SSブログ
浜田省吾 ブログトップ
前の10件 | -

浜田省吾 100%FAN FUN FANライブ当選しました! [浜田省吾]

昨年6月にさいたまスーパーアリーナに遠征してから、約半年・・・
今でも思い出します。あの素晴らしいライブ、そして、トリプルアンコールで歌ったラスト・ダンス[るんるん]
 
で、昨年秋に発売されたそのライブDVD&CD[CD]をゲットし、特にCDはipodでほぼ毎日聴いている[耳]状況です。 
 
そして、昨年末に届いたファンクラブの会報
IMG_0001.jpg
来ました!
「重要 この封筒に同封されている物は絶対に捨てないでください!!」 
の文字
 
だから、捨てへんちゅうねん!と前もツッコミを入れた気がしますが、嬉しいお知らせでした。
 
IMG_0003.jpg
 
中は、ファンクラブ限定のライブのお知らせです。
 
”100%FAN FUN FAN” On The Avenue2013「曇り時々雨のち晴れ」という、これまた長いタイトルのライブです。
 
なんか、西中島南方みたいにどっちやねんていう感じ[爆弾]←大阪の人しかわからん例えです[わーい(嬉しい顔)]
 
北は札幌から南は福岡まで、5月3日から7月21日まで計14カ所のファンクラブ会員のための限定ライブです。
 
第1希望から第3希望まで選べるのですが、迷わず選んだのは最終日、7月21日の大阪フェスティバルホールです。
 
省吾さんのライブには約20年前から参加しているのですが、フェスティバルでのライブは、抽選で外れて縁がなく参加したことがありません。
 
フェスティバルホールは音の響きが良く、省吾さんをはじめ、数多くのミュージシャンがこよなく愛したホールで、さだまさしさんや山下達郎さんをして「神様が作ったホール」と言わしめたホールです。
 
そのフェスティバルも、老朽化のため、惜しまれながら2009年に解体し、ビルとしては昨年末、ホールとしては今年オープンとなります。
 
会社から歩いて数分のところにあるので、解体から完成までの間、ずっと見続けてきましたが、「ホールが出来たら、いつか省吾のライブを見ることができるんやろうか?」と考えていました。 
 
fff.JPG
 
大阪ということもあるのも当然なのですが、それよりなにより、このホールへの思い入れもあったので、迷わず、フェスティバル、そして、最終日を選んで抽選に先月申し込みました。
 
 
  
 
そして、昨日抽選結果が発表です。結果は、見事、第一希望が当選[exclamation×2]
当選.JPG 
アリーナと違って、キャパが3千人弱なので、少し心配だったのですが、無事当選です。
 
とても、信じられないけど、昨年末で還暦を迎えた省吾さん[目]
 
僕も、7月のライブに熱く燃えられるよう、仕事に頑張り、その日を迎えたいと思います。
 
最後に、名曲J.BOYです。ライブ映像を見ると、胸が熱く、そして心が高ぶります。 
  

by SHOGO HAMADA Official Youtube Channel 

nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

東日本大震災・被災地復興支援コンサート「SHOGO HAMADA ON THE ROAD SPECIAL」に行ってきました [浜田省吾]

先週末のライブ&ライブの続編ですっ[exclamation] 

土曜日に岡山から深夜帰宅[夜]し、その翌朝、向かったのは東方面、そう埼玉です。

さいたまスーパーアリーナで行われた浜田省吾 東日本大震災・被災地復興支援コンサート「SHOGO HAMADA ON THE ROAD SPECIALへ行ってきました。

さいたまスーパーアリーナは昨年10月30日のON THE ROAD 2011のファイナルに参加したのですが、その後、震災で延期になっていた宮城公演が先日あり、今回は正真正銘のファイナルとなります。

KIMG0025.JPG

 →さいたまスーパーアリーナです。本当にドデカイ建物です。

前回は、ほとんど天井に近い天上人状態の席だったのですが、今回は、ファンクラブ先行予約で当選だったので、大阪の時みたいにセンターステージかぶりつきを期待して入場[exclamation×2](入場するまで席がわからないシステムなのです。)

 

座席券.jpg

で、入場してみると・・・

ガーン[がく~(落胆した顔)] またまた4階、天上人です。今度こそ、地上人だとおもってたのに(涙)

前回はブログでも相当グチってたのですが、もうファイナルなので、グチばっか言ってられません。

なんせ、また数年省吾さまのライブがないかもしれないし、もう熱く燃える[どんっ(衝撃)]しかないわけです。

で、17時にライブがスタート[exclamation] オープニングの「ON THE ROAD」から指を突き上げ、ヒートアップです[グッド(上向き矢印)]「HELLO ROCK & ROLL CITY」では省吾さまが”ジャンプ”って言うんだけど、アリーナの4階って、傾斜が急で怖いのなんの[ふらふら] でもノリノリアゲアゲです。

QR.jpg

「MONEY」「J.BOY」など、ハートが熱く高ぶる曲から、「片想い」「もうひとつの土曜日」など、切なく、心に響くラブソング[揺れるハート]まで省吾さまをしっかりと焼き付けて時を過ごしました。

そして、終盤・・・

実は前回のさいたまスーパーアリーナではファンの間では有名な事件が起こり、その意味でも、今回のファイナルでは、やり直し的な要素もあった訳で、アンコールで、何を演奏してくれるんだろうって期待が高ぶってきます。

アンコールPART1は「日はまた昇る」という、僕がめちゃくちゃ好きな歌で、PART2は「君が人生の時」 という、これまた素晴らしい曲。

そして、これまでのライブではPART1で終わり、あるいはPART2までいくのも珍しいという感じなのですが、今日は本当のファイナル、もう1曲あるはずと思ってたら。「see you again」の画像が消え、ステージがライトアップ[ひらめき] やはり今日はPART3がありました。

省吾(←すいません。もう熱くなって呼び捨てです(^^;))が出てきて「さよならの前にをアカペラで歌いながらステージを動きまくりです。途中、歌詞がグダグダになりかけてましたが、それもご愛敬[わーい(嬉しい顔)]です。

そして、最後に「ラスト・ダンス」でミラーボールが会場全体を輝かす[ぴかぴか(新しい)]と、全員で合唱です。僕も手を振りながら、最後は目をつぶり、叫ぶように歌っていました。

KIMG0027.JPG

17時から始まったライブは、結局21時過ぎまで、4時間越えです[目]

年末で還暦を迎えるとはとても思えないパワフルなライブでした。

途中、一足早く還暦を迎えた相棒の町支さんを散々からかってましたが、二人とも元気で、「あんな還暦いいなー」って思います。

 

当分、省吾のライブはお預けでしょうが、次のライブがあるまで、こちらも仕事にスポーツに頑張って、「パワフルに生きよう」っていう思いを胸に、翌朝、東京から大阪に[新幹線]帰ってきました。

最後に、本当に素敵なライブをありがとう[exclamation] 省吾[exclamation×2]


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHOGO HAMADA ON THE ROAD SPECIAL [浜田省吾]

2ヶ月に一度届くshogo hamada official fan clubの会報[mail to] 

今回はいつもより大きめの封筒が・・・

「ん?何か、いつもと違うものが入ってるのかな・・・??