SSブログ

川淵三郎さんの講演会に行ってきました [ガンバ大阪]

24時間100キロチャレンジ翌日の日曜日にdeco4815d28a56a96.gifガンバ大阪創立20周年記念講演に行ってきました。

当選はがき.jpg

 

記念講演は万博のホテル阪急エキスポパークであり、日本サッカー協会の名誉会長、Jリーグの初代チェアマン川淵三郎さんの講演会でした。

事前に往復はがきによる申し込みで、ファンクラブ300人の枠に1300人を越える応募があったとのこと。

4人に1人の確率なので、ラッキーでした[ぴかぴか(新しい)]

 

 

 

111023_143857.jpg

 

受付に向かうと、既にたくさんの人だかりが・・・みんなガンバ大阪を愛する人ばかりの集まりです。

この方%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF.gifの姿は見えませんでした[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

111023_144339.jpg

 

会場内に入ると、これまでの栄光のトロフィーやJリーグ杯などが飾られています。

今年もう1つ加わると嬉しいのですが[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

111023_144411.jpg

 

歴代のユニフォームも飾られていました。

ガンバ大阪が創立して20年

歴史の重みを改めて感じました。

 

 

 

で、講演会ですが、約1時間半「夢があるから強くなれる」をテーマに、Jリーグの理念、発足当時の苦労話、裏話そしてなでしこジャパンの話に至るまで、とても興味深く、そして、崇高な理念は改めて感動するものでした。

裏話で面白かったのは、Jリーグの最初の10チームいわゆるオリジナル10を決める時、今となっては、最強のクラブチームである鹿島アントラーズが入る予定ではなかったとか、ユニフォームの色で10チーム中6チームが青を希望して調整をしたとか、極めつけはガンバ大阪のチーム名は直前まで大阪ジョーズ[exclamation&question]だったとか、笑いが絶えない面白い内容でした。

質問コーナーでは、「ガンバが阪神タイガースのように大阪でもっと人気が出るようにするには?」というのがあり、「3~4万規模のスタジアムを作ること!それしかない」ときっぱり明言され、拍手喝采でした。それに対してガンバ側の反応は当日はなかったのですが、昨日正式に吹田市に建設の申し入れを行ったのは予定済みだったのが後から分かりました。

それにしても、最後に司会の方が川淵さんが75歳であることを紹介され、本当に若々しく驚きました。

111023_172134.jpg

 

そして、本日の参加者には、非売品のユニフォームのピンバッジのプレゼント[プレゼント]がありました。

立派な額に入っていて、嬉しいプレゼントでした。

今シーズンも、あと4節で、ガンバ大阪は勝ち点2点差の2位ですが、何としても逆転して、2005年以来のJリーグ優勝を奪取してほしいと思いますrogo.gif


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

24時間100キロ歩破チャレンジ 失敗 (>_<) [健康・美容]

この週末(10月22日~23日)に24時間100キロ歩破チャレンジ[イベント]に参加しました。

IMG_0001.jpg

このイベントは今回で36回目となるもので、大阪城を午前10時にスタートして、24時間かけて100キロを歩く[あせあせ(飛び散る汗)]というものです。

地図.JPG 

コースは全部で4つあり、大阪府南部、神戸、京都、奈良行きで、今回は大阪城をスタートし、大阪府南部の樽井サザンビーチで折り返し、また大阪城へ戻るというコースです。

こうして、地図を見ると、片道で関空[飛行機]の先まで行かないといけないので、遠いです[がく~(落胆した顔)]

 

111022_090539.jpg

午前9時から開会式があったのですが、今回は1000人を越える参加者があったそうで、人でいっぱいでした。

100人ずつ記念写真を撮影し、順次出発します。

 

 

 

111022_131248.jpg

 

写真は堺東の駅の横です。

大阪市内は人で一杯でしたが、この頃はある程度まばらになり、歩きやすくなりました。

黄色のゼッケンが参加者の印です。

 

