SSブログ

第25回美浜五木マラソンに参加しました! [美浜町]

2ヶ月半振りの更新になります。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

2月から3月の上旬にかけて、仕事が忙しくて・・・ ←言い訳タラタラ[たらーっ(汗)]

さて、昨日になりますが、今年も春の恒例行事[イベント]美浜五木マラソンに参加してきました。 

IMG.jpg

ここ数年、5月のGW明けに開催でしたが、今年は早めの4月に開催です。ひろしさんの都合かな?

で、今回は、25回の記念大会[ぴかぴか(新しい)]ということで、いつもの記念Tシャツに加えて、タオルのプレゼントもありました。

上のお姉ちゃんを除く家族4人で、朝6時前に家を出発[車(RV)]

高速道路は[雨]だったのですが、敦賀ICを降りてからは、雨もあがり、何とか濡れることなく走れそうです。

しかし、昨日は、とてつもなく寒かった[ふらふら]

 

例年、美浜町名誉町民五木ひろしさんをはじめ、著名人が参加されるこの大会ですが、今回は記念大会ということもあっては、西川きよしさん、吉幾三さん、間寛平ちゃんと超有名人が参加されました。 

kiyosi.jpgikuzo.jpg

(左)西川きよしさん   (右)吉幾三さん

kanpei.jpghiroshi.jpg

(左)寛平ちゃん 5キロの部にもランナーとして参加 (右)美浜が誇る五木さん

完走証宗博.jpg完走証智貴.jpg

我が家でエントリーは、僕と一番下のチビで、僕は今までこの大会では5キロしか走ったことがなかったのですが、10キロにエントリーしてみました。

福井新聞m.jpg

目標タイム1時間切りです[るんるん]

折り返し地点までは、美浜の綺麗な海の景色[リゾート]を楽しみながら快調にランニング[exclamation]

折り返してからが逆風が強くて、足が止まったものの、膝が痛くなることもなく、無事52分41秒でゴール[exclamation×2]

マラソンが終わってからは、子ども達は以前住んでいた時の友達と久しぶりの再会で楽しい時間を過ごし、20時前に美浜を後にしました[車(RV)]

久しぶりに美浜を訪れ、楽しむことができました。

 


nice!(2)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第24回 美浜・五木マラソンに参加してきました! [美浜町]

今日5月13日福井県美浜町で開催された美浜・五木マラソンに参加してきました[exclamation]

このイベントは僕にとっては春の恒例行事[イベント]で、今年もこの時期が来たかーっていう感じです。

新聞3.jpg

 

今回で24回目となる美浜・五木マラソンですが、16年ぶりに5千人を超える方のエントリーがあり、また、ゲストランナーとして松野明美さんが参加され、大いに盛り上がりを見せた大会となりました。

天気も晴れ[晴れ]で、しかも朝方涼しく、走るには絶好のコンディションです。

僕は例年同様5キロの部、チビは1.5キロ小学生5・6年生の部にエントリーです[わーい(嬉しい顔)]

 

 

まずは、20キロの部から大会がスタートします。そして、20キロの部のスターターは美浜町名誉町民の五木ひろしさんです。

20キロスタート.jpg

それから続いて親子の部、更にチビが走る小学生の部がスタートします。こちらのスターターは松野明美さんです。近くで見ると、本当に小柄で、この体のどこにマラソンをあれだけ速く走るパワーがあるんだろう?って感じました[目]

松野さんは、この後10キロの部にゲストランナーで走られ、余裕の表情でランナーや沿道の応援の人に手を振っていました。

小学生の部スタート.jpg

で、いよいよ5キロの部がスタートです。

美浜・五木マラソンは風光明媚[ぴかぴか(新しい)]美浜町の海沿い[リゾート]を気持ちよく走るコースなのですが、5キロの部でも坂が2回あり、足腰が結構きつくなります[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

ただ、今年は涼しかったのと、事前に3回ほど練習したこともあり、去年よりはスムーズに走れたような気がします。

マラソン_0001.jpgマラソン_0002.jpg

完走後.jpg

タイムは25分12秒で、去年の自分の記録を破るという目標はクリアし、しかも昨年より2分以上縮めて達成することができました[exclamation×2]

マラソンが終わったあとは、チビは釣りをしたり、久しぶりに再会となる友達と遊んだりして、夕方美浜町を出発し[車(RV)]大阪に帰りました。

来年は、更にいいタイムが出せるよう頑張りたいと思います[手(チョキ)]


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第24回美浜・五木ひろしマラソンの案内です! [美浜町]

