SSブログ

神戸マラソンに向けて準備は着々!? [グッズ]

9月に入り、暑さ[晴れ]はまだまだ厳しいものの、朝晩には秋の気配[ぴかぴか(新しい)]が見え隠れする今日この頃皆さまいかがお過ごしでしょうか?

(秋の気配と言えば、オフコースの「秋の気配」は本当名曲[るんるん]ですよね。久しぶりに聴いたら、心にグッときました。そんな気持ちに浸りたい方はこちら→[TV]

秋と言えば、私の場合ここ数年、レガッタ[あせあせ(飛び散る汗)]フットサルの大会[サッカー]ゴルフコンペ[ゴルフ]などスポーツ行事が目白押しなのですが、今年は11月25日の神戸マラソンが加わり、現在それに向けての準備をそれなりに頑張ってます。←「それなり」かい[exclamation&question]

で、本日はその神戸マラソンに向けての秘密兵器グッズを数点入手したので紹介したいと思います。

秘密兵器その1 じゃ~ん キャップ[exclamation]

cap.jpg

まあ、至って普通のキャップですが、汗を素早く発散させる機能がついているみたいです。

ただ、その機能はほとんど実感できてません(爆)

後ろに反射材の3本ラインが入ってるので、夜でも安全度UP[グッド(上向き矢印)] 

 

 

秘密兵器その2 じゃ~ん ボトル入りウェストポーチ[exclamation]

P1000089(1).JPG 

夏場にトレーニングする際には水分補給できるので必需品[exclamation]

通販で安く買えたので、にんまり[わーい(嬉しい顔)] です。

ただ、本番では嵩張るので使うかどうか?です(爆)

 

 

秘密兵器その3 じゃじゃ~ん スポーツタイツ[exclamation×2]

P1000090(1).JPG

この製品は、ワコールのCW-Xスタビライクスモデルという製品で腰やひざをしっかりサポートする機能を有したスグレモノです。(機能はこちら→ワコールHP) 

男性のわたくしとしては、初めてwakaba.gifワコール製品です。

履いてみると、腰や膝の部分がギュッと締まって少し痛いくらいなのですが、これを履いてからは、それまでちょくちょくあった膝痛が今のところ皆無です。

ギュッと締めるガードルの技術が活かされてるのかな?

 

以上、3つの秘密兵器を紹介しました。全てを合わせたトータルコーディネートは下のような感じです。

P1000091(1).JPG

で、「グッズはいいが、肝心のトレーニングはどうなんだ? 」 厳しいツッコミが聞こえて参りました[たらーっ(汗)]

準備の状況をお知らせしますと、8月は暑くて40キロしか走ることが出来ませんでした[ふらふら](詳しくは[メモ]ROAD TO KOBE」)

10月6日のハーフマラソンまであと一月、11月25日の神戸マラソンまであと約80日と迫ってきたので、9月は8月の倍以上走ることを目標[手(チョキ)]に頑張りたいと思います。

最後に、僕がいつもトレーニングしているコースを紹介します。(左下の「再生」を押してね。僕?が走ります。)

万博外周ですが、1周5キロでわかりやすいコースです。「努力は人を裏切らない」の言葉を胸に、苦しくても逃げずに準備を進めたいと思います。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

mahina

グッズがランナーらしくきまってますね。
決して私のように、形から入るタイプではないのが
伝わってきますよ。

私もそのタイプのタイツ買おうか迷ったことがあるんですが
実際どうなんでしょう?締め付けられすぎると
逆に疲労感がでそうなんですが、膝痛が軽減されるってことは
履いたほうがいのかな??
by mahina (2012-09-02 13:32) 

宗博

mahinaさん コメントありがとうございます

いえいえ、僕も完全に形から入るタイプです。

ネットで使用している人の意見を見ると、膝痛は確実に軽減されるみたいですよ。疲労感は10キロ程度では、感じることはありません。

但し、お値段が結構高めですね。まず、最初にスポーツ店で見たとき、1万6千円だったので、ネットで調べ、ハーフタイプを7千円で買いました。サポーターの効果があるみたいなので、いいと思います。
by 宗博 (2012-09-02 19:09) 

