SSブログ

24時間100キロ歩破チャレンジ 失敗 (>_<) [健康・美容]

この週末(10月22日~23日)に24時間100キロ歩破チャレンジ[イベント]に参加しました。

IMG_0001.jpg

このイベントは今回で36回目となるもので、大阪城を午前10時にスタートして、24時間かけて100キロを歩く[あせあせ(飛び散る汗)]というものです。

地図.JPG 

コースは全部で4つあり、大阪府南部、神戸、京都、奈良行きで、今回は大阪城をスタートし、大阪府南部の樽井サザンビーチで折り返し、また大阪城へ戻るというコースです。

こうして、地図を見ると、片道で関空[飛行機]の先まで行かないといけないので、遠いです[がく~(落胆した顔)]

 

111022_090539.jpg

午前9時から開会式があったのですが、今回は1000人を越える参加者があったそうで、人でいっぱいでした。

100人ずつ記念写真を撮影し、順次出発します。

 

 

 

111022_131248.jpg

 

写真は堺東の駅の横です。

大阪市内は人で一杯でしたが、この頃はある程度まばらになり、歩きやすくなりました。

黄色のゼッケンが参加者の印です。

 

 

IMG_0003.jpg

 

5キロ毎にポイントがあり、小さな紙がもらえます。

途中、暑かったり、雨が降ったりしてしましたが、なんとか頑張っていましたが、ちょうど関空に近づく40キロを過ぎたあたりから、足が痛く[ふらふら]なってきました。

でも、50キロの折り返し地点には、事務局が豚汁[レストラン]を作ってくれているので、なんとか頑張らねば[exclamation×2]

 

 

 

111022_203727.jpg苦しみながら、午前10時から10時間半経った午後8時30分頃50キロ地点に到着しました。

大勢の方が豚汁を作ってくれてました。

昼食以降、ほとんどやすまず歩き続け、お腹も減っていたので、本当に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

たまたま、仲間にも再会し、一緒に食べたまではよかったのですが、一度座るとなかなか立てません[あせあせ(飛び散る汗)]

30分ほど休憩し、午後9時に大阪城を目指して歩き始めたのですが、足が痛くて歩くスピードが極端に落ちてきました。

で、結局、57.7キロ地点で最終電車がなくなるギリギリの時間にリタイア[end]してしまいました。

111022_230007.jpg写真は、打ちひしがれた気分でベンチに座って撮影した南海電車 吉見ノ里駅です。

雨も降って、惨めな気分でした。 

本当は、100キロ歩破してこのブログにも載せたかったのですが、自分の判断ですし、仕方がないですね。

 

 

で、今日になって足を見ると、両足の薬指、右足裏、左足踵に水ぶくれが・・・しかも、踵の水ぶくれは今まで見たこともないような巨大な水ぶくれです[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、全然訓練もせず、靴も適当なのを選んだのですが、次回チャレンジするなら、対策を練らないと成功しないと思いました。

途中で、リタイアし残念な結果に終わりましたが、貴重な体験ができた週末でした。

 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 11

ΔR

福井県の嶺南にもスリーデーマーチとかあるのですが、
泊まりがけで歩かなあかんのは、ちょいと参加し難いです。
一日で、いっきに、100kmあるいてまえ、というのは、
いいかもしれませんね。

3年前にタバコを止めました。一日に2〜3箱吸ってたかなぁ。
昔なら、仕事をしながら煙草も吸えたけれど、今は、
なんや喫煙所にいかないといけませんね。
一本吸うのに5分仕事を中断するとすれば、2〜3箱というと、4時間は仕事をさぼっていることになりますよ。
タバコを止めたあと毎日トータル3時間、歩くことにしました。
歩数にして2万歩、距離にして16km。
大阪の100 kmウォークは標的にしてみるかな。笑
by ΔR (2011-10-24 00:41) 

mahina

こういうイベントがあるんですね。
私も心斎橋から歩いて家に帰ってみたくなって(←酔っぱらって)
22:30に歩きだし、家に付いたのは4:30でした。(爆)
相当しんどかったけど、12時間が限界かも。><
24時間はかなりきついですね。
途中で食べた豚汁の味は一生忘れない事でしょう♪
お疲れ様でした。
by mahina (2011-10-24 01:32) 

y-hiro777

ΔRさん コメントありがとうございます

今回は何の準備をしてなかったので、もっと準備しておくべきと後悔しました。やっぱり夜通し100キロはきつかったです。
僕も以前はタバコを吸ってました。止めたのはもう10年以上前になりますが、今となっては止めて良かったと思ってます。1日2万歩はスゴイですねー 僕も見習わなくちゃ!
by y-hiro777 (2011-10-24 07:27) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

酔っぱらって歩いたんですか?しかも深夜じゃないですかー
気をつけて下さいね。
僕の場合、半日が限界で足がついていきませんでした。
豚汁はめちゃくちゃ美味しかったのですが、その間も足が痛くて、痛くて・・・
これから、意識して歩く訓練をしていきたいと思います。
by y-hiro777 (2011-10-24 07:30) 

masa

100キロは想像以上のつらさでしょうね。
高校時代、40キロを歩くという行事があったんですが
ゴールしたら動けなかったです。若いのに情けなかったです・・・
by masa (2011-10-24 20:48) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

40キロは辛い距離ですね。今回、マラソンがどれだけ過酷かよくわかりました。40キロ歩くのでも大変なのに、その距離を走るわけですからね。
今回、下は小学生から参加していて、ビックリしました。
日頃からの鍛錬が必要なのが身にしみてわかりました。これから、出来る限り歩くよう頑張ります。
by y-hiro777 (2011-10-24 21:55) 

RS

100kmウォーキングお疲れ様でした。100kmを歩き続けるって未知の世界ですね。すごいです。私は昨年からフルマラソンを始めましたが、走り終える度に人間の走れる限界は42.195kmだと痛感しております。それを更に行くわけですよね。凄いの一言です。


by RS (2011-10-24 23:10) 

y-hiro777

RSさん コメントありがとうございます

途中で挫折した自分が言うのはなんですが、本当100キロ歩き続けるというのはスゴイことだと実感しました。そして、40キロ余りを走るマラソンも自分からすると恐ろしい世界です。よくもまあ軽々と大阪マラソンや神戸マラソンに申し込んだなって感じです。
しかし、RSさんは立派なタイムでマラソンを完走されるので、まだまだ先があるのでは?トライアスロンとか・・・
by y-hiro777 (2011-10-25 07:52) 

にわとり

お疲れ様でした。ご苦労された様子がよく伝わってきました。
途中、足のケアをしっかりしてマメを作らない事が肝要ではないでしょうか。来年、来年こそは完歩出来ます。
ホント大変お疲れ様でした。
by にわとり (2011-10-27 15:01) 

y-hiro777

にわとりさん コメントありがとうございます

もしかして、にわとりさんも参加されたのかな?
マメを作らない対策が必要なことを痛感しました。
来年・・・チャレンジするかなー 今はまだ高まっていませんが、そのうち気持ちが高ぶるのかもしれません。
その時はしっかり準備したいと思います。
by y-hiro777 (2011-10-28 00:54) 

エルメス 財布

銈儍銈炽亜銇勶紒鑸堝懗銈掋仢銇濄倞銇俱仚銇?^m^)
by エルメス 財布 (2012-10-22 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。