SSブログ

日本一難しいゴルフ場! [スポーツ]

昨日、日本一コースレートが高いゴルフ場である兵庫県のゴールデンバレーゴルフ倶楽部に行ってきました。

あいにくの雨交じりの天気[雨]の中、職場の仲間と昨年から行っているチーム対抗戦の春の陣の決戦の場として選んだのが日本最難関コースの本コースです。

120324_093838.jpg

 

左の写真は、最終名物ホールである18番ホールpar5です。写真の一番奥からティーショットを打ち、池を越えて写真の奥に見えるフェアウェイに来ればベスト!

そして、2打目からは写真の手前写っているフェアウェイを目指します。

 

120324_093845.jpg

 

右は同じ18番ホールのグリーンです。

先ほどの写真手前のフェアウェイからグリーンを目指すのですが、これを見てもわかるように、常に池のプレッシャーを感じながらプレーします。

 

 

自分としては、日本最難関ということで、目標は100台で回ることでしたが、最終的には110というスコアで、目標達成には至りませんでした[ふらふら]

スコアカード.jpg

 スコアカードです。

前半はちょうど50で、まあまあ順調でしたが、17番に魔物が潜んでいました。

距離は非常に短い、池に囲まれたショートホールで、コントロールして打った球はピンに真っ直ぐ[exclamation]

 

自分では会心のコントロールショットだったんですが、アゲンストの風に戻され、わずかにショートして池ポチャ[exclamation×2]

もう、ショックで打ち直しも池ポチャ、結局このホールはこの日最低の10を打ってしまい、チーム戦も万事休す[もうやだ~(悲しい顔)]

ゴルフに「たられば」は無いのですが、本当に悔しい一打となりました。

全盛期のジャンボ尾崎「こんな難しいコースは二度と回りたくない」といっただけあって、本当にどのホールも難して、「池や川は、しばらくもうええわー」という気分になりました。

しかし、本コースは難しいだけでなく、自然を活かした景観も素晴らしい名コースだと思いました。コースの真ん中にある池や魚がいそうな綺麗な小川などは今まで回ったゴルフ場の中でも一番の景色だったと思います。

腕をもっと、もっと鍛えて、紅葉がきれいな季節にでも再度チャレンジしてみたいと思います[るんるん]

名匠.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

mahina

RTジョーンズの仕掛けはやりすぎかも知れませんね。
私は数回しかゴルフ廻った事ないけど、
きっとイライラして途中でやめてしまうかも(爆)

昨日は風もきつかったから、
相当難しかったでしょうねぇ。
by mahina (2012-03-25 23:08) 

よっち

キレイなゴルフ場なんですねー。
わたしは、パットパットゴルフしか したことがありません。
それでも、いったいどこにいくのやら???状態で
イライラしてどーにもこーにも出来なかった覚えがあります。
そのあと、ゴルフは、自分との闘いだと聞いて・・・・
自分の精神的な未熟さを 思い知りましたヾ(´▽`;)ゝ
by よっち (2012-03-25 23:56) 

masa

私、ゴルフをしたことがないんでわかりませんが
難しそうですね・・・池があると、それを意識して
スイングが硬くなったりしそうですね。
110というスコアは素晴らしいですね!
これから暖かくなるとゴルフしていても気持ちいいですね。
by masa (2012-03-26 12:45) 

宗博

mahinaさん コメントありがとうございます

とても難しいゴルフ場でしたが、戦略を考えないといけないという意味でなかなか楽しかったです。
それに景色が最高でした。春先ですらそうですから、新緑の季節、また、紅葉の季節は更に感激することと思います。
しばらくはいいけど、また来てみたいです。
by 宗博 (2012-03-29 22:45) 

宗博

よっちゃん・・・あっ!よっちになってるー

止まっている球を打つのに、本当にゴルフは自分の思いとおりになりません。
そして、遠くに飛ばしたいという本能を時には抑えて、自分をコントロールしないとスコアがまとまらない繊細なスポーツだと思います。
でも、歳をとっても、若い人と対等に戦える本当に素晴らしいスポーツであるとも思います。
是非、よっちゃんも子育てが落ち着いたらはじめてみてねーってまだまだかー
by 宗博 (2012-03-29 22:49) 

宗博

masaさん コメントありがとうございます

そうなんです。池があるとプレッシャーがかかって普段のスイングができなかったりします。
プロでもそうですから、我々アマでは失敗する確率がうんと上がります。
110はまだまだです。こんな難しいコースでも100が切れるよう頑張りたいと思います。
by 宗博 (2012-03-29 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。