SSブログ

長崎は今日も雨だった!? [トラベル]

本日、法事で福岡に行くことが決まっていたのですが、前の日予定の無い僕と一番下のチビの二人は急遽、前日から九州入りし、長崎に行くことにしました。

8時前の新幹線[新幹線]で新大阪を出発、博多で乗り換えて、13時前に長崎に到着[exclamation]

長崎は天気予報通り雨[雨]、お腹も減ったので、駅近くのお店で早速チャンポンを注文[レストラン]

長崎駅.jpg大八ラーメン.jpg

ちゃんぽん.jpg

 

いやー さすが、本場だけあって、具だくさんで本当に美味しかったです。

麺は太麺で僕好み、スープは魚介のエキスがたっぷりで、ほとんど全ていただいちゃいました[るんるん]

 

昨年の大河ドラマ「龍馬伝」で、龍馬が好きになったチビのリクエストで、次にグラバー園に行くことに。移動は路面電車です。長崎駅で1日乗車券をゲットしたんですが、大人でも500円[目]  安いです[わーい(嬉しい顔)]

1日乗車券.jpg路面電車.jpg 

グラバー園に行く途中に、大浦天主堂があり、写真だけパチリ[カメラ]

大浦天主堂.jpg

そこから、更に少し歩いて、グラバー園に到着。しかし、ここから、雨が更に激しくなってきました[ふらふら]

グラバー園1.jpg

 

グラバー邸のお庭です。

紫陽花が綺麗に咲いていました。

観光客も多かったです。

 

 

 

グラバー邸の中と、外のグラバーさんの銅像です。

グラバー園3.jpgグラバーさん.jpg 

グラバー園2.jpg

 

グラバー邸から臨む長崎の港です。

あいにくのお天気でしたが、それでも、眺めは良く、長崎の街が一望できる素敵な邸宅[ぴかぴか(新しい)]でした。

 

 

 

そして、グラバー園を後にして、長崎の街中の方へ。途中オランダ坂がありました。

オランダ坂.jpg

この頃は、雨も上がり、少しは歩きやすくなっていました。

オランダ坂の上には女子大があり、土曜日にもかかわらず、学生さん達がちらほらと歩いていました。

こんな素敵な場所にある学校っていいですね[わーい(嬉しい顔)]

 

で、次なる目的地は、亀山社中跡地です。再び、路面電車に乗って、駅から、かなりきつい坂道を登ります。結構、しんどかったです[ふらふら]

亀山社中1.jpg亀山社中2.jpg

ガイドさんの解説に分かったのですが、龍馬は当時、脱藩の身で、堂々と町中にはいることが出来ない身分で、坂道のきつい高台に身を置いていたとのこと。亀山社中跡の近くには無料の資料館があり、親切な係の人が龍馬の前で写真を撮ってくれました。

龍馬のブーツ.jpg

 

亀山社中跡の近くにある龍馬のぶーつ像です。

長崎の港が一望できる高台で、龍馬も同じ景色を見てたのかな?

 

 

その後、中華街の雰囲気を楽しみ、晩ご飯は、これまた長崎の名物のトルコライスを食べました[レストラン]

中華街.jpgカフェオリンピック.jpg

カフェ オリンピックというお店に行き、スペシャルトルコライスを注文、もう、お腹は大満足でした[手(チョキ)]

トルコライス.jpg

で、今朝、福岡に向かって出発したのですが、長崎はやっぱり雨でした。

でも、長崎は異国情緒がある素敵な街で、坂本龍馬の足跡を感じることのできた親子二人の小旅行でした。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

masa

雨で残念でしたが、観光名所をたくさん行かれてうらやましいです。
ちゃんぽんもトルコライスもおいしそうでお腹がすいてきました。
九州は一度も行ったことがないので、一度は行ってみたいと思ってます。
参考にさせてもらいます。
by masa (2011-06-13 21:03) 

よっちゃん

九州は、学生の頃に1度行ったきりなので、また行きたい
ところなんですよね~^^
ちゃんぽんに生玉子が入ってるんですねー("▽"*)
わたしが食べたのには 入ってなかったなー
これは、トッピングですか~??
次回は、トルコライスに挑戦したいです♪
by よっちゃん (2011-06-14 23:58) 

mahina

5時間ほでいけるんですね。
私も祖父は熊本なんですが、1歳の時に
行った以来(←記憶にない)なので、
一度九州に行ってみたいです。

チャンポンの入れ物がいいですね。
トルコライスも名物だとは知りませんでした。
by mahina (2011-06-16 22:48) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

かなりの雨で翌日は九州新幹線がストップしていました。
新幹線が開通し、九州も近くなりました。大阪から鹿児島まで3時間台で行けるんですから・・・
是非、一度九州を旅してみて下さい。色々名物もありますしね。
by y-hiro777 (2011-06-19 21:39) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

ちゃんぽんは「特製」を注文したのですが、普通のちゃんぽんは卵がのってないみたいです。
生卵をつぶして太麺にからめると、美味しいこと、美味しいこと!
やっぱ、本場のちゃんぽんは違いました。
by y-hiro777 (2011-06-19 21:41) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

おじいさんが九州なんですね。1歳の時以来行ってないのですか。それは是非行ってみないと!
トルコライスって、大阪でも見たことあるんですが、長崎に発祥のお店っていうのもありました。長崎から広まったのかな?

by y-hiro777 (2011-06-19 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。