今年も届きました。春の恒例行事[イベント]アレの案内が・・・ そうこれです。

パンフ_0001.jpg

今年もGW明けの日曜日に、福井県美浜町第24回目となる美浜・五木マラソンが開催されます。

大阪は現在住んでいる故郷ですが、平成9年から3年半住んだ富山は2番目の故郷、平成16年からこれまた3年半住んだ美浜は3番目の故郷にあたります。

その故郷の春の恒例行事[イベント]である美浜マラソンですが、今年も勿論エントリーします。

ランニングにおける目標は「○○分を切る」というのが普通ですが、おっさんの域に達した自分としては、「去年の自分に勝つ[手(チョキ)]ことが目標です。去年は一昨年の自分に負けたので、今年はこれE382AFE383AAE38383E382AF.gifを絶対突破したいと思います。

パンフ_0003.jpg

 

さて、「ふるさと」 と言えば、五木ひろしさんですが、言わずもがな美浜町出身で、このマラソンの五木ひろしさんの冠がついてます。

今年も、前日に地元でコンサートがあるようで、そのパンフも同封されていました。

こうして、地元を大切にされている方って素敵で偉い[ぴかぴか(新しい)]と思います。 

 

 

 

美浜・五木ひろしマラソンは、風光明媚な美浜の海岸沿い[リゾート]を走るコースで、非常に気持ちよく走る[あせあせ(飛び散る汗)]ことのできるコースです。

水晶浜.jpg

 

また、前泊して美浜町美味しい魚介類[レストラン][ビール]に舌鼓を打つというのも楽しみですので、美浜・五木ひろしマラソンにチャレンジしてみることをオススメします[exclamation×2]

申し込みはこちらまで→E382AFE383AAE38383E382AF.gif


そしてマラソンと言えば、11月25日に開催される大阪マラソンも4月5日よりエントリー開始するとのことです。

今年は神戸マラソンも同じ日に開催されるので、ダブルエントリーされる方が多いでしょうね。昨年両方とも抽選に外れた[もうやだ~(悲しい顔)]ので、今年は是非とも当選して[わーい(嬉しい顔)]参加してみたいです。

大阪マラソン→E382AFE383AAE38383E382AF.gif

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第23回 美浜・五木ひろしマラソンに参加してきました! [美浜町]

まったくもってご無沙汰しておりましたm(_ _)m 

3月以来、2ヶ月半振りの更新となります。 yukaさん、心配かけてすいませんimage1~01.gif

さて、先週の日曜日ですが、春の恒例イベント[イベント]福井県美浜町で開催される美浜・五木ひろしマラソンに今年も参加してきました。

五木_0005.jpg

我が家では、僕が5キロ、一番上のお姉ちゃんも5キロ、僕と一番下のチビが親子の部(1.5キロ)でエントリーしました。

前日に美浜入りし、夜は若狭の新鮮な魚介類をたっぷりと頂きました[わーい(嬉しい顔)]

で、当日天気は、[晴れ]だったのですが、会場までの道路で一部土砂崩れがあるアクシデント[どんっ(衝撃)]

会場までの道も混雑し、予定より遅れてスタート[exclamation]

まずは、親子の部です。

昨年もそうだったのですが、チビに引っ張られる形で1.5キロを走る形に・・・まあ、1.5キロなので、いい準備運動です。

 003.jpg

で、次に5キロの部です。

スタート前のアナウンスで、「気温が27度を超えました[exclamation×2]」って聞いて、ちょっとビックリ[目]

スタートして、前半は順調に走ったのですが、暑さ&前半飛ばしすぎ&準備不足で折り返してから、大失速[ふらふら]

結局、去年より1分近くタイムが遅くなってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

ちなみに、お姉ちゃんは、僕より4分以上早いタイムで4位入賞[ぴかぴか(新しい)]

表彰状もいただいたのですが、3位と1秒差だったので、悔しい思いをしていました。

 

宗博記録.jpg

 

マラソンが終わってからは、子ども達は久々の美浜町ということで、以前住んでいた時の友達と久しぶりの再会を楽しんで、夕方、美浜町を後にしました[車(セダン)]

来年は、今年のタイムを上回るのを目標に、是非リベンジしたいと思います。

 

 

 

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

美浜・五木ひろしマラソンの案内が届きました [美浜町]

美浜町から大阪に戻って、はや3年が経ちますが、春のマラソン秋のレガッタの時には必ず美浜町に戻ってます。

その春の美浜・五木ひろしマラソンの案内が事務局から郵送されてきました。

美浜マラソン.jpg

今回で大会も23回目となるそうです。前回は22回で夫婦の部があったんですが、今回はなく、前回だけのスペシャルだったみたいです。

で、今年は、一番上の娘も参加すると言ってるので、久々に5月15日には、一家揃って美浜に戻ることになりそうです[るんるん]

