SSブログ

第2回神戸マラソンにチャレンジしました! [スポーツ]

神戸マラソンパンフ.jpg本日11月25日、第2回神戸マラソンにチャレンジしました。

秋晴れで申し分ない天気[晴れ]の中、学生時代を過ごした神戸を走れるとあって、気分は高まります。

ただ不安なのは、先月左膝を痛めてしまい、レース中に再発しないかということ[ふらふら]

とはいえ、本番になれば、そんな泣き言もいってられません[exclamation]

コースは、以前にも紹介したとおり、神戸市役所前をスタートし、明石大橋で折り返し、ポートアイランドフィニッシュ[ぴかぴか(新しい)]です。

  コースマップ.jpg

 

明石大橋まで電車でもそこそこ時間がかかるのに、それを走ると考えただけでもしんどいのですが、須磨海岸神戸の街並みを走る[あせあせ(飛び散る汗)]素敵なコース[リゾート]です。

 

で、マラソンは午前9時にスタートです[exclamation×2]

スタート.jpg来賓.jpg

なんせ、18,000人もランナーがいるので、スタートしてもなかなか進みません。結局動き出すまでに6~7分かかったと思います。スタート台には高橋尚子さん、陸上の浅原選手がゲストでおられました。

スタートの様子です。「パーン[どんっ(衝撃)]ていうピストル音があると思いきや、気づいたらスタートしてたっていう感じです。

明石大橋.jpg

 

途中、少し狭いところがありつつも、須磨海岸を抜けると、海沿いの本当に気持ちよいコースです。

しかし、この10キロを過ぎたあたりで左膝に異変[がく~(落胆した顔)]

20キロまでは飛ばさず、膝の様子をみようと思ってたのですが、不安的中、痛くなりだしました。

まさか、こんなに早く痛くなるとは想像していなかったので、焦る自分・・・[バッド(下向き矢印)]

何とか折り返し地点まで、足を誤魔化しながらたどりつきましたが、左足をかばう走りをしていたら、今度は右足首が痛みだし、パニックに[ふらふら]

う~ん、約3ヶ月間250キロ走ったトレーニングは何だったんだー」と悲しい気持ちにもなりましたが、5時間切りの目標は失っても、完走だけは譲れません[exclamation×2]

ゴール.jpg

ということで、後半は正直歩いてる方が多かったのですが、6時間を超えながらも何とかゴールに辿りつきました。

苦しみながらも、ゴールに辿りついたのは、沿道の暖かい応援ボランティアの方の献身的なサービスのおかげでした。本当に感謝します。

途中、苦しい時は、省吾の「どんなに遠くても、辿りついてみせる~[るんるん]」の「家路」、そして、ゴール前ではラムジの「今より先の自分に出会うから~[るんるん]」の「虹ヲ渡ル」を繰り返し聴き、音楽にも勇気づけられた気がします。

メダル.jpg

 

ということで、決して大満足の結果ではなかったのですが、完走の証であるメダルもいただき、本当に思い出に残る1日[ぴかぴか(新しい)]でした。

また、いつかチャレンジして、今度はタイム的にも目標をクリアしたいと思います。

 

スタート前.jpg

 

スタート前の元気な時の写真[カメラ][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有]


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

秋の京都訪問 [トラベル]

本日11月18日、久しぶりに京都を訪問しました[るんるん]

目的は2つあり、1つは六波羅蜜寺を訪問すること、もう1つは北野天満宮合格祈願のお参りをすることです。

朝、阪急電車[電車]に乗り、終点の河原町から歩いて20分ほどで六波羅蜜寺に到着です。

P1000375.JPG

六波羅蜜寺は、平安時代の951年空也上人によって建立されたお寺で、ご本尊が国宝の十一面観音です。今回は、このご本尊の観音さまにお参りすることが目的です。

  • なんせ、この観音さまは辰年11月からの1ヶ月間しかご開帳されない秘仏であり、12年に一度しか直接お参りすることができません[目]

11時頃から、ご住職のお話とともにお焼香をする機会があり、ご本尊の観音さまにお参りさせていただきました。観音さまは2mを越える高さがあり、表情は極めて穏やかで世の中の安寧を祈っているお姿に見えました。

観音さまの左手につながれた綱があり、お参りの際には一人ひとりがそのお手綱に触れて祈念するということもでき、心の中でそっと家内安全のお願いをさせていただきました。

P1000373.JPGP1000371.JPG

このお寺には、その他にも、平清盛座像空也上人像など教科書などで誰もが知っている重要文化財がたくさんあり、素晴らしい木造彫刻を見ることが出来ます。

六波羅蜜寺を後にして、京阪電車[電車]、市バス[バス]と乗り継ぎ、2つ目の目的地、北野天満宮に向かいます。

P1000377.JPGP1000380.JPG

北野天満宮は皆さんよくご存じの菅原道真公をおまつりした神社で学業成就で有名な神社です。

P1000384.JPG

 