Kid

着々と準備が整ってますね。
これから練習量も増えるようなので秘密兵器は必需品かもしれませんね^^
頑張って下さい!
僕もタイツに興味津々です。
実は僕のこの夏から土日にランニングをしてるのですが、たまに膝に痛みを感じるので試してみようかなと思います。
(って、そんなに長距離を走ってないのですが^^;)
by Kid (2012-09-02 21:01) 

宗博

kidさん コメントありがとうございます

9月に入り、練習量も増やしていかないと思って少し焦っております(-_-;)

このスポーツタイツは少し値段がはりますが、なかなかいいと思いますよ。膝のサポーターでもいいんでしょうが、なんか窮屈そうで、とりあえず、こいつでしのぎたいと思ってます。

休日にランニングを始めたんですね。何か大会にチャレンジしてみてはどうですか?
by 宗博 (2012-09-02 23:45) 

masa

マラソンに向けての準備は着々と進んでいるようですね。
ワコールのタイツははき心地がすごくよさそうですね。
一度はいたら病み付きになりそうな気もします。
努力は人を裏切らないの言葉、私も信じています。
頑張ってください。
by masa (2012-09-03 19:59) 

宗博

masaさん コメントありがとうございます

準備が進んでいるのか今ひとつ自信がありませんが、出来ることを少しずつ積み重ねていくしかないと思っています。

ワコールのタイツは少しキツイのですが、走ってる分には自然な感じでなかなかGOODです。
ただ、脱いだら、サポーターの部分のラインが脚にくっきり残りますけどね。

まだ先と思っていたら、3ヶ月を切ったので、残りの期間無理なく準備をして本番に備えたいと思います。
by 宗博 (2012-09-03 21:22) 

RS

着実に神戸に向かって準備が進んでおられますね!形から入る、道具に頼る、非常に大事なことだと思います(笑)

30km過ぎると自分の足なんて頼りになりません・・・。エネルギーゼリー、サプリメント、タイツ、サングラス、テーピング、頼れるものはすべて頼るといいと思います!

私もシューズを新調したくなってきました(笑)

by RS (2012-09-04 20:06) 

宗博

RSさん コメントありがとうございます

完全に形から入って、自分でも呆れちゃいます(^^;)

しかし、高レベルでマラソンを走破してきたRSさんの言葉は重たいです。30キロを過ぎると、厳しい世界が待っているんですね。
ある程度、想像しているのですが、実際は想像を超える痛みや困難さが待っているんでしょうね。

今回は、タイムよりとにかく完走目指して頑張りたいと思います!
by 宗博 (2012-09-05 07:21) 

秋の気配

いつも頑張っている様子ツイッターで見させていただています
万博外周run!すごいです
平坦なようであそこの外周延々と続く緩やかなアップダウン
膝やられないように、またジムで鍛えてくださいね

オフコース久しぶりに聞きました
いい歌は何年たっても色あせないですね
by 秋の気配 (2012-09-15 22:17) 

間違えた!!前のコメ Uちほりです

ついついアメブロのやり方で・失礼しました
by 間違えた!!前のコメ Uちほりです (2012-09-15 22:19) 

宗博

ちほりさん コメントありがとうございます

さすがジモティー!よくご存じで、外周は一見平坦なようで、走っているとアップダウンがあるのに気づきます。2周目になるとアップはきつかったりします。

今のところ、膝は大丈夫です。秘密兵器3号のおかげかどうか分かりませんが、本番でももって欲しいなーと思ってます。

秋の気配を益々感じる最近ですが、小田さんの歌声はこれからの季節身にしみます。たまに聴くとグッときますよね。
by 宗博 (2012-09-16 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。