SSブログ

第24回 美浜・五木マラソンに参加してきました! [美浜町]

今日5月13日福井県美浜町で開催された美浜・五木マラソンに参加してきました[exclamation]

このイベントは僕にとっては春の恒例行事[イベント]で、今年もこの時期が来たかーっていう感じです。

新聞3.jpg

 

今回で24回目となる美浜・五木マラソンですが、16年ぶりに5千人を超える方のエントリーがあり、また、ゲストランナーとして松野明美さんが参加され、大いに盛り上がりを見せた大会となりました。

天気も晴れ[晴れ]で、しかも朝方涼しく、走るには絶好のコンディションです。

僕は例年同様5キロの部、チビは1.5キロ小学生5・6年生の部にエントリーです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

まずは、20キロの部から大会がスタートします。そして、20キロの部のスターターは美浜町名誉町民の五木ひろしさんです。

20キロスタート.jpg

それから続いて親子の部、更にチビが走る小学生の部がスタートします。こちらのスターターは松野明美さんです。近くで見ると、本当に小柄で、この体のどこにマラソンをあれだけ速く走るパワーがあるんだろう?って感じました[目]

松野さんは、この後10キロの部にゲストランナーで走られ、余裕の表情でランナーや沿道の応援の人に手を振っていました。

小学生の部スタート.jpg

で、いよいよ5キロの部がスタートです。

美浜・五木マラソンは風光明媚[ぴかぴか(新しい)]美浜町の海沿い[リゾート]を気持ちよく走るコースなのですが、5キロの部でも坂が2回あり、足腰が結構きつくなります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、今年は涼しかったのと、事前に3回ほど練習したこともあり、去年よりはスムーズに走れたような気がします。

マラソン_0001.jpgマラソン_0002.jpg

完走後.jpg

タイムは25分12秒で、去年の自分の記録を破るという目標はクリアし、しかも昨年より2分以上縮めて達成することができました[exclamation×2]

マラソンが終わったあとは、チビは釣りをしたり、久しぶりに再会となる友達と遊んだりして、夕方美浜町を出発し[車(RV)]大阪に帰りました。

来年は、更にいいタイムが出せるよう頑張りたいと思います[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

にっかぽっか国吉

お疲れ様でした。
今年もご参加頂き有難うございます。
お陰様で無事に大会が終了出来ました。
来年もお待ちしています。
その前に、今年の町民レガッタですね。(笑)
娘が3キロ折り返しの審判で、ゆうちゃんが走る姿をを見かけてたと
言っていました。

by にっかぽっか国吉 (2012-05-14 11:14) 

masa

お疲れ様でした。
今年もこの季節がやって来たんですね。
5キロを25分台とは素晴らしいですね!
私なら途中で歩いてしまいそうです・・・
松野明美さん。明るい方で大いに盛り上がったんでしょうね!
by masa (2012-05-14 17:27) 

mahina

お疲れ様です。
完走おめでとうございます。
5キロを25分ってすごいじゃないですか~♪

10キロを走った松井さんは
何位だったのか気になります。
by mahina (2012-05-15 11:27) 

宗博

国吉さん コメントありがとうございます

美浜の方は運営、ボランティアお疲れさまでした。
僕も美浜に住んでいる頃、お手伝いしたことがありますが、地元の方のお力添えがあり、また沿道の応援があって、僕たち参加者も頑張れる大会だとつくづく思い、感謝しております。

さて、来年の前に、そう秋です。
今年こそは、ゆうちゃんとともに優勝を勝ち取りたいです。
美浜に行くのが、今から楽しみです。
by 宗博 (2012-05-16 00:06) 

宗博

masaさん コメントありがとうございます

もしかしたら今までで最高のタイムだったかもしれません。
涼しかったせいとはいえ、この歳で正直嬉しかったです。

そう、松野さんはTVのまんまという感じで、とても明るい方でした。
走っているときも、みんなとハイタッチして、子ども達にも元気一杯声援をおくり、大会が大いに盛り上がりました。また、次回も是非来て頂きたいです。
by 宗博 (2012-05-16 00:09) 

宗博

mahinaさん コメントありがとうございます

前にも書きましたが、この歳になると、目標は去年の自分との闘いですので、今年は勝利でき嬉しかったです。
来年は、一度10キロにチャレンジしてみようかな。←毎年言っとる(爆)

松野さんは何位だったんでしょう?今でも毎日15キロ走ってるそうで、10キロは余裕でしょうね。ゴールされたとき近くにいましたが、涼しい顔でした。さすがです。
by 宗博 (2012-05-16 00:12) 

よっち

お疲れさまでした~☆
今年も無事に 五木ひろしの姿が見られて
なんだか嬉しいです(≧∇≦)/
去年のタイムを2分も上回るって にーさん!!
ものすごいじゃないですかーー!!
わたしがこっちにいる間に、札幌マラソン(だったかな?)に
ぜひ、参加してください。テレビ中継に映るように
横断幕作って応援に行きますよ~~~^^
by よっち (2012-05-18 18:17) 

宗博

よっちゃん コメントありがとー

春に五木ひろしさんにお会いするもの恒例行事になりました。
そうそう、今年は昨年の自分に勝利できて嬉しいです。去年は負けちゃったからね。
札幌マラソンってあるんやー
最近、都市のマラソンが大流行やね。北海道でマラソンも気持ちいいやろうなー 是非参加したいもんです。
by 宗博 (2012-05-20 07:59) 

モンクレールダウン 新作

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by モンクレールダウン 新作 (2012-11-14 12:54) 

cheap north face denali

Found this list after it was tweeted by others about yahoo stealing. (sorry for this–happens in my world, too.) Thank you for the list! Fabulous and helped us decide on two not-yet-tried spots for this week’s DineLA. merci!
cheap north face denali http://www.xmrsmkulim.org/
by cheap north face denali (2013-10-13 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。