SSブログ

「大阪の橋を巡る冒険 専門家と巡る大阪の橋」に参加してきました [トラベル]

9月26日(日)に大阪歴史博物館と大阪市建設局共催の「大阪の橋を巡る冒険 専門家と巡る大阪の橋」というイベント[イベント]に一番下のチビと参加してきました。

P1000818.jpg午前中は、大阪歴史博物館淀川の歴史[本]について学びました。

後ろに大阪城も見えてます。

淀川が明治40年頃までは、今と違う川の形で、蛇行していたとは知りませんでした。

いやー勉強になったなー[わーい(嬉しい顔)]

 

 

ツアールート.JPG

ツアーのルートマップは右のとおりで、昼からは、大阪歴史博物館を後にして、歩いて、豊臣秀吉の時代に整備された下水が名残の太閤下水を見学し、本町橋桟橋より船に乗って[船]大阪市内をほぼ3/4周します。

よく見ると、大阪市の中心って、水に囲まれた四角形をしてるんですね。

 

 

↓太閤下水の入口と下水部分です。 

P1000825.jpgP1000823.jpg

P1000827.jpg

 

←本町橋船着き場から船の旅[船]がスタートします。 

 

 

 

 ↓普段みることの出来ない角度[目]から橋をみることができます。

P1000831.jpgP1000833.jpg

P1000839.jpg

P1000841.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑ミナミの中心、えびす橋とご存じグリコの看板です。

 P1000853.jpgP1000855.jpg

 

 

 

 

 

 

 

↑ 中之島に入り、比較的最近出来た堂島リバーフォーラムと中之島のオフィスビルです。

P1000864.jpgP1000867.jpg

 

 

 

 

 

↑淀屋橋の近くにある水晶橋桟橋で船を降り、中之島の公園を抜けて天満橋に向かいます。

P1000872.jpg

 

ゴールの天満橋付近です。向こうに見えるビルは大阪ビジネスパーク(OBP)のビル群です。

 

 

 

 

 

なかなか、普段見ることの出来ない角度から、大阪の橋を数多く見る[目]ことができ、非常に興味深いツアーでした。

最後に、道頓堀から木津川に入るところ(上の地図の左下の「道頓堀川水門」)の動画をご覧下さい。船に乗ってる際もクイズ&賞品子供たちも大喜び[ぴかぴか(新しい)]でした。

 


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 9

みるみる★

なかなか興味深いツアーですね。
大阪は15年ほど前に行ったことがありますが。。。
その頃とは随分と変わっているんでしょうね~
川から眺める町、いいですね^^

by みるみる★ (2010-09-28 10:20) 

masa

お子さん、ずいぶんと大きくなられましたね!
大阪を船に乗って回るってのは面白そうですね。
いつもとは違った景色が見れますよね。
私もこんなイベントがあるんなら参加してみたいです。
by masa (2010-09-28 17:18) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントいつもありがとうございます

自分の会社の横も船で通ったんですが、いつも見る風景と違って、新鮮でした。たまにはこんなのもいいもんです。
15年前とはだいぶ違ってると思いますよ。また、是非お越し下さいね。
by y-hiro777 (2010-09-28 22:09) 

y-hiro777

masaさん いつもありがとうございます

そうなんです。僕に似て、背だけはどんどん大きくなってます。
大阪で育った僕ですが、大阪についてまだまだ知らない事だらけでした。
また、色々チェックして、このようなツアーに参加したいと思います。
by y-hiro777 (2010-09-28 22:10) 

RS

大阪市内ツアー聞いたことあります。
義父がリタイア後、時間を持て余しているので定期的に参加していると聞いたことあります。
私もちょっと興味あります(笑)一度参加してみたいです。
by RS (2010-09-29 08:25) 

mahina

大阪のあらゆる船に乗ったけど、
これって屋台船ですか?いいな~。

太閤下水っていうのも知りませんでした。
普段見られない大阪・・・。
大阪大好きなので、機会があれば行ってみたいです★

by mahina (2010-09-30 00:08) 

y-hiro777

RSさん コメントありがとうございます

普段我々が仕事をしている大阪市内ですが、まだまだ知らないところが沢山ありますよね。
それをわかりやすく巡るツアーは勉強になるし、とても楽しいと改めて感じました。また、このような機会があれば参加したいと思います。
by y-hiro777 (2010-09-30 06:59) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

この船、屋根の高さが変わるんですよ!
低い橋桁だと、屋根が低くなります。
僕も太閤下水は知りませんでした。今なお現役なんですが、太閤といいつつ分かっている最古は江戸時代とか・・・
まだまだ、ディープな大阪を見つけて紹介して下さいね!
by y-hiro777 (2010-09-30 07:02) 

north face denali sale

We are taking photos before the wedding. It’s not about seeing or not seeing each other before the wedding, it’s about having as much time with the people who have traveled to attend our wedding (which is almost everyone) as possible.
north face denali sale http://www.xmrsmkulim.org/
by north face denali sale (2013-10-13 02:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。