SSブログ

身体の現状把握! [健康・美容]

今年の実現したいことの先頭「体重70kg切り」を宣言してしまった私・・・

ビジネスの世界でも課題達成に向けて、まず行うことは現状把握です。

というわけで、体の状態の現状把握してきました。測定日は1月7日です。お正月に食べ過ぎで体はパンパン状態[どんっ(衝撃)]だと推定されます。

本当は、こんな無様な結果[ふらふら]を晒すのはいかがなものかと思うのですが、今回は背水の陣で臨むべく、自分のために記しておくこととしました。

in body_0001.jpgin body_0002.jpg

結果はガーン[exclamation×2] 「正月、太ったかなー」とは薄々覚悟していましたが、体重が76キロ台まで増えてました。

そして、体脂肪率が「22.6%[爆弾][爆弾][爆弾] 総合評価が「やや肥満[爆弾][爆弾][爆弾][爆弾][爆弾]

「理想的な体のためには、筋肉量を+1.6kg 脂肪量は-6.6kg調整して下さい。このとき、適正体重は71.3kgになります。」とのコメント[メモ]

70kg切りの目標が正しいことがほぼ確認できました。

今回調べて初めてわかったのですが、脚の筋肉に比べて、腕・体幹の筋肉が弱いことも判明しました。

ということで、長く、厳しい道のり[ー(長音記号1)]になると思いますが、目標達成に向けて全力を尽くしたいと思います。

あ~ 宣言してしまった[たらーっ(汗)] 


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 10

masa

背水の陣という気持ちがすごく伝わってきました。
私も体重73キロぐらいあります。正月でさらに増えたと思いますが。
しかし、身長は170センチくらいなんでかなり多めです・・・
私もまずは70キロ切りを今年目指したいと思います。
一緒に頑張りましょう!
by masa (2012-01-22 20:58) 

よっちゃん

にーさんの事なのに 自分のことのように聞こえます・・・・
腕の筋肉鍛えるには・・・水泳はどうでしょう?
わたしは、まずは雪かきで頑張ります(・∀・)9
by よっちゃん (2012-01-23 09:20) 

RS

体重コントロールって本当に難しいですよね!僕の場合はランニングをはじめて太りにくくなったような気がしますが、走っているから大丈夫だとつい暴飲暴食してしまいがちです。ランニングして消費されるカロリー以上に食べてたら意味ないですよね(笑)
by RS (2012-01-23 22:22) 

mahina

ときどきお見かけするお写真を見ると
全然太ってるようには見えないんですけどね。

私もお正月についた1.5kgを所持したままです。(悲)
とりあえず6kg減を目標に一緒に頑張りましょう。
by mahina (2012-01-23 22:32) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

そうなんです。今回はかなり本気です。
これまでも70キロ切りをめざしつつ、72キロくらいの壁を破れずに75キロを行ったり来たりでした。
しかし、今回はここでも宣言しちゃったので頑張ります!
共に頑張りましょう!!
by y-hiro777 (2012-01-25 22:41) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

そっかー この季節は雪かきがダイエットだよね。富山&福井に住んでた僕は、雪かきの半端ない運動量を知ってますよ(笑) それから、ちびすけくんのお世話で大変だから、自然とダイエットになるのかな?

水泳・・・いいですね。ジムでたまに泳ぐけど、普段と違った筋肉が鍛えられていいと思うんで、水泳も取り入れたいと思ってます。アドバイスありがとうございますm(_ _)m
by y-hiro777 (2012-01-25 22:45) 

y-hiro777

RSさん コメントありがとうございます

RSさんはバリバリ筋肉質だから、ダイエットなんて無縁でしょう。
体脂肪率も多分一桁台でしょうね。羨ましいです。
僕は、遺伝的かどうかわかりませんが、太る体質なんで、油断しちゃうとすぐにブクブクです(>_<)

例の秋の目標もあるし、身体を鍛えて筋肉を増やしつつ、脂肪は落としていきたいと思いますっ!
by y-hiro777 (2012-01-25 22:48) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

いえいえ、私、実は脱いだらスゴイんです(爆)
今回の診断も「隠れ肥満」でもない「やや肥満」ですから、全然ダメですわ。

おかげさまで、1月も後半に入り、正月についたお肉は落とせたので、これからが勝負です。
ということで、共に頑張りましょう!!
by y-hiro777 (2012-01-25 22:52) 

みるみる★

脂肪をマイナス6.6キロの調整・・・
確かに厳しいですね~!
でも健康の為にも頑張ってくださいね!
私は幸いにもダイエットには無縁ですが・・・
周囲には薄いだのペラペラだの言われています^^;
それはそれで悲しいものが・・・。
by みるみる★ (2012-01-27 12:20) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

ダイエットに無縁とは羨ましいです。もう、かれこれ十数年、ダイエット→リバウンド→ダイエットの繰り返しです。しかも、歳を重ねるごとに体重は減らないし・・・
今月初旬にスタートして、なんとか順調に3キロ落ちました。
しかし、これからが試練です。3月の人間ドッグに向けて中性脂肪も落とさないといけないし、何とか頑張ります!
by y-hiro777 (2012-01-29 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。