真ん中の娘が年明けに高校受験なので、合格祈願のお参りです。

さすがに、国宝の本殿ではお参りする人の行列があり、お参りするまで結構時間がかかりました。

 

 

P1000387.JPGP1000382.JPG

そして、お守り絵馬を授かり、絵馬に志望校を書き合格祈願をして奉納しました。

P1000388.JPGP1000392.JPG

志望校に合格[手(チョキ)]しますように m(_ _)m

P1000398.JPG

 

その後、境内にあるもみじ苑で紅葉を楽しみました。

まだ、紅葉は五分くらいということで、来週以降が一番の見頃でしょうか。

 

 

 

P1000404.JPG

京都で紅葉を眺めるというのは本当に心が落ち着きます。

ということで、今回はちょっとした半日のお出かけでしたが、2つの目的を遂げることができ満足した京都訪問でした。

なお、六波羅蜜寺の十一面観音ご開帳は12月5日までらしいので、興味のある方は12年に一度の機会を逃さないように[exclamation×2]


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

FC1026 悲願の初優勝!! [FC1026]

今日、11月3日、我がフットサルチームFC1026[サッカー]は2012年5度目の試合となるSPORTS ONEウルトラビギナーCUP【UB T42 vol.11516】に参戦し、悲願の初優勝[ぴかぴか(新しい)]を果たすことが出来ました[手(チョキ)]

戦いの舞台は大阪市大正区にあるFUT MESSE大正で、初めてプレーするフットサルコートです。

9チームのエントリーがあり、まずは3チームによる予選リーグ2試合を行い、その後各リーグの順位通しで対戦し、順位決定リーグ戦を行います。

P1000321.JPG

 

今回は、11名体制で臨みます。東京勤務のエースNO.11、テクニシャンNO14、更には助っ人U君も参戦するなどほぼベストメンバーです。

これで勝たないと、いつ勝てるか[exclamation&question]ていう感じです。

 

P1000326.JPG

 

まずは、予選リーグです。僕はキーパーとして1試合、フィールドプレーヤーとして1試合参加しました。

結果は、NO.11、NO.17、助っ人F君が得点を決めて、2試合とも2-1で勝利[るんるん]優勝決定リーグ戦に進出です。

P1000338.JPG

 

2年前の11月に初めて試合に参戦し、その頃は比較的緩い感じの試合が多かったのですが、最近はウルトラビギナーといいつつ、非常にレベルが高い[グッド(上向き矢印)]ように思います。

で、ここからがいよいよ各リーグの1位通しが戦う優勝決定リーグがスタートです。

 

P1000343.JPG

まず、1試合目は、一進一退で前半は0-0で折り返し、後半に少し離れたところから、エースのFKが炸裂[どんっ(衝撃)]、相手キーパーの手を弾いてゴールネットをゆらすスーパーゴールで1-0で見事勝利[exclamation]

そして、2試合目です。この試合に勝てば、文句なしに優勝ですが、めちゃくちゃ上手く、強い相手チームです。

1点先行するものの、すぐに1点返され1-1で前半終了です。そして、後半、F君のゴールが決まり、2-1に[わーい(嬉しい顔)]、このまま逃げ切れば優勝なのですが、流石相手チームも強く、またもや1点返され2-2に[がく~(落胆した顔)]

最後まで手に汗握る攻防が続き、決定的チャンスもあったのですが、結局2-2の引き分けで、他チームの試合結果を待つこととなりました。

で、その試合は我々が引き分けたチームが1-0で勝利し、勝ち点、得失点差、得点も全く同点になり、最後はジャンケン[手(グー)][手(チョキ)][手(パー)]で雌雄を決します。

我がチームが送り出す切り札はM君、かわいい娘さんと一緒に勝負です。そして、ジャンケンは[手(グー)][手(チョキ)]見事勝利[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1000351.JPGP1000356.JPG

まあ、最後はジャンケンという愛嬌もあったのですが、優勝は優勝なので、みんな大喜び[わーい(嬉しい顔)]

いつもは、反省会(ほんまかいな?)だったのが、この日は餃子の王将祝勝昼食会[レストラン]です。

いや~ 2010年にチーム結成し、試合に参加して2年、ようやく優勝することができました。これからも、楽しく活動を続けて行きたいと思います。

P1000336.JPG

 

 

 

 

 

 

 

P1000329.JPG


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。