SSブログ

35年ぶりに鎌倉を訪れました [トラベル]

前回、SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011さいたまスーパーアリーナのレポで触れましたが、先週の日曜日に35年ぶりに鎌倉を訪れました。

富山~東京の夜行バス[バス]が朝に品川に着き、夕方のライブまで時間があるので、「どこで時間をつぶそうかなー?」って考えていたのですが、浜省の歌の中でも大好きな「紫陽花のうた」の歌詞に出てくる「北鎌倉に行ってから、江ノ電に乗ろう[exclamation]と決めて出かけました。

P1020395.JPG北鎌倉.jpg

品川からJRに乗って、北鎌倉に到着!6月の梅雨の季節だったら歌詞にピッタリなんでしょうが、いい雰囲気の駅でした。

P1020398.JPG

 

駅を降りてすぐに円覚寺があります。

このお寺は、鎌倉時代にモンゴル侵攻を退けた北条時宗によって1282年に建立されたお寺です。

もう少し時期が遅かったら、紅葉が綺麗だっだと思います。

 

P1020401.JPG

 

奥に進むと、国宝の舎利殿があります。

都会から比較的すぐですが、都会の喧噪を忘れることのできる心落ち着けるお寺です。

 

 

 

P1020410.JPG

 

北鎌倉をあとにして、しばらく歩くと、あの有名な鶴岡八幡宮に到着です。

この日は、時節柄、七五三のかわいい子ども達でいっぱいでした。

 

 

P1020412.JPG

 

鳥居も大きく立派[exclamation×2]

神社はお寺とまたひと味違い、気持ちがキリッとします。

二礼二拍手一礼をしっかりとして神様にお祈りいたしました。

 

 

P1020417.JPG

 

次に、バス[バス]に乗り、鎌倉の大仏さんに向かいます。

小6の春、今は亡き祖母を連れて、東京の親戚の所へ行く途中、鎌倉に寄ったのですが、その頃を思い出しました。

それにしても、大きいです。大仏さんだから当たり前か[わーい(嬉しい顔)]

 

左は草履、右は大仏さんの中に入る入り口のところです。「胎内拝観」って言うんですね。

P1020418.JPGP1020419.JPG

大仏さんを見た後は、江ノ電「長谷」駅に向かいます。途中、お土産屋さんがいっぱいあったのですが、その中で紫イモソフトクリームが美味しそうだったので食べてみました。紫イモってこの辺りの名産なのかな?

P1020424.JPGP1020425.JPG

P1020428.JPG

 

35年ぶりの江ノ電です。昔はチンチン電車でしたが、今はなんかオシャレな感じに変わってます。

でも、カラーは昔ながらかな[るんるん]

 

 

 

江ノ電沿線.JPG

「長谷」駅から江ノ電に乗って、「七里ヶ浜」駅で下車します。そして、「鎌倉高校前」まで海岸沿いを歩いてみました。

P1020432.JPG

「七里ヶ浜」駅を降りてすぐのところにあるバス停です。

ここは実は映画「タイヨウのうた」(HPはこちら)で主人公の雨音薫孝治と出会う印象的な場所なんです。

映画とは少し雰囲気が変わってますが、でも、映画を観た人なら「ここっ」ってわかるはず

 

P1020433.JPG

 

バス停から臨む、の家の方角

すいません。映画を観られてない方はスルーして下さい。

爽やかで、最後は泣いてしまう映画なので、見られてない方は是非[exclamation×2]

 

 

P1020435.jpg

 

海岸沿いにはオシャレなお店が並んでます。

遠くに江の島が見えて、サーフィンをしている人がめちゃくちゃ多かったです。

結構、年配の人もサーフィンをやっていて、「いっちょ、やったるか」っていう気持ちも・・・

 

で、「鎌倉高校前」に到着です。ホームから江の島が見えて、絵になる駅です。

もうこの頃には、原坊の「鎌倉物語」が頭の中でヘビーローテーション[CD]状態(笑)

P1020438.JPGP1020439.JPG

そして、ゆっくり散策していたら、いい時間になったので、「鎌倉高校前」からもう一度江ノ電に乗車し、「鎌倉」に戻りました。

江ノ電の先頭で撮った動画[映画]です。「七里ヶ浜」~「稲村ヶ崎」間で、出発して右手にすぐ先ほどのバス停が少し見えます。すぐの踏切も実は映画ですごいキーとなるシーンの撮影場所なんですよ[わーい(嬉しい顔)]

ということで、35年ぶりに訪れた鎌倉はやはり素敵な街でした。

今回は、半日と急ぎ足でしたが、また、機会があれば、ゆっくりと訪れたいと思います。


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。