SSブログ

ファスティングって知ってます? [健康・美容]

皆さん「ファスティング」って聞いたことがありますか?

日本語でいうと「断食」です。「断食」を聞くと、「苦しい修行[ふらふら]」といったイメージかもしれませんが、ファスティングダイエットについては、全く飲み食いしない訳ではなく、1日3回フレッシュな野菜ジュースを飲むのが一般的らしいです。

ファスティングの主な効果とは、

  1. 血液、内臓のから余計な脂肪、老廃物を排泄し、臓器を休息させることができる
  2. 味覚が敏感になり、自然食が美味しく感じる
  3. 白血球が活性化し、免疫力が高まる

ということですが、注意するポイント[ひらめき]は断食した後の回復食にあるそうです。

断食後にいきなり普通食にすると胃腸にも負担がかかることと、また、吸収も早いのでリバウンドしてしまうことから、お粥など消化のよいものを徐々に取るようにする必要があるとのことです。

詳しくは、「ファスティング」で検索すると色々な方がHPで紹介されています。

一例はこちらから→クリック

年明け1月8日~10日に、伊豆の断食専用施設「やすらぎの里」に行き、ファスティングを実践する機会を得ることとなりました。

(別に病気療養とかではありません。至って健康体[手(チョキ)]ですのでご心配なく[わーい(嬉しい顔)]

その前に、この年末休暇に1日のプチ断食をしてみたいと思います。

野菜ジュース.jpg

 

この野菜ジュースで1日を過ごしたいと思います。

 

1日では効果が実感できるかわかりませんが、年末の忘年会[レストラン][ビール]等で酷使した胃腸を休めてあげようと思います[るんるん]

 

 

 

 


今回が今年最後の更新となります。

今年1年間、この拙いブログにおつきあいいただき、本当にありがとうございました

今年前半一時全く更新をサボっていましたが、戻ってきた際も、暖かくコメントいただき、感謝しております。

この歳からフットサル[サッカー]を始めたり、レガッタ[イベント]で悔しい思いをしたり、今年も色々思い出深い年となりました。

来年は、もっとデカいことにチャレンジしようと企んでいます。また懲りずにおつきあい下さいますようお願い申し上げますimage1~01.gif


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 10

masa

ファスティング、挑戦してみたいですが家にいると
何か食べてしまうので、仕事の日にやってみようかな?
今年もお世話になりました。ありがとうございました。
来年のでかいことにチャレンジってのがかなり気になってます。
私は来年はカメラの新兵器を導入しようかな?
なんて考えてます。それでは良いお年を。
by masa (2010-12-29 20:23) 

mahina

私もお正月ダイエットをする予定ですが
これはちょっとまねできません。
一大決心をされたのですね。
ご報告おまちしております。
かなり効果があるようなら私も…。

今年一年ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。

by mahina (2010-12-30 01:35) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

そうですよね。家にいるとついつい冷蔵庫をのぞいたりしてしまいますよね。昨日1日、プチ断食やってみましたが、外に出ているときの方がいいかもしれませんね。

でかいことは、まだチャレンジするかどうか決心がついていませんが、決心がついたらブログでも公表したいと思います。masaさん今年1年ありがとうございました。
by y-hiro777 (2010-12-30 18:27) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

昨日1日プチ断食やってみましたが、う~ん?効果まではわかりませんでした。
夕方頃がなかなかきつかったですが、散歩して気を紛らわしたら大丈夫でした。夜が眠れるかなーって思いましたが、ベッドに入ったら爆睡でした(爆)

mahinaさん、今年1年ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
by y-hiro777 (2010-12-30 18:29) 

よっちゃん

おっ!断食!! この断食知ってますよー。
よく、女性雑誌に出てたから・・・
でもって、家でのやり方が よく載ってったんですよー
あ~~ がんばってた自分が懐かしい(遠い目・・・・)ヾ(´▽`;)ゝ
にーさん、がんばってきてください♪

今年も 楽しいお付き合いありがとうございました^^
にーさんの わたしとは違うオトナな目線が いつもいいなーと
思いながら楽しんでいます☆

どうぞよいお年をお迎えください(^人^ (^人^ )
by よっちゃん (2010-12-31 09:47) 

みるみる★

無理無理~!!と思いながら読ませていただきました^^;
身体にはいいって聞きますけど・・・自分の欲望には逆らえません!
特に食欲は・・・・。
でも、すごーーっく良かった!という話を聞いたら、おっ?!と実践してみる気になるかも知れません^^
そんな期待させられる報告をお待ちしています♡

今年もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
by みるみる★ (2010-12-31 15:33) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

そっかー、女性雑誌にもよく出てたんやね。
家の中にいると誘惑が多いから散歩で気を紛らわしてたよ。

よっちゃんは今は、ちびすけ君におっぱいをあげないとダメだからファスティングは当然無理だよね。また、授乳期が終わったらチャレンジかな?必要ないかー

今年もお世話になりました。また、来年もよろしくお願いします。
by y-hiro777 (2010-12-31 17:52) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

1日プチ断食してみましたけど、う~ん?良かったまでは実感できなかったかな?
でも、食欲も1日くらいはなんてことないですよ。
むしろ食べてからの方が食欲が出てきてヤバイかも・・・
また、年明けにチャレンジするのでレポートします。

みるみる★さんも今年1年ありがとうございました。沖縄の風が感じるブログがいつも楽しみです。また来年もよろしくお願いします。
by y-hiro777 (2010-12-31 17:55) 

RS

ファスティング…初めて知りました。それにその様な専用施設があるとは…しかし、ちょっと興味有りです(笑)
筋トレに食事療法にかなりストイックに追い込んでますね!Hiroさんは何処へ向かっていくんですか!?(笑)

2010年を振り返るとレガッタ二年連続の三位…優勝逃す。悔しい思い出ですが、来年は優勝の二文字を目指して大阪ジェット団を更なる飛躍の年にしたいと思います。今年一年仕事にレガッタにと本当にありがとうございました~
2011年も引き続き宜しくお願い致します。
by RS (2010-12-31 23:44) 

y-hiro777

RSさん コメントありがとうございます

そうなんです。いったい僕はどこに向かってるんでしょう(爆)
っていうか、RSの方が昼休みも走ってるし、はるかにストイックと思いますけどね・・・

とにかく、美浜町のレガッタ!次は優勝しかありません!!
ということで、お互い頑張りましょう!
by y-hiro777 (2011-01-01 11:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。