SSブログ

梅小路蒸気機関車館に行ってきましたっ! [トラベル]

前回、ポケモンのスタンプラリーの記事にもありましたように、梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

玄関.jpg

資料館は、旧二条の駅舎を使ってるそうです。

 

 

 

 

 

 

転車台.JPG扇形庫転車台です。 

中に10台以上のSLが収まっています。

 

 

 

 

 

かの有名なデゴイチをはじめ、蒸気機関車がたくさんあり、パパのテンションは上がりっぱなしでした[グッド(上向き矢印)]

D51-1.JPGD51-2.JPG

 運転席にも座ることができます。

運転席1.jpg運転席2.jpg

昼ご飯[レストラン]は、客車で駅弁を食べ、その後、構内を走るSLスチーム号に乗りました。

子どもは勿論、大人も童心に帰ることができる生きたSLの博物館でした。

梅小路入場券.jpg

梅小路蒸気機関車館

  ホームページはこちら→クリック


JR西日本 スタンプラリーを楽しみました! [トラベル]

今日、JR西日本 夏休みポケモン スタンプラリーを楽しんできました[イベント]

 スタンプラリー表紙.jpg

このスタンプラリーは、JR西日本の25の駅からスタートして、[電車]「大阪」  「京都」「神戸」「天王寺」のいずれかのゴールの駅でスタンプを押したら、景品がもらえる簡単なラリーです。

高槻.jpg

高槻駅でスタート[exclamation]

駅の外にスタンプがあるので、一旦改札を出ないといけません。

JRさん考えてます。

 

 

 

 京都.jpg

京都でゴール[exclamation×2]

ゴールでは、結構たくさんの子どもたちが参加していました。

 

 

 

 

梅小路.jpg

スタートとゴールの2カ所で景品はもらえるのですが、更に6カ所のスペシャルポイント[グッド(上向き矢印)]でスタンプを押すと、スペシャルポイント賞のポケモンうちわがもらえます。

今回は梅小路蒸気機関車館のスペシャルポイントでスタンプを押しました。

 

景品.jpg

で、これがゴール駅で   もらった賞品です[ぴかぴか(新しい)]

ポケモンのオリジナルのカードももらえて、チビは大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]

ポケモンが好きな子どもさんがおられるファミリーは参加されたらいかがでしょうか。

8月24日までの期間限定のラリーです。

 

スタンプラリー中.jpg

 

スタートゴールスペシャルポイントの3カ所のスタンプを押しました。


第21回美浜町民レガッタが開催されますっ! [美浜町]

僕が12月まで住んでいた福井県美浜町の秋の大イベント美浜町民レガッタ[あせあせ(飛び散る汗)]が今年も開催されます。

開催日:平成20年10月19日(日)

会場:福井県立久々子湖ボートコース

詳しくは美浜町ホームページ[次項有]こちら

参加資格は「町内に住居もしくは勤務する人」なんですが、数回前の大会から「交流の部」ができて、大阪に住む僕も参加できるようになりました。

美浜在住の際は3回出場したので、今年も参加したい[ダッシュ(走り出すさま)]と思っています。

前回参加の記事はこちら[るんるん]

漕ぎ手4名+コックス1名の計5名で1チームですので、皆さんもチームを出して、僕たちと対戦[むかっ(怒り)]しましょう[exclamation×2]

(って、参加できるか?まだわかりませんが・・・)

 募集は8月20日(水)までですっ[exclamation]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。