SSブログ

FC1026 2011年シーズン始動!! [FC1026]

まだまだ寒いですね[ふらふら]

しかーし、2011年もスタートしましたので、我がフットサルチームFC1026も昨日より活動を開始しました[exclamation×2]

昨日は、前半は通称”鳥かご”という基礎練習、そしてシュート練習、後半はミニゲーム[サッカー]をやりました。

kisoren5.jpg

”鳥かご”はガンバの練習を見に行っても、最初によくやっている練習で、3対1あるいは4対2で、外の人が真ん中の人にボールを取られないようパス回しをする練習です。

左の図で言うと、青の人がパス回しをし、赤の人はそのボールを取りに行き、取られた人と取った人が交代するというものです。

パスの精度、また、パスを貰い方のレベルを上げる練習で、なかなか役立ちます。

赤の人はめちゃくちゃしんどい[あせあせ(飛び散る汗)]ですけどね・・・

 

ところで、昨年2月に発足したFC1026ですが、発足から1年が経ち、メンバーも遠くに転勤になったりして、最近、練習も10名を切ることが多くなってきました[もうやだ~(悲しい顔)]

ということで、先々週に開催したFC1026の新年会[ビール]でも、チーム活性化について、熱い議論[どんっ(衝撃)]が繰り広げられ、出た結果が・・・

その1:2011年は全国大会であるHonda CUPを目指す[exclamation×2]

100317_2.jpg

右は去年のHonda CUPの募集のポスターです。

Honda CUPは5月~6月で地方予選、7月に地方決勝、8月に東京で全国大会が開催されます。

まあ、東京へ行くのは難しいでしょうが、チャレンジ[パンチ]はしてみたいと思います。

その2:参加者の枠を広げる[exclamation×2]

FC1026のモットーは和気あいあいとフットサルを楽しむということで、社外の方も含めて、もう少し参加者の枠を広げてみたいと思います。

新年会にも、社外の女子2名[るんるん]が参加してくれて、仮入部してくれたので、より枠を広げていけたらと思います。

その3:FC1026ゴルフコンペ[ゴルフ]を開催する[exclamation×2]

これに至っては、フットサルと全然関係ない(爆)のですが、まあ、楽しめたらいいかと[わーい(嬉しい顔)]

このほかにも、11月に準優勝したクラスの大会にも3回くらいはエントリーしたいと考えたり、とにかく2011年も盛り上げていきたいと思ってますっ[手(チョキ)]


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 5

コメント 12

mahina

鳥かご…とても楽しそうですね。
フットサルは男女混合とは知りませんでした。
室内でやるバレーでもめちゃくちゃ寒いのに
フットサルはもっと寒いでしょうね。><
もう少し暖かくなってほしいなぁ~。
by mahina (2011-01-29 23:53) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

鳥かごは楽しいけど、思ったよりキツイです。
フットサルも色々なカテゴリーがあって、男子女子混合のMIXというカテゴリーもあるんですよ。
あと、11月に出た試合のルールでは、女子が入れたら2点というルールでした。
金曜日は、練習しだしたら暖まるかなーって思ってたんですが、最後まで寒かったです(>_<)
by y-hiro777 (2011-01-30 09:05) 

masa

いいですね、目標がたくさんあって。
楽しそうなので、私も入部したいです。
鳥かごはよく練習しました。ボールを奪う方になると
下手な人を集中的に狙います・・・
あと、男女混合チームだと雰囲気が和むんですよね!
by masa (2011-01-30 09:24) 

よっちゃん

大阪は、雪は降ってないんですか~?
札幌は、ここ1週間ほど雪ってほどは降ってないですー。
鳥かごって、面白そうですねー♪
と言っても、わたしにはムリですなー
小学生の頃にサッカーの授業があったんですがー
ボールは、全て足の横をすり抜けて行き・・・・
蹴ったら、蹴ったで、どーしてそんなところへ?状態。
なんで、あんな自由自在に操れるのか、不思議でしょうがないです・・・・
by よっちゃん (2011-01-30 19:45) 

yuka

寒さに負けず、活動的でイイじゃないですかー (´ω`)Yeah!
飲み会、ゴルフなどで
仲間との親交をもっともっと深くするのも
きっとチームの良さをアップするひとつになるだろうからね♫

目標に向かって頑張ってるチームのみなさん、ステキっす!
by yuka (2011-01-31 10:14) 

みるみる★

和気あいあいと楽しむ^^大事ー♪
目標をもっていると練習も更に熱心になりますね!
飲み会やゴルフ、フットサル以外のところで楽しむのも素敵なことです
そこから生まれるチームワークで
HondaCupも頑張ってくださいねー^^
by みるみる★ (2011-02-01 13:53) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

目標がたくさんありすぎて、どっちつかずかも・・・(爆)
鳥かごは見た目よりしんどいですよね。
中に入って、しばらくやってると肩で息をすることになります。
試合はmixもエントリーしたいので、入部してくれたら嬉しいんですけどね。
by y-hiro777 (2011-02-01 22:29) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

大阪は雪は降ってないです。でも、寒さは厳しいです。
で、雨も降らないので、空気が乾燥してしかたありません。
鳥かごは面白いけど、しんどいよー
ちび助くんには是非サッカー選手になって欲しいなー

by y-hiro777 (2011-02-01 22:33) 

y-hiro777

yukaさん コメントありがとうございます

この前は寒さに負けそうになりました(>_<)
でも、やっぱ、ゲームになると男子は闘争心がわいて、本気モードになっちゃいます。
そうですよね。フットサル以外でもチームワークをよくして、仲良くやっていきたいと思ってます。
by y-hiro777 (2011-02-01 22:35) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

やっぱり目標があると頑張れますよね。
全国大会への道のりは厳しいけど、同じ目標に向かって一致団結して頑張りたいと思います。
でも、たまには息抜きもしてね!息抜きばっかりだったりして(^^;)
by y-hiro777 (2011-02-01 22:37) 

RS

フットサルは小、中学生の時に外に雪が降ると体育館でよくやりました。結構ハードだった記憶があります。後、冬場はユニホッケーってやりましたね。フィールドホッケーの室内バージョンです。関西では奈良の天理市がホッケーで有名ですが、富山もホッケーにさ力をいれてるんです。
by RS (2011-02-02 23:11) 

y-hiro777

RSさん コメントありがとー

コートが小さくて、人数が少ないので、本物のサッカーより運動量が多いって言う人もいますからね。
やっぱ、雪国富山では冬の遊びも違うんですね。
僕も、富山、福井と雪国に合計7年間住みましたが、今では積もった雪が懐かしいです。
でも、今年は多すぎ!雪かきが大変!!
by y-hiro777 (2011-02-04 05:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。