力発電所と言えば・・・この間、黒部の太陽見ましたよー
あれを見てて思ったことは、、電気って作ったらどうするのかな~?
って・・・・富山は北陸電力だから、きっとあの電気は使ってないと
思うし・・・そーなるとどーやって関西まで運ぶのかな~??って
どっかに貯めておけるのかと思ったら、ダメだとHPに書いてあった
ので、電線で運んでるんですよね??電気って遠くまで運んでる間に
ちょっと減っちゃったりとかしないんだろうか?とか、色んな事が
気になって、気になってヾ(´▽`;)ゝ
by よっちゃん (2009-03-31 09:04) 

mahina

京都にこんな所があるなんて知りませんでした。
ちょっと風は冷たいけど、散策するには
いい季節ですよね。
トンネルの所を見ても、ちょっと混んでそうですが、
京都は混んでるだろうなぁ。

by mahina (2009-03-31 09:59) 

masa

このあたりは私もよく行きましたよ。
インクラインは何のインクを運ぶのかな?
なんて思ったりもしました・・・
私も今週末に京都に行く予定ですよ。
by masa (2009-03-31 17:33) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

よっちゃんの質問にお答えしましょう!
そうです、電気は貯めることはできないので、使う分だけ同時に発電する必要があります。そして、黒部の電気は大阪まで送電線で運んでいるんです。
山の上に鉄塔が建っているあれです。で、送電線で運ぶ際、送電ロスというのがあって、数%減っちゃうんですよ。
で、なぜ、黒部が関電か?これは、今の9つの電力会社の体制となった際に、電気を送っている地域によって、発電所の帰属を決めるというルールがあって、黒部は関西電力になったのです。
勉強になったかな?
by y-hiro777 (2009-03-31 22:53) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

蹴上発電所は何度か行ったことがありましたが、インクラインは僕も初めて見たと思います。
写真を見ると混んでるようですが、たまたまで、そうでもなかったですよ。
でも、桜が咲き始めでそろそろ多くなりそうです。
by y-hiro777 (2009-03-31 22:55) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

masaさんは何回か東山に来られているんですね。流石です。
インクラインで舟を運ぶって、なかなか想像できないですもんね。
今週末京都で、またまた、素敵な写真を期待しております。
by y-hiro777 (2009-03-31 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。