SSブログ

片山津温泉に行ってきました! [温泉]

夏休みの旅行ということで、先週末8月18日~19日に石川県の片山津温泉[いい気分(温泉)]に行ってきました。

メンバーは、5月の白浜温泉と同じく、僕、チビ、おじいちゃん、おばあちゃん、妹、甥、姪、甥8人です。

大阪を10時に出発[車(RV)]して、京都を抜けるのに少し時間がかかりましたが、15時に無事旅館に到着[わーい(嬉しい顔)]

それから、旅館からすぐの加賀 伝統文化アメニティゆのくにの森に向かいます。

P1000001.jpg

ゆのくにの森は、陶芸、そば打ち、オルゴール作り、お菓子作りなど様々なことを体験できる伝統工芸村で、時間はあまりなかったのですが、子供たちもいくつかチャレンジしました。

中に入ると、江戸時代にタイムスリップした感じです。

 

まず、子供たちがチャレンジしたのは、ジェルキャンドル作りです。ガラスの入れ物の中に、小さな動物や置物を入れてジェル状のろうを入れてキャンドルを作る体験で、限られた予算で思い思いのキャンドルを作ってみます[exclamation]

P1000007.jpgP1000010.jpg

P1000008.jpgP1000047.jpg

それから、次に紙すき体験で、を作ります。葉っぱを織り込み色鮮やかな栞ができ、ママやお姉ちゃんにプレゼント[プレゼント]するとのことです。

P1000011.jpgP1000015.jpg

で、旅館に戻り、温泉[いい気分(温泉)]につかったあとはお楽しみの食事[レストラン]です[るんるん]

P1000020.jpg

 

柴山潟が間近に見える部屋で、盛りだくさんの日本海の幸を満喫し、ご飯を5杯もおかわりしてしまいました。

はっきり言って食べすぎです。←どこがダイエットやねん[爆弾][爆弾][爆弾]

 

食事の後は、カラオケ[カラオケ]タイム[exclamation×2] 花火も上がっていたのですが、子供たちは脇目もふらず、大熱唱[手(チョキ)]

P1000045.jpgP1000035.jpg

寝る前に温泉[いい気分(温泉)]にもう一度入って、ぐっすり爆睡[夜]


2日目は、これまた車で10分くらいの日本元気劇場に行きました。

日本元気劇場は3年ほど前に、加賀百万石時代村を衣替えしてオープンしたテーマパークです。

P1000082.jpg

 

江戸時代、海軍、忍者屋敷が入り交じった施設にHIROZというイケメン集団がパフォーマンスを繰り広げる何とも不思議なテーマパークです。

 

 

P1000074.jpg

 

入口横には、戦艦三笠ミュージアムがあり、NHKドラマ「坂の上の雲」は、ここでロケをしたそうです。

本木雅弘さんの写真も飾ってありました。

 

 

からくり忍者屋敷や、お化け屋敷、そして、劇場ではイケメン集団の水戸黄門ショー忍者ショー、そして、なぜか戦艦三笠でのヒローズXという戦隊ショーありで、少し支離滅裂って感じ[exclamation&question]

P1000050.jpgP1000053.jpg

子どもたちが大喜びだったのが、ウォータバトルという水鉄砲でのバトルです。

イケメン集団がトコナッツ団という悪役となり、子どもたちが水鉄砲で戦うという設定なのですが、第一部はトコナッツ団もおとなしめの攻撃だったのが、第二部には、消防ホースやバケツなどで超激烈な攻撃[どんっ(衝撃)]を仕掛けてきます。

右下の動画は第二部の様子ですが、ちょっとした衝撃映像[映画]となっています(笑)

P1000065.jpg

ということで、子どもたちは下着までビショビショになったのですが、何とか着替えて、15時に日本元気劇場を後にしました。

帰りも思ったほど、高速道路も混んでなくて、無事大阪に到着[exclamation×2]

子どもたちにとっても、夏休みの思い出となる一泊二日の旅行でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。