SSブログ

恋する日本語 [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

と言えば読書の秋[本]

そして、誰もがセンチメンタルな気分になりますよね[exclamation]

で、柄にもなく、誰かさんもそんな気分になって、本屋さんで偶然手にした「恋する日本語」いう本を購入しました。

恋する日本語 (幻冬舎文庫)

恋する日本語 (幻冬舎文庫)

  • 作者: 小山 薫堂
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2009/04
  • メディア: 文庫

この本は映画「おくりびと」のシナリオを書かれた小山薫堂さんが、約30もの普段あまり目にしない、でも、とても素敵な日本語をモチーフ胸がキュン[ぴかぴか(新しい)]とくるを綴られた本です。

で、あとがきにこうあります。

 「日本語とは恋をするために生まれた言語なのだ」

モチーフとなった日本語を少しだけ紹介しますと。

  【あえか】はかなげなさま。

  【恋水】恋のために流す涙。

  【滝枕】涙が枕にそそぐことを滝にたとえていう。

などなどです。

本を読んで、小山さんのような粋な日本語ではないのですが、日本語をモチーフに胸がキュン[ぴかぴか(新しい)]となる詩を考えたりしたのでした。

こんな僕が考えるなんて、秋なんですねー[わーい(嬉しい顔)]

えっ!どんな詩かって?本当に幼稚で拙い詩なので、公開は恥ずかしいです(*^_^*)

 

 

 

 

 

                                                       ここ


nice!(4)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 15

ゆう

面白そうな本ですね^▽^
読んで胸キュン☆してみようかな♡
考えた詩!ぜひ公開を!! (*^m^*)
by ゆう (2010-10-13 09:11) 

masa

秋ですね~。秋の夜長に読書などいいですよね。
この本は読んでみたくなりますね~。
恋をするために生まれた言語なんてカッコよすぎますね!
by masa (2010-10-13 19:37) 

y-hiro777

ゆうさん コメントありがとー

秋の夜長、是非読んで胸キュン☆してくださいな!
公開・・・恥ずかしいな・・・でも、既にしてるかも!?
ゆうさんも是非創ってね♪
by y-hiro777 (2010-10-13 19:38) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

ホント、ちょっとカッコよすぎです。でも、日本語って、美しい表現や豊かな表現が多いので、好きです。
また、機会があれば読んでみて下さい。
by y-hiro777 (2010-10-13 19:40) 

mahina

読んじゃいました。^^
そのまま曲をつけて、AKBに歌ってもらいましょう♪

青春って感じですね。
もう今では味わえないのが切ないな…。(キュン)
by mahina (2010-10-14 20:18) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありが・・・ キャーっ 恥ずかしい!!(←乙女かっ)

そこにたどり着くとは、なかなかやりますね!
僕もこの本に触発されて、つい調子に乗ってしまいました。
「今では味わえないのが切ない」って、mahinaさんなら全然大丈夫でしょ!
まだまだ、青春ですよ。おじさんもスポーツに頑張って青春してるつもりです。
by y-hiro777 (2010-10-15 05:01) 

RS

スポーツの秋、読書の秋ですね~
「恋する日本語」是非読んでみたいと思います!

最近会社の先輩からすすめられた本があります。
「20歳のときに知っておきたかったこと」と言う本です。私は20歳をとっくに過ぎてますが、読んで励まされる1冊でした。
by RS (2010-10-15 08:40) 

みるみる★

秋の夜長に読書はいいですよね^^
私も最近本の虫です♪
恋する日本語、いいですね~
キュンとしたい~hiroさんの詩、是非公開を~♪
by みるみる★ (2010-10-15 14:04) 

y-hiro777

RSさん コメントありがとー!

RSさんは確か、30にはなってなかったよね。(違ってたらゴメン)
これから、仕事に、勉強に、スポーツにバリバリ勤しんで、心身とも鍛えて下さい。
とりあえずは、明後日のレガッタ!ともに優勝を目指そう!!
by y-hiro777 (2010-10-15 20:25) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

読書の季節ですよねー みるみるさんはどんな本を読んでおられるのかな?
また紹介して下さいね。
キュンとしたい?キュンとするかどうかわかりませんが、実は今回の記事の中に隠されてるんですよ。
あっ!言っちゃった!!
by y-hiro777 (2010-10-15 20:28) 

yuka

ひろさん 詩人じゃーん (´ω`人)
ちゃんと読ませていただきましたよ♥

感想は・・・「キューンと来たーっ!!」
旦那君と交際中の、あのドキドキを思い出しました (〃ω〃)
まだケータイが当たり前じゃない時代だったから
家電の子機をいつも側に置いてたっけ・・・♥ うふふ。

by yuka (2010-10-15 22:39) 

y-hiro777

yukaさん コメントありが・・・ギャーっ オー・マイ・ガー(←外国人かっ!)

yukaさんにもバレちゃいましたかー
でも、少しでも胸キュンいただけたら幸いでございます。

そうですよね。僕たち(←勝手に僕世代にしてる)の時代はケータイなんてなくて、電話するのもドキドキでしたよ。
彼女のお父さんが出てきたら、めっちゃ緊張するしね。
今はあんな便利なもの、イカン!!あれ、なんか趣旨が変わってきたぞ?
by y-hiro777 (2010-10-16 09:06) 

RS

私は来月で30歳です。

今から美浜レガッタ本番です!
優勝だー!
by RS (2010-10-17 06:53) 

y-hiro777

RSさん お疲れさまでした

優勝は逃したけど、2年連続メダルは価値ある戦いだったと思います。
また、美浜に忘れ物をしたけど、来年こそは獲りにいきましょう!

しかし、来月30ですか。若いですなー 羨ましいっ!!
by y-hiro777 (2010-10-18 07:01) 

y-hiro777

よっちゃん 訪問&nice!ありがとー 感謝しまーす
by y-hiro777 (2010-10-18 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。