SSブログ

高熱隧道 [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

以前、黒部の太陽を紹介しましたが、今回も黒部の隧道(トンネル)[本]の紹介です。

黒部の太陽はクロヨンの建設に関する昭和30年代の物語ですが、この高熱隧道は更に時代を遡る昭和10年代つまり戦争の時代隧道建設の壮絶な物語です。

高熱隧道 (新潮文庫)

高熱隧道 (新潮文庫)

  • 作者: 吉村 昭
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1975/10
  • メディア: 文庫

黒部川第四発電所の下流に仙人谷ダムとそのダムから取水して発電している黒部川第三発電所があるのですが、このダムの建設のための隧道が舞台です。

過酷な自然との戦いに挑むトンネル屋の意地とプライドや、日常的に死と隣り合わせにある技師と作業員の人間模様が決して過度に飾られることのない文体で描かれ、一気に読むことができます。

岩盤が165度にも達し、ダイナマイトが自然発火したり、あまりにも高熱で作業ができないため、作業員に黒部川の冷水をかけ、また、その冷水の掛け屋にも後ろの掛け屋が水をかける数珠繋ぎの話や、泡雪崩という爆発的な威力を持った雪崩により、鉄筋コンクリートの宿舎が500m以上も吹き飛ばされる自然の脅威が併せて描かれています。

最終的には3百人以上の方が亡くなることになるのですが、以前観たプロジェクトX「厳冬 黒四ダムに挑む」で、間組監督者の中村さんが「尊きみはしらに捧ぐ」像で

「このひとたちが働いてくれなければ、この仕事はできない。このひとたちのおかげですよ。」

としみじみ語られていたのを思い出しました。 

機会があれば、皆さんも是非一度お読み下さい。


黒部ルート見学会に参加すればこのトンネルを通ることができます。また、黒部川第四発電所の見学も併せてできます。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 9

masa

トンネルを掘る仕事、想像できないですが
かなり大変でしょうね。それにしてもあんなに大きな
ものを作ってしまう人間はすごいですよね。
もちろん、作業している人たちの苦労がかなりあると思いますが。
by masa (2009-04-11 19:37) 

mahina

人間は日々進化していますが、
昭和初期の話と聞いてびっくりしました。

165度の高温のそばにいると、どれだけ
熱いのか想像もつきませんが、
300人以上の方がなくなられたのですね。
ご冥福をお祈りします。
by mahina (2009-04-11 23:20) 

よっちゃん

にーさん、毎度毎度回答を ありがとうございます♡
これは、、あのドラマの中で、、、深キョンの恋人のお父さんが
先に働いてた現場のことですな・・・・
すっごい大変だったようですねー( p_q) 
実は、わたしの父方の祖父は、北陸電力勤務で・・(にーさんの
足元にも及びませんが・・・)若いころは発電所の所長とかして
たので、単身赴任だったらしいのです・・・
生きてたらとうに100を超えてるので、色んな事を知ってたと
思うんですけど・・・・わたし、、、残念ながらあまりにも年が
離れてるの祖父に会ったことがないのです・・・
自分の会社のことも、、他のところも聞いて知ってたと思うと
聞いてみたかったなぁ~
by よっちゃん (2009-04-13 08:50) 

みるみる★

黒部の太陽、この前ようやく観ました^^
良かったです・・・
この小説も是非読んでみたいと思います。
by みるみる★ (2009-04-13 11:28) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

本当に昭和の初期によくあんなトンネルをほったなあと感心します。
人間の力は一人では小さいかもしれないですが、やはりすごいです。

by y-hiro777 (2009-04-19 22:31) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

戦時中だからできた工事でした。
犠牲になられた方があまりにも多すぎたと思います。
電気の有り難味をもっと僕自身が感じないといけないのかもしれません。
by y-hiro777 (2009-04-19 22:33) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

いえいえ、参考になるかどうかわかりませんが・・・

そうですかー おじいさん北電だったんですね。しかも発電所長って、めちゃくちゃ偉いじゃないですか。
おじいさんと接する機会があれば、色々なお話が聞けたと思います。
僕も、富山、福井と色々勤務して、色々なことが体験できました。
by y-hiro777 (2009-04-19 22:36) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

ドラマなかなか良かったですね。
僕も最後はジーンとしました。
この小説は「黒部の太陽」と違い、ドラマというより史実という感じでちょっと重たいと思います。それだけに、実は人間を描いたものとしては深かったです。一度機会があれば、どうぞ。
by y-hiro777 (2009-04-19 22:38) 

Women north face denali jacket sale RAZZLE PINK

Congrats Girls Love them all especially my baby Detox. Awesome can’t wait to get all!!! Love you.
Women north face denali jacket sale RAZZLE PINK http://www.cladea2011.org/north-face-denali-c-12_14/women-north-face-denali-jacket-sale-razzle-pink-p-262.html
by Women north face denali jacket sale RAZZLE PINK (2013-10-24 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。