SSブログ

アイルトン・セナ [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

昨日になりますが、会社帰りに「アイルトン・セナ」の映画を観に行きました。

アイルトン・セナは16年前に34歳の若さでレース中に急逝したF1ドライバーで、世界チャンピオンに3度もなった天才です。

pic1.jpgこの映画は彼のドキュメンタリーで、オンボードカメラといって、セナの目線でのレースの様子や、彼のプライベートでの様子が満載のセナファンにはたまらない映画[カチンコ]です。

この映画でも紹介されてましたが、1990年の鈴鹿での日本GPは幸運にもメインスタンドのチケットが手に入り、生でF1を見る[目]ことが出来ました。

 

その爆音[どんっ(衝撃)]にこちらのテンションも上がりっぱなし[グッド(上向き矢印)]で、ポールポジションを奪取したセナの予選での鬼気迫る走りアドレナリンも出まくり[exclamation×2]

で、本線はスタートの第1コーナーでセナとプロストが接触して両者ともリタイアという最悪の結果にスタンド全体に悲鳴が上がった[がく~(落胆した顔)]のを今でも鮮明に覚えています。(結局、鈴木亜久里日本人初の表彰台[モータースポーツ][ぴかぴか(新しい)]に登り、レース後半はメッチャ盛り上がったんですけどね[わーい(嬉しい顔)]

あのレースがもう20年前のことで、セナが亡くなってから16年も経つんやーって改めて感じさせられた月曜日の夜でした。


 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 10

ゆう

生のF1は迫力がありそうだねー(◎_◎;)
エンジン音だけでテンション上がりそう!

セナ…もう16年も経つんだねo( _ _ )o
あのニュースは衝撃でしたよ(>へ<)
誰もが信じがたい出来事だったんじゃないかな〜。
今でも残念でなりません(T^T)

by ゆう (2010-10-26 21:24) 

mahina

記憶にあたらしいのに、もう16年も前なんですね。
あの頃はとても人気があって、子供にセナって付ける
友人も多かったです。
亡くなったニュースは私もかなりショックでした。
by mahina (2010-10-26 23:34) 

y-hiro777

ゆうさん コメントありがとー

生はやっぱり迫力が桁違いだったよ。
内蔵まで音が響くっていうか、体が震えるっていう感じだった記憶があります。
彼ほど、繊細で、しかしレースでは大胆なドライバーはいなかったと思います。
初めて母国のブラジルGPで優勝した時の、コックピットでの叫び、慟哭には心が震えちゃいました。
本当、残念ですよね。
by y-hiro777 (2010-10-27 06:01) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

そうなんですよ、つい最近のようで、もう16年も前なんです。
日本GPで生のセナを見たときは本当に興奮して、感動しました。
そして、予選でプロストと抜きつ抜かれつのタイムアタックで、最終ポールポジションを奪取した神がかった走りは今でも思い出します。
by y-hiro777 (2010-10-27 06:04) 

masa

16年も経つんですね。
あの事故の時は本当に驚きました。
F1レーサーとしてはもちろん、人間性にも
尊敬される人でしたよね。今でも残念に思います・・・
by masa (2010-10-27 17:13) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

僕もTVで事実を知ったときは衝撃でショックでした。
人間的に少し子どものところがあったけど、魅力的でリスペクトしてました。
彼が生誕して50年ということで、今回の映画が作られたらしいんですけど、あの頃のまま永遠というのも彼らしいと思います。
by y-hiro777 (2010-10-28 07:00) 

みるみる★

16年ですかぁ・・・
F1に詳しくない私でも、セナの急逝は記憶に残っています。
生で見るレースは迫力満点なんでしょうね~
爆音に否応なく興奮しちゃいそうです^^
by みるみる★ (2010-10-28 15:33) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

あの当時、メディアでF1はバンバン取り上げられてたんで、F1ファンの方じゃなくてもセナは有名だったんですよね。
僕は、F1やバイクのレースが好きで、鈴鹿サーキットはよく行ったんですが、F1の甲高い音は特別でした。
なんか、久々に鈴鹿の8時間耐久レースに行きたくなってきました。
by y-hiro777 (2010-10-28 22:58) 

yuka

もう16年?そんなに経つんだねー (´・ω・`)
それに34歳だったんだ。
まだまだ夢や目標がたくさんあったでしょうね。

by yuka (2010-10-31 14:28) 

y-hiro777

yukaさん コメントありがとうございます

ちょっと前のような気がするんですけど、もう16年ですからね。
34歳はあまりも若いですよねー
でも、天才って短命に終わることってよくありますから仕方がないかも・・・
太く短い人生もこれまたありかと。
by y-hiro777 (2010-10-31 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。