SSブログ

川淵三郎さんの講演会に行ってきました [ガンバ大阪]

24時間100キロチャレンジ翌日の日曜日にdeco4815d28a56a96.gifガンバ大阪創立20周年記念講演に行ってきました。

当選はがき.jpg

 

記念講演は万博のホテル阪急エキスポパークであり、日本サッカー協会の名誉会長、Jリーグの初代チェアマン川淵三郎さんの講演会でした。

事前に往復はがきによる申し込みで、ファンクラブ300人の枠に1300人を越える応募があったとのこと。

4人に1人の確率なので、ラッキーでした[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

111023_143857.jpg

 

受付に向かうと、既にたくさんの人だかりが・・・みんなガンバ大阪を愛する人ばかりの集まりです。

この方%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF.gifの姿は見えませんでした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

111023_144339.jpg

 

会場内に入ると、これまでの栄光のトロフィーやJリーグ杯などが飾られています。

今年もう1つ加わると嬉しいのですが[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

111023_144411.jpg

 

歴代のユニフォームも飾られていました。

ガンバ大阪が創立して20年

歴史の重みを改めて感じました。

 

 

 

で、講演会ですが、約1時間半「夢があるから強くなれる」をテーマに、Jリーグの理念、発足当時の苦労話、裏話そしてなでしこジャパンの話に至るまで、とても興味深く、そして、崇高な理念は改めて感動するものでした。

裏話で面白かったのは、Jリーグの最初の10チームいわゆるオリジナル10を決める時、今となっては、最強のクラブチームである鹿島アントラーズが入る予定ではなかったとか、ユニフォームの色で10チーム中6チームが青を希望して調整をしたとか、極めつけはガンバ大阪のチーム名は直前まで大阪ジョーズ[exclamation&question]だったとか、笑いが絶えない面白い内容でした。

質問コーナーでは、「ガンバが阪神タイガースのように大阪でもっと人気が出るようにするには?」というのがあり、「3~4万規模のスタジアムを作ること!それしかない」ときっぱり明言され、拍手喝采でした。それに対してガンバ側の反応は当日はなかったのですが、昨日正式に吹田市に建設の申し入れを行ったのは予定済みだったのが後から分かりました。

それにしても、最後に司会の方が川淵さんが75歳であることを紹介され、本当に若々しく驚きました。

111023_172134.jpg

 

そして、本日の参加者には、非売品のユニフォームのピンバッジのプレゼント[プレゼント]がありました。

立派な額に入っていて、嬉しいプレゼントでした。

今シーズンも、あと4節で、ガンバ大阪は勝ち点2点差の2位ですが、何としても逆転して、2005年以来のJリーグ優勝を奪取してほしいと思いますrogo.gif


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

mahina

とても貴重な体験でしたね。

昔はそれほど強く無かった気がするけど
今はすっかり強いチームのイメージが根付いています。

ブルーのユニフォームはホントかっこいいですよ。
セレッソはなんでピンク男子なんだろう。(笑)

できれば、大阪の2チーム共に強くなってほしいです。
by mahina (2011-10-26 17:56) 

y-hiro777

ruy0810さん ご訪問&nice!ありがとうございます
by y-hiro777 (2011-10-27 07:15) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

そうなんです、Jリーグ発足当時は弱小でお荷物と言われた時期もありました。でも、今の西野監督に交代してからは攻撃主体の強いチームとなってきてます。
Jリーグは2005年に制したのが1度きりですが、今年はチャンスなので是非頑張って欲しいです。
セレッソのカラーも個人的には好きですが、やはり”青と黒”です。これから4ステージ、実はセレッソが非常に重要な役割を持っているので、セレッソにも、是非頑張って欲しいです。
by y-hiro777 (2011-10-27 07:19) 

masa

川淵さんの講演会、私も行ってみたいです。
鹿島は確か唯一の2部リーグからの参戦だったんですよね。
色んな裏話などをたくさん聞けてうらやましいです。
by masa (2011-11-02 18:02) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

川淵さんのお話は本当に面白かったです。時間があっという間に過ぎました。質問にも丁寧に答えておられたし、また、機会があれば行ってみたいです。
鹿島の話も、地元の熱意が実ったお話で、吹田市も見習ってほしいと思いました。
by y-hiro777 (2011-11-03 07:55) 

y-hiro777

iha000さん ご訪問&nice!ありがとうございます♪ガンバフリークのご近所さんみたいですね( ^ω^ )ニコニコ また、よろしくお願いします!
by y-hiro777 (2011-11-09 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。