35年ぶりに鎌倉を訪れました [トラベル]

前回、SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011さいたまスーパーアリーナのレポで触れましたが、先週の日曜日に35年ぶりに鎌倉を訪れました。

富山~東京の夜行バス[バス]が朝に品川に着き、夕方のライブまで時間があるので、「どこで時間をつぶそうかなー?」って考えていたのですが、浜省の歌の中でも大好きな「紫陽花のうた」の歌詞に出てくる「北鎌倉に行ってから、江ノ電に乗ろう[exclamation]と決めて出かけました。

品川からJRに乗って、北鎌倉に到着!6月の梅雨の季節だったら歌詞にピッタリなんでしょうが、いい雰囲気の駅でした。

駅を降りてすぐに円覚寺があります。

このお寺は、鎌倉時代にモンゴル侵攻を退けた北条時宗によって1282年に建立されたお寺です。

もう少し時期が遅かったら、紅葉が綺麗だっだと思います。

奥に進むと、国宝の舎利殿があります。

都会から比較的すぐですが、都会の喧噪を忘れることのできる心落ち着けるお寺です。

北鎌倉をあとにして、しばらく歩くと、あの有名な鶴岡八幡宮に到着です。

この日は、時節柄、七五三のかわいい子ども達でいっぱいでした。

鳥居も大きく立派[exclamation×2]

神社はお寺とまたひと味違い、気持ちがキリッとします。

二礼二拍手一礼をしっかりとして神様にお祈りいたしました。

次に、バス[バス]に乗り、鎌倉の大仏さんに向かいます。

小6の春、今は亡き祖母を連れて、東京の親戚の所へ行く途中、鎌倉に寄ったのですが、その頃を思い出しました。

それにしても、大きいです。大仏さんだから当たり前か[わーい(嬉しい顔)]

左は草履、右は大仏さんの中に入る入り口のところです。「胎内拝観」って言うんですね。

大仏さんを見た後は、江ノ電「長谷」駅に向かいます。途中、お土産屋さんがいっぱいあったのですが、その中で紫イモソフトクリームが美味しそうだったので食べてみました。紫イモってこの辺りの名産なのかな?

35年ぶりの江ノ電です。昔はチンチン電車でしたが、今はなんかオシャレな感じに変わってます。

でも、カラーは昔ながらかな[るんるん]

「長谷」駅から江ノ電に乗って、「七里ヶ浜」駅で下車します。そして、「鎌倉高校前」まで海岸沿いを歩いてみました。

「七里ヶ浜」駅を降りてすぐのところにあるバス停です。

ここは実は映画「タイヨウのうた」(HPはこちら)で主人公の雨音薫孝治と出会う印象的な場所なんです。

映画とは少し雰囲気が変わってますが、でも、映画を観た人なら「ここっ」ってわかるはず

バス停から臨む、の家の方角

すいません。映画を観られてない方はスルーして下さい。

爽やかで、最後は泣いてしまう映画なので、見られてない方は是非[exclamation×2]

海岸沿いにはオシャレなお店が並んでます。

遠くに江の島が見えて、サーフィンをしている人がめちゃくちゃ多かったです。

結構、年配の人もサーフィンをやっていて、「いっちょ、やったるか」っていう気持ちも・・・

で、「鎌倉高校前」に到着です。ホームから江の島が見えて、絵になる駅です。

もうこの頃には、原坊の「鎌倉物語」が頭の中でヘビーローテーション[CD]状態(笑)

そして、ゆっくり散策していたら、いい時間になったので、「鎌倉高校前」からもう一度江ノ電に乗車し、「鎌倉」に戻りました。

江ノ電の先頭で撮った動画[映画]です。「七里ヶ浜」~「稲村ヶ崎」間で、出発して右手にすぐ先ほどのバス停が少し見えます。すぐの踏切も実は映画ですごいキーとなるシーンの撮影場所なんですよ[わーい(嬉しい顔)]

ということで、35年ぶりに訪れた鎌倉はやはり素敵な街でした。

今回は、半日と急ぎ足でしたが、また、機会があれば、ゆっくりと訪れたいと思います。

mahina

土地勘がなくて、東京駅についてから時間があった場合、
鎌倉にどうやって行ったらいいのか分からない・・・><
とても参考になりました。

一度鎌倉の大仏を見てみたいんですよね。
江ノ電もいい感じですね。
by mahina (2011-11-04 14:01)

