SSブログ

地図って面白い! 「飛び地」の発見 [北摂・吹田・千里丘]

この前、近所の地図をインターネット[iモード]で見ていたところ・・・

千里丘1.jpg

[目]おっ[exclamation] なんか市の境界線が変なところにあるのに気づきました。

上の地図で、左側は僕の住む吹田市、右側がお隣の茨木市になるんですが、吹田インターのあたり(地図の少し左上の部分 クリックして拡大してね[るんるん])に市の境界線で囲まれた部分があります[exclamation&question]

それと、これは分かりづらいですが、真ん中より少し下あたり「千里丘上」という地名の下にも小さく市の境界線があります。この部分だけ大きくしたのが下の地図です。

千里丘.JPG

少し左の「蔵垣内」という部分です。

つまり、市の境界線があるということは、この部分だけがお隣の茨木市「飛び地」ということになります[ひらめき]

 

わかりやすく、デフォルメすると下のような感じです。(って、ここまでやらんでも、わかるっちゅうねん[exclamation×2]) 

 飛地.gif

どうして、このように飛び地」ができたんでしょう

どうも、吹田インターのところの「飛び地」は、昔、ここに八丁池という大きな池があり、池自体は水利権を持つ下流の地区に帰属する慣習の名残みたいです。

また、小さなもう一つの「蔵垣内」の「飛び地」は、実はここは墓地[モバQ]で、茨木にある「蔵垣内」という地区のお墓があるためみたいです。(地図の右の方に「蔵垣内」という地名が見えます。)

で、この日本全国の「飛び地」を調べているホームページがありましたので、興味のある方はご覧下さい。(→こちら

もしかしたら、皆さんのご近所にも「飛び地」があるかもしれませんよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 13

mahina

飛び地って探すの面白いですよね。
↑ここのサイトに載ってなかったけど、
松原にも、間を通ってる道路だけが
平野区っていう場所もあるし
面白いですね。

by mahina (2011-08-19 23:29) 

masa

飛び地はたまにありますよね。
私の住んでいるところにもあります。
何ででしょうか?いつも不思議に思ってました。
by masa (2011-08-20 12:39) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

今回紹介した小さい方はこのサイトには載ってませんでした。
でも、本当不思議で、面白いですよね。なんか理由があるんでしょうけど、なかなか理由が分かりません。なんか、色々現地に行ってみたくなっちゃいます。
by y-hiro777 (2011-08-21 09:19) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

一度masaさんの近所の飛び地も写真付きで紹介をお願いします。
不思議の謎解きが出来たら、とても面白いと思います。
サイトを見ても、本当に不思議で、飛び地の中の飛び地もあるみたいですよ。もう、こうなったら、訳わからんって感じです。
by y-hiro777 (2011-08-21 09:21) 

よっちゃん

不思議で 面白いですねー(°∇°;) !!
今回初めて知りました。
自分の住んでるところとか、じっくり地図を見て
みようと思います^^
by よっちゃん (2011-08-29 23:44) 

y-hiro777

あんぱんち~さん ご訪問&nice!ありがとうございます
by y-hiro777 (2011-08-31 21:47) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

よっちゃんの故郷の富山でも飛び地がありますねー
でも、なんで飛び地なのかはわかりません(^_^;)
色々訳があるんだろうけど、不思議ですよね。
こういう理由を知りたくなるのは僕だけかな?
by y-hiro777 (2011-08-31 21:50) 

ΔR

宗博さん、こんばんは。
飛び地、なつかしい美浜町にもありますよ。久々子湖を挟んで隣町の旧三方町に二カ所。住所は久々子になってます。
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?type=scroll&lat=35.59409732704134&lon=135.8989663482687&z=16&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.60993903&hlon=135.91102556&layout=&ei=utf-8&p=
by ΔR (2011-09-09 21:22) 

y-hiro777

ΔRさん コメントありがとうございます

本当ですねー見事に飛び地です。写真に切り換えたところ、単なる山のように見えるのですが、何があるんでしょうね。なぜ、この2カ所が美浜町なんだろう?

明日、レガッタの練習で久々に美浜町入りするんですが、時間があれば、なぞを説いてみたいです。本当に不思議です。
by y-hiro777 (2011-09-10 22:57) 

ΔR

大阪ジェット団は13時からですか。惜しい。
我々の練習は午前の2コマ目です。
ジェット団の漕ぎっぷりをスパイに行くかな?

タイムレースはスパイが重要になりますよ。
予選A組が去年の優勝、敦賀鉄道部。
これが標準タイムか、とおもいきや、
B組、大阪ジェット団とCity Hunter T の
昨年度3、4位が競るから、ここも、かなりのタイムを
出すだろうな。
確定タイムがすぐにわかるのならば、
我々はE組といういいクジを引いたと思います。
by ΔR (2011-09-11 03:05) 

y-hiro777

ΔRさん コメントありがとうございます

ΔRさんも今日練習なんですか?偶然ですね。頑張ってください。
優勝経験をお持ちのΔRさんのチームに気にして頂けるだけで、我々も光栄です。
でも、我がジェット団は敵チームとの戦いより、私の年齢との戦いかもしれません(爆)
なんせ、他の漕ぎ手は30代ですが、私だけ40代後半ですからー
でも、頑張りますよー 今年も競い合いましょう!
by y-hiro777 (2011-09-11 06:47) 

モンクレール ダウンベスト レディース

お世話になります。とても良い記事ですね。
by モンクレール ダウンベスト レディース (2012-11-15 00:36) 

モンクレール メンズ ダウン

」版をリリースCNET Japモンクレール ダウンベストn12月7日(金)11時49分
by モンクレール メンズ ダウン (2012-12-11 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。