SSブログ

最近我が家のマイブーム [グルメ]

今日は、駅伝大会jogging.gifの予定だったのですが、雪[雪]で中止になってしまいました[ふらふら]

で、暇だったので、最近我が家でマイブームとなっているケーキ作りをしてみました。

って、「50前のおっさんがケーキ作り[exclamation&question]」ってツッコミを入れた方いるでしょ・・・そう、おっさんでもケーキを作るんです[わーい(嬉しい顔)]

P1020792.JPG

 

材料はこちらです。

今日はシフォンケーキにチャレンジです。

シフォンケーキミックス粉があるので、比較的誰でも簡単に作れます。

 

 

まずは、ボールにミックス粉と水、卵黄、サラダ油を入れてかき混ぜます。

混ぜるマシーンがあるから、本当に楽チン[るんるん]

P1020793.JPGP1020794.JPG

次に卵白を泡立て、メレンゲを作ります。右のようになったらいい感じ[exclamation]

P1020795.JPGP1020796.JPG

そして、メレンゲを1/3づつ、粉に入れていきます。この時、あまり混ぜすぎないで、ざっくり混ぜるのが成功の秘訣らしいです[目]

P1020797.JPGP1020798.JPG

あとは、型に入れて焼き上げていきます。オーブンで160度35分~40分程度です。

P1020799.JPGP1020800.JPG

P1020803.JPG

 

焼き上がりました[わーい(嬉しい顔)]

ふっくらと美味しそうです[ぴかぴか(新しい)]

前回は型に入れすぎて、焼いている途中に吹き出したので、今回は少し控えめの量にしました。

 

あとは逆さまにして冷まし、型から外してシフォンケーキができました[かわいい]

P1020806.JPG

 

このままでも美味しそうですが、生クリームとイチゴを添えていただくことにしました。

ダイエット中なんですが、タマにはいいっかー(爆)

↑ 本当にタマにはかー?[猫]

 

 

P1020808.JPG

完成~[ひらめき]

クリームとイチゴは食べる人が好きな飾り付けをして、「いただきますっ[exclamation×2]

いや~ 今日もなかなか美味しくできました[手(チョキ)]

ということで、最近の我が家のマイブームでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 9

よっちゃん

(*・0・*) ワオ~~~~~!!!
ケーキ作りもやっちゃうんですねー^^美味しそう♪
にーさん ほんとに何でも出来ちゃうんですなー
わたしのマイブームは、ピザ作りです☆
って、機械に生地を練ってもらうので・・・・
のばして、具を乗せて焼くだけですけど~(^^*)
by よっちゃん (2012-02-19 10:13) 

mahina

ケーキのスポンジって作るのホント面倒だし
難しいですよね。子供のころに、母を手伝って以来だなぁ。
シフォンケーキは大きくてお得ですね。
あっさりしている気がするし、
ダイエットに支障なけれないいですね。^^
by mahina (2012-02-20 10:04) 

masa

手作りケーキおいしそうですね!
わが家は子供が小さいので、ホットケーキをよく作ります。
ただ、粉と牛乳と卵を混ぜて焼くだけなんですが・・・
でも、これが子どもには楽しいみたいです。
by masa (2012-02-20 12:33) 

y-hiro777

ほりけんさん ご訪問&nice! ありがとうございます
by y-hiro777 (2012-02-20 21:16) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

ケーキ作りといっても、混ぜて焼くだけなんだけどね。
でも混ぜ具合によって、うまく膨らんだり、ダメだったりと奥が深いです。
ピザ作りかー それも楽しそう!
手作りって見た目はあんまりかもしれないけど、苦労した分食べるとめっちゃ美味しいよね(^^)/
by y-hiro777 (2012-02-20 21:21) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

そうなんです。シフォンケーキは大きいのでお得感が強いのでよく買うんですが、今回は作ってみました。
メレンゲがポイントみたいで、今回はふんわりと出来ました。
「ダイエットに支障」・・・お~!気をつけないと!!←最近、少しヤバ目
by y-hiro777 (2012-02-20 21:28) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

ホットケーキもお手軽で美味しいですよね。
バターに蜂蜜をつけると、たまりませんです。
確かにホットケーキだと、子どもさんでも出来るしいいですよね。
我が家ではたこ焼きもよくするのですが、手作りはやっぱりいいもんです。
by y-hiro777 (2012-02-20 21:32) 

みるみる★

わぁ~♡
とっても美味しそうに焼けましたね!!
しかも生クリームにイチゴ付き・・・!!!
やっぱり自分で作って食べるのは楽しいし、美味しいですよね^^
次は何を作りましょうか^^
by みるみる★ (2012-02-22 15:33) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

今回は上手くいきました。
前回は膨らんだはいいけど、型からはみ出てしまい、しかも上の方が焦げてしまい失敗でした。

シフォンケーキ+生クリーム+イチゴって本当贅沢気分が味わえます。
かかった費用は大したことないんですけどね。
次はロールケーキに挑戦したいと思ってます。
by y-hiro777 (2012-02-22 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。