SSブログ

ライブ&ライブ番外編  上野公園~浅草~スカイツリー   [トラベル]

先週末のライブ&ライブ番外編です。

日曜日朝に大阪を出発し、昼に東京に着いたのですが、さいたまスーパーアリーナのライブ[カラオケ]が17時開演で、数時間あったので、上野から浅草へ行ってきました。

KIMG0015.JPG

上野駅から少し歩いて、上野公園内にある西郷さんです。

西郷さんにお目にかかるのは2度目ですが、前回は今は亡き祖母を連れて小6の時だったので、実に35年ぶりの再会となります。

いや~立派なお姿です。あの頃よりは、多少知識も増し(←余り変わっていないという噂もありますが・・・[爆弾]、西郷さんの偉大さも理解でき、改めて感慨深く像を拝見いたしました。

で、上野から地下鉄に乗り、次に向かったのは浅草です。

 

2012-0603-130120596.JPG 

実は、浅草を訪れるのは初めてでして、雷門も当然お初です。

東京の名所だけあって、この日も外国人も含めた観光客[目]で一杯でした。

 

 

2012-0603-130325732.JPG

 

雷門から浅草寺の境内へ至る道ですが、左右にお店は並んでいて、見ているだけで楽しめます。

饅頭が美味しそうだったのですが、行列が凄くて諦めちゃいました。

 

 

2012-0603-131132975.JPG

 

浅草寺五重塔です。

ここから本堂に向かい、家族の健康と2番目の娘が今年高校受験なので、上手くいくようお祈りし、合格祈願のお守りを授かって参りました。

 

 

2012-0603-125649377.JPG

 

浅草を歩いている途中、何度となく人力車に遭遇しました。

座っている位置が高いので、人力車から見える景色って、普段と違うんでしょうね。

 

 

 

本当は、浅草周辺はもっと見所があり、ディープな名所もあるんでしょうが、今回はあまり時間が無いため、足早に次の目的地に向かうことにします。

KIMG0020.JPG

 

で、次の目的地は、そう東京スカイツリーです。

上野公園や、浅草からも見えていたのですが、間近に見るとやはり634mは凄い[exclamation×2]

本当、ベタな表現ですが、「よう、こんなもん作ったなー」っていう感じです。ゼネコンの大林組さんが建設したのですが、日本の建設の技術は秀逸ですね。

 

 

 

2012-0603-141034412.JPG

 

スカイツリーの下のショッピングスペースにはミスドのポン・デ・リングオシのお店がありました。

なかなかポン・デ・ライオンがデカかったです。

 

 

で、そこそこ歩いていると、お腹がすいたので、スカイツリーの前にある東京チカラメシというお店で焼き牛丼をいただきました。お肉が焼いてあり、香ばしく、なかなか美味しかったです[わーい(嬉しい顔)] 

KIMG0021.JPG2012-0603-135531716.JPG

このあと、さいたまスーパーアリーナに向かったのですが、結構、ギリギリの時間になってしまいました。

ということで、数時間と短い間でしたが、東京の下町を散策してみました。今度は、もっとじっくりと下町を歩き、味わい深い雰囲気を楽しんでみたいと思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

よっち

早くもスカイツリーの実物を見てこられたんですねー♪
東京タワーにも上ったことないのにな~~~

雷門は、一度だけ行ったことがあるのですが、
その前で定番の記念撮影をしたら・・・フィルムがちゃんと
セットされてなかったらしく、幻となりましたー。
って、いつの時代だ?の話ですよねー。
今となれば、幻の写真も実在してなくて良かったぁヾ(´▽`;)ゝ
by よっち (2012-06-11 14:00) 

masa

スカイツリーはすごい高さですね。
一度行って上ってみたいと思ってます。
浅草には2度ほど行きましたがまた行きたいです。
あのあたりの店を見ながらぶらぶらと歩きたいです。
by masa (2012-06-11 20:41) 

mahina

今年東京へ行った時はまだ開業前でしたが
東京駅からはまったく見えませんでした。
どこで見えるのか聞いたら無愛想に「浅草」って
言われたなぁ。(笑)
浅草に人力車…。今までなかったですよね?
でも浅草によく合ってると思います。

それにしてもスカイツリーは凄い存在感ですね。
上には上がらないと思うけど、一度行ってみなければ…。
by mahina (2012-06-12 23:25) 

宗博

よっちゃん コメントありがとー

東京タワーは一度だけ上ったことがあったかなー
雷門の前での写真撮影は本当みんながするから、いいポジションでの順番待ちみたいなのができてたよ。
その幻の写真って見てみたかったなー
若かりし頃のよっちゃん・・・ってよく考えたら現在も知らんのやったー
by 宗博 (2012-06-13 06:49) 

宗博

masaさん コメントありがとうございます

天気によっては、雲の上ですからね。やはり凄い高さです。
上がるのは7月まで予約で一杯らしいですよ。
結構、お金も要ったような(3千円位?)・・・
きっと、浅草は味のある下町なんでしょうね。本当に表面的にしか訪問できなかったので、次回は楽しみたいと思います。
by 宗博 (2012-06-13 06:52) 

宗博

mahinaさん コメントありがとうございます

都内各所でビルとビルの間から見える見たいですよ。上野からも見えました。でも、真下から見ると全然迫力が違ったなー
スカイツリーができて、浅草が一層活気づいたみたいですね。
チャンスがあれば、上ってみたいなー どんな景色なんだろう?
by 宗博 (2012-06-13 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。