SSブログ

おおさか市営交通フェスティバルに行ってきました! [ファミリー]

今日、大阪市住之江区で開催されたおおさか市営交通[イベント]に行ってきました[exclamation×2]

パンフ.jpg

このイベントは以前から知っていたのですが、ほかの行事と重なり、今まで行くことができず、今年ようやく参加することができました[るんるん]

P1020442.JPG

大阪市地下鉄の四つ橋線北加賀屋駅から、歩いて[足]数分のところにある大阪市交通局の緑木検車場が会場で、普段は入ることができませんが、1年に1度フェスティバルの時は開放しているとのことです。

乗り物好きの子ども達や鉄道ファンでいっぱいでした。

 

 

P1020443.JPG

 

会場に入ってすぐのところにバスが展示してあり、昔懐かしいゼブラバス[バス]も置いてありました。 

昔の乗り物の方が味があるフォルムをしてますよね[ひらめき]

 

 

そして、もう少し進むと、検車場の見学ができます。地下鉄の車両は4年に1度、定期点検を行う必要があるそうです。その点検の際に行う、電車の吊り上げ作業も見ることができました。

P1020447.JPGP1020453.JPG

普段、何気なく乗っている地下鉄もこうして安全確保のためにしっかりと点検されているのですね[わーい(嬉しい顔)]

更に先に進むと、今は全て廃線となった市電の保存館があります。

IMG_0002.jpg路面電車案内図.jpg

大阪の市電、いわゆるチンチン電車は明治36年に開通し、昭和44年に廃止されるまで延べ1700両の車両が市内を走ったそうです。上の右の路線図は昭和32年の路線図で、最長の営業キロ数の時の路線図みたいです。こんなにたくさんの路面電車の路線があったんですね[目]

528系.jpgP1020462.JPG

左は、501型(528号車)で、明治44年に登場した現存最古の車両です。右の奥は珍しい2階付き車両魚釣り電車というニックネームが付いたそうです[目]

P1020467.JPG

 

子ども達には、制服と帽子を貸してくれて、記念撮影[カメラ]もできます。

大人用もあったら、絶対借りて撮影してもらったのになー[ふらふら]

ちなみにこの車両は、明治45年製だそうです。きれいにメンテされてますよね[exclamation]

 

昔の車両だけでなく、今年の12月に登場する地下鉄の新車両30000系や、昭和8年に地下鉄開業時に走行した車両など、鉄道ファンにはたまらない展示もありました。

P1020455.JPG

 

12月に新登場する30000系です。

まだ、実際には走っていないので、ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の新入生という感じです。 

 

 

 

地下鉄.jpg

 

一方、こちらは上の車両の大先輩、地下鉄開業時に走行した旧100形です。

当時は、梅田~心斎橋を約5分で結ぶ画期的な速さの高速鉄道だったそうです。 

 

 

 

 

P1020472.JPG

 

あと、普段は絶対の見ることがない、保線車両の展示もあり、実際に保線のデモンストレーションもありました。

こういう車両が縁の下の力持ちで、我々の快適な通勤が保たれてるんですね。

 

 


ということで、普段目にすることのないものがたくさん見ることができて、とても貴重な体験ができた1日でした。 

 

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 9

mahina

昔はこの色のバスが走ってたと思うけど、
シマシマのラインは入ってなかった気がするので
私の生まれる前のやつかなぁ。

市電はホントレトロでお洒落な車両ですよね。
なんで現代はやってくれないんだろう??
by mahina (2011-11-14 12:03) 

masa

電車のつり上げ作業のところは迫力ありますね。
あんなに大きくて重いものがつり上げられて。
こうして安全点検をしっかりしてもらうと乗ってる私たちも
安心して乗れますね。
by masa (2011-11-14 20:07) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

ゼブラバスはいつまで走ってたんでしょうね?
市電は阪急電車みたいな色で、なんか上品な感じがします。
都心部の環境を考えると、現代こそ市電を走らせるべきと思うんですけどね。

by y-hiro777 (2011-11-14 20:32) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

電車の重量は20tという説明がありました。車輪込みだと30tあるそうです。クレーンの操作もなかなか難しいらしく、熟練の技だそうです。
普段見ることができない裏側の世界を見ることが出来て、本当にためになりました。
by y-hiro777 (2011-11-14 20:43) 

よっちゃん

これは楽しそうです!
ちびすけも、早くも電車やバスが大好きで、見るたびに
指さして あー!あー!言って喜んでいるので
連れて行ったら、走り回って喜びそうです(≧∇≦)/

それにしても・・・・大先生、見るたびに驚くくらい成長してます!
そうみると、ちびすけもあっという間なんだろうなーと
今を大事にしなくちゃと思います★
by よっちゃん (2011-11-16 13:08) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

男の子って、なぜか乗り物に興味を持つよね。
うちも、娘はそうでもなかったけど、チビは乗り物好きであー!あー!行ってたな~

大先生は確かに背は伸びました。よっちゃんとこのちびすけもあっという間に大きくなって、よっちゃんを見下ろすことになるかもよ・・・(笑)
by y-hiro777 (2011-11-16 23:01) 

みるみる★

これは鉄道に興味がなくても楽しめそうなイベントですね!!
鉄道オタクの我が家のダンナ君にはきっと垂涎モノです。
レトロな市電が可愛い♡
by みるみる★ (2011-11-19 17:12) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

子どもが乗ることができるミニ鉄道があったり、クイズで景品がもらえたりと楽しいイベントでした。
そして、鉄道ファンの方ならより楽しめる内容だと思いますよ。鉄道のプレートや使い古した計器類が売られていて、ファンの方による凄い長い行列ができていました。
by y-hiro777 (2011-11-19 19:01) 

Women north face denali jacket sale PREMIERE PURPLE

The baton has been dropped for a generation and it appears ed is bottling it, but let’s fight for the lp not abandon it to this betrayal of genuine hope. I can only see reclaiming the labour party as the way to save the country from the neo-liberal aramageddon that lurks around the corner.
Women north face denali jacket sale PREMIERE PURPLE http://www.cladea2011.org/north-face-denali-c-12_14/women-north-face-denali-jacket-sale-premiere-purple-p-263.html
by Women north face denali jacket sale PREMIERE PURPLE (2013-10-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。