 

IMG_0003.jpg

 

5キロ毎にポイントがあり、小さな紙がもらえます。

途中、暑かったり、雨が降ったりしてしましたが、なんとか頑張っていましたが、ちょうど関空に近づく40キロを過ぎたあたりから、足が痛く[ふらふら]なってきました。

でも、50キロの折り返し地点には、事務局が豚汁[レストラン]を作ってくれているので、なんとか頑張らねば[exclamation×2]

 

 

 

111022_203727.jpg苦しみながら、午前10時から10時間半経った午後8時30分頃50キロ地点に到着しました。

大勢の方が豚汁を作ってくれてました。

昼食以降、ほとんどやすまず歩き続け、お腹も減っていたので、本当に美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

 

たまたま、仲間にも再会し、一緒に食べたまではよかったのですが、一度座るとなかなか立てません[あせあせ(飛び散る汗)]

30分ほど休憩し、午後9時に大阪城を目指して歩き始めたのですが、足が痛くて歩くスピードが極端に落ちてきました。

で、結局、57.7キロ地点で最終電車がなくなるギリギリの時間にリタイア[end]してしまいました。

111022_230007.jpg写真は、打ちひしがれた気分でベンチに座って撮影した南海電車 吉見ノ里駅です。

雨も降って、惨めな気分でした。 

本当は、100キロ歩破してこのブログにも載せたかったのですが、自分の判断ですし、仕方がないですね。

 

 

で、今日になって足を見ると、両足の薬指、右足裏、左足踵に水ぶくれが・・・しかも、踵の水ぶくれは今まで見たこともないような巨大な水ぶくれです[もうやだ~(悲しい顔)]

今回は、全然訓練もせず、靴も適当なのを選んだのですが、次回チャレンジするなら、対策を練らないと成功しないと思いました。

途中で、リタイアし残念な結果に終わりましたが、貴重な体験ができた週末でした。

 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

美浜町民レガッタ 3年連続3位(^_^;) [大阪ジェット団]

今日、福井県美浜町第24回美浜町民レガッタ[イベント]が開催され、我が大阪ジェット団は4回目のチャレンジを行いました[exclamation]

昨日に、美浜町入りし、美浜の美味しいお刺身と料理[レストラン][ビール]、そしてへしこを堪能しつつも、夜に本降りになってきた天気[雨]を心配しましたが、朝になるとまずまずのお天気[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

今回は、これまでの最多の186クルーが参加し、僕たちの出る交流男子の部も47クルーと昨年より10クルー以上多い激戦となりました。

写真.JPG

今回は予選一発勝負でタイム上位6チームが決勝に進むため、予選から真剣勝負です。

で、今ひとつ揃わない感じがしつつも、何とか予選は3位で通過。それにしても、びわこ市民レガッタが300mだったのに対し、今回は500mで凄く長く感じました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、昼から決勝戦となります。大阪ジェット団は1レーンで一番向こう側です。それでは、前回同様、動画[映画]でどうぞ[exclamation]

角度の関係上、動画では最初はトップに見えますが、最終順位は3位でした。それにしても、優勝した1番手前のチームのラストスパートは全然漕ぐスピードが違います[がく~(落胆した顔)]

表彰.jpg

ということで、結果としては、3年連続の3位となりました。

で、表彰式では、美浜の町長さんから盾とメダルをいただき、嬉しかったのですが、別の色のメダルが欲しかったなーという気持ちも強かったです。

やはり、なかなか簡単には勝てませんね。

 


今回も優勝は叶いませんでしたが、職場の仲間達と美浜町非常に楽しい時間を過ごすことができました。

集合写真.jpg

 

昨年同様、男子5チーム、女子1チームで参加し、女子も4位に入賞しました [ぴかぴか(新しい)]

ということで、来年こそは「優勝あるのみ」です。←って、何回目[exclamation&amp;question]

 


nice!(2)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。