SSブログ

鯖街道 朽木温泉”てんくう”に行ってきました! [温泉]

8月12日~14日の3日間、大阪の実家に帰っていました。

普段、「北陸+名神自動車道」「湖西道路+名神」をよく使うのですが、今回往復とも鯖街道+名神道路にしてみました。

往路では、せっかく鯖街道を通るので、実家へのお土産に鯖寿司を買うことに。

どこで、買おうかなと思って、たまたま、車を止めると、70歳代のライダー(しかもBMWのバイクでした。素敵!)の方が「ここのは美味しいらしいよ。地元の人に聞いたんだ。」とのお言葉。このお店に決定です

 

昔なつかしい竹皮でつつまれたお寿司は結構酸味が利いた、とても美味しい鯖寿司でした。


実家での3日間は、母方の祖父母のお墓参りと、最終日は祖母の初盆ということで、親戚が集まって、ワイワイガヤガヤ。あっという間に3日間が過ぎ、昨日福井へ帰ってきました。


で復路の鯖街道は、くつき温泉”てんくう”に寄ってきました。

昨日は、花火大会があり、人が結構多く、あまりゆっくりはできなかったのですが、ここの特徴は大きな天狗がいること。

地元に伝わる伝説の関係なのかな?

くつき温泉HPより

昨日も暑くて、汗かきまくりでしたが、さっぱりして、美浜へ戻ってきました。

くつき温泉”てんくう”


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。