前日には、五木ひろしさんのふるさとコンサート[カラオケ]も総合体育館であるらしいので、5月14日~15日は美浜が盛り上がりそうです[グッド(上向き矢印)]

美浜マラソンは、水晶浜をはじめとする美浜の綺麗な海沿い[リゾート]を走る素敵なコース[ぴかぴか(新しい)]ですので、興味のある方は是非参加してみて下さい[exclamation×2]

 


さて、マラソンと言えば、今年の秋には、大阪マラソンが開催されます。

大阪マラソン.jpg

 

10月30日にあるのですが、参加申し込みが2月15日~3月15日まで募集中です。

マラソンの定員は2万8千人なのですが、募集2日目の16日には3万人の申し込みがあり[目]、抽選が確定したらしいです[exclamation&question]

東京マラソンの抽選倍率も高いと聞いたことがありますが、マラソンって人気があるんですね。

 

 

 

大阪マラソンコース.jpg

左が大阪マラソンのコース図ですが、大阪城を出発して、大阪市内のど真ん中を走り、南港のインテックス大阪がゴールとのことです。マラソンだから当たり前ですが、走るの長っ[exclamation][がく~(落胆した顔)]

で、わたくしも、本日、調子こいてエントリーしてしまいましたっ[exclamation×2]

美浜マラソンの5キロ部以上走ったこともないのに・・・(爆)

抽選結果が4月末に発表があるらしいので、当たってから準備を始めたいと思います。(←後先考えてねー)

大阪在住のみなさんも、そうで無い方もチャレンジされてはどうですか?

申し込みは以下からどうぞ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

美浜・五木ひろしマラソン[次項有]こちら

大阪マラソン[次項有]こちら


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第22回美浜・五木マラソンに参加してきました! [美浜町]

ご無沙汰しております(←オイオイ いつ以来やねん[ちっ(怒った顔)]

もう2010年になり、5ヶ月半が過ぎようとしているのに今年初の更新でございます[がく~(落胆した顔)]

さて、先週の9日ですが、恒例の福井県美浜町の美しい海岸沿いを走る美浜・五木マラソン[ダッシュ(走り出すさま)]に参加してまいりました。

パンフ.jpg

2007年12月美浜町を離れて約2年半、このマラソンと秋のレガッタは参加せずにはおれません[exclamation×2]

今年も勿論美浜が誇るスーパースター五木ひろし[カラオケ]さんが故郷に戻られ参加されました。

そして、22回大会ということで、「22」(夫婦)の特別表彰枠が設けられ、奥さんと一緒に参加されたみたいです。

今回のゲストは左の写真にあるオリンピックにも出場された千葉真子さんです。

めっちゃ元気な方で、声も高く、思わず「テンション 高っ[グッド(上向き矢印)]って突っ込んでしまいました。

 

P1000729.JPG

 

で、僕は、昨年と同じく、小三の一番下のチビと一緒に走る「親子の部」と、「5キロの部」にエントリーしました。

いや~天気[晴れ]も良く、本当に気持ちよく走る[あせあせ(飛び散る汗)]ことができました[exclamation]

 

 

  美浜マラソン完走証.jpg

5キロの部は去年一昨年の自分自身のタイムよりは良かったのですが、僕より年上の方でもっと早い方がたくさんおられ、もっともっと「頑張らねば[手(グー)]です。

 ということで、久々の美浜町を満喫しました[かわいい]

左の絵は美浜町のマスコットへしこちゃんで~す。

ちなみに昨年ゆるキャラアワードグランプリ[ぴかぴか(新しい)]に輝いたらしいですよ。

 

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第21回美浜・五木ひろしマラソンに参加しました! [美浜町]

今日(5月10日)、第21回美浜・五木ひろしマラソン福井県美浜町で開催され参加してきました[exclamation×2]

はがき.jpg

今回は、2番目のお姉ちゃんが小学生の部に、一番下のチビとパパが親子の部に、そして、パパがいつものように5kmの部に参加、合計3つの種目にエントリーしました。

 

 

 

夕食.jpg

昨日、美浜町入りし、民宿で食べきれないほどの豪華料理を堪能[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

 


で、今日は晴天[晴れ][晴れ][晴れ]というか、暑すぎ[あせあせ(飛び散る汗)]30度を越す気温の中を走ることとなりました。

[雨]はもちろんイヤですが、暑すぎるのも[ふらふら]です。

親子マラソン.jpg

まずは、1.5kmの親子の部がスタート。

最初は、「大丈夫か?」とこちらがチビを気遣ってましたが、途中から、結構引っ張られる格好に・・・トホホ[たらーっ(汗)]

 

 

 

 

 

で、パパ単独の5kmの部は、途中で膝のあたりが痛くて、去年よりタイムが悪くなり、しかも、30分を超してしまい、大ショック[もうやだ~(悲しい顔)] もっと、しっかり準備をしなくっちゃダメです[バッド(下向き矢印)]

time1.jpgtime2.jpg

1.5kmの小学生の部のお姉ちゃんは7分21秒で42人エントリー中21位で、まずまずの結果でした[exclamation×2]

終わってからは、五木ひろしさんのミニコンサートもあり、いつも盛り上がる美浜のマラソンでした。

hiroshi2.jpg


その後、子ども達は久しぶりの美浜ということで、以前美浜に住んでいたときのお友達と海釣りを楽しみ、大阪に帰りました[車(セダン)]

釣り.jpg


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第21回美浜・五木マラソンの案内が届きました! [美浜町]

今日、第21回美浜・五木ひろしマラソンの案内が届きました。

21美浜マラソン_0001.jpg

美浜・五木ひろしマラソンは、五木ひろしさんの故郷である福井県美浜町の春の大イベント[イベント]で、今年は5月10日(日)に開催されます。

前回参加の記事[次項有]こちら

毎年、五木ひろしさんは勿論有名人も参加するマラソンで美浜町が大いに盛り上がります[exclamation×2]

種目は「20キロ」「10キロ」「5キロ」「3キロ」「1.5キロ」があります。(ただし、3キロは50歳以上男子、一般女子、中学生。1.5キロは小学5・6年、親子の部です。)

 

 

 

21美浜マラソン_0002.jpg

 

申し込み期間は3月23日まで受け付けており、インターネット[iモード]でも申し込めます。(申し込み[次項有]こちら

例年、僕は5キロの部に参加していますが、今年は10キロに挑戦しようか思案中です。

皆さんも、美浜の綺麗な海[リゾート]を楽しめるこのマラソン[あせあせ(飛び散る汗)]参加されてはいかがでしょう[手(チョキ)]

 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

第21回美浜町民レガッタが開催されますっ! [美浜町]

僕が12月まで住んでいた福井県美浜町の秋の大イベント美浜町民レガッタ[あせあせ(飛び散る汗)]が今年も開催されます。

開催日:平成20年10月19日(日)

会場:福井県立久々子湖ボートコース

詳しくは美浜町ホームページ[次項有]こちら

参加資格は「町内に住居もしくは勤務する人」なんですが、数回前の大会から「交流の部」ができて、大阪に住む僕も参加できるようになりました。

美浜在住の際は3回出場したので、今年も参加したい[ダッシュ(走り出すさま)]と思っています。

前回参加の記事はこちら[るんるん]

漕ぎ手4名+コックス1名の計5名で1チームですので、皆さんもチームを出して、僕たちと対戦[むかっ(怒り)]しましょう[exclamation×2]

(って、参加できるか?まだわかりませんが・・・)

 募集は8月20日(水)までですっ[exclamation]


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

美浜五木マラソンに参加してきました! [美浜町]

今日、福井県美浜町で美浜五木マラソンがあり、5キロの部で参加してきました。

美浜マラソン1.jpg

昨日美浜町入りしたのですが、夜もずっと雨[雨]でどうなるかと思いましたが、今日はなんとか雨は降らず[曇り]、暑くもなくマラソンにはいい感じのコンディションでした。

 

 

 

 

 

 

 メイン会場.jpg

メイン会場の手作り感漂う看板です。

五木ひろしさんの似顔絵です。

 

 

 

 


20キロの部から順番にスタートですが、最初のスターターは勿論五木ひろしさんです。

スタート1.jpg

スタート2.jpg

 

携帯[携帯電話]のカメラで撮ったので、よく分からないかもしれませんが、ゼッケンは5番です。

 

 

 

 

 

 

 

スタート3.jpg

五木ひろしさんの他に、堀内孝雄さん、モーニング娘。OGの中澤裕子さん、保田圭さん、それから里田まいさん、岡田唯さんも参加されました。(堀内さんは走ってないみたいですが・・・)

 

 

 

で、10時40分に僕もスタートし、何とか目標の30分を切り、何とか完走[あせあせ(飛び散る汗)]しました。

美浜マラソン完走証.jpg

マラソンが終わり、午後からは五木ひろしさん達のトークショーがあり、大いに盛り上がってました。

メイン会場2.jpg

会場では、福井新聞の号外の発行もありました。来年も参加して、今年の記録を上回りたい[グッド(上向き矢印)]と思います。

美浜マラソン号外.jpg

 


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。