マリリン

すご~い!
省吾さんが待っているというのに、こんなにあっちこっち行かれたんですねえ。
北鎌倉、良いでしょ。
私は、北鎌倉からむこう(横浜方面)に行くと頭痛がするほど、北鎌倉からこっち(逗子方面)が好きです。(うまれは横浜なのに・・・・)

大仏さん、昔はちゃんと大仏殿の中にいたそうです。
関東大震災の時、津波の被害で建屋が流されてしまって、それから外にいらっしゃるとのことですよ。

乗られた江ノ電は、いわゆる「タンコロ」。
可愛いですよね。線路わきの家をかすめるように走る田舎っぽいところが素敵でしょ。

あと、紫いもは地元の特産ではないと思います。
でも、あのいも吉館は、鎌倉で頑張っているお店です。
私は、紫いものソフトを食べたことがないし、大仏も横目に見て通り過ぎていました。

これを機会に、ジモティとして、あれこれ味わってみようと思いました。
鎌倉は、特に行かれた旧鎌は本当に素敵な街です。
今度はゆっくり楽しんでください。

by マリリン (2011-11-04 21:05)

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

鎌倉は本当いい街でしたよ。是非一度訪問されることをお勧めします。
江ノ電がまたいい雰囲気を出してるんですよね。
きっと、住みたくなる街と感じることと思います。
by y-hiro777 (2011-11-05 00:38)

y-hiro777

quattroさん ご訪問&nice!ありがとうございます
by y-hiro777 (2011-11-05 00:40)

マリリンさん コメントありがとうございます

そうなんです。あっちこっちに行って、散策したりして、さいたまには結構ギリギリでした(汗)

本当、鎌倉って、いい街ですよね!雰囲気がいいというか、江ノ電があるからかなー?味わいのある街です。

で、大仏さん!昔は大仏殿があったんですか。それは初めて知りました。奈良の大仏さんと違って、始めから屋外仕様(←表現変 (^^;))かと思ってました。

さすがジモティですね。確かに、ジモティだとあまりに近すぎて、名所に行かないことありますよね。僕も大阪に50年近く住んでるのに、通天閣には行ったことがありません。

今度は、じっくり時間をとって、味わい深い街をディープにじっくりと攻めてみたいと思います。
by y-hiro777 (2011-11-05 00:48)

RS

水曜日の打ち上げはお疲れ様でした。マイケルに、レディ・ガガまで来日して、テンションぶちあげでした!

うわー、鎌倉ですか、いいですね!今一番行ってみたいところです。静岡までは行くんですが・・・
by RS (2011-11-05 09:25)

RSさん コメントありがとうございます

打ち上げは本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎちゃいました。
マイケルは2年連続の来日で、ガガまで連れてきてくれて、そして最後には前田の敦っちゃんまで・・・

一度、鎌倉まで足を伸ばしてみて下さい。僕はもともと海が好きなんですが、海辺が絵になる海岸沿いを夕暮れ時に歩いたら最高だと思います。

by y-hiro777 (2011-11-05 11:12)

RS

僕も海が好きですが、海に沈む夕陽は何とも言えないですよね。個人的には実家の近くの能登半島の夕陽が一番好きですが、鎌倉の夕陽も是非見てみたいです!
by RS (2011-11-05 17:43)

RSさん コメントありがとうございます

そうですね。RSさんの地元も海がきれいですよね。氷見から見える海越しの立山連峰は日本では類を見ない絶景ですもんね。

鎌倉の夕陽は稲村ヶ崎から見ると、富士山と重なり、これまた絶景らしいです。普段、僕たちは都会で仕事してるけど、やはり、こういう風景を見るとホッとしますよね。
by y-hiro777 (2011-11-05 20:37)

よっちゃん

ちょっと鎌倉までじゃなくて、がっつり鎌倉ですねー( °o° )
妹が、横浜に住んでいたので 鎌倉に連れて行ってもらった
ことが1度だけあるんですけど、、、いいところですよねー
今度は、もうちょっとゆっくり回りたいです^^
by よっちゃん (2011-11-16 13:05)

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

ちょっとのつもりが、振り返ってみるとガッツリでした。
そのせいで、ライブもぎりぎりやったし(爆)

しかし、本当に鎌倉はいい街でした。
是非機会があれば、よっちゃんも鎌倉にもう一度行って、素晴らしい雰囲気を味わってくださいませ!
by y-hiro777 (2011-11-16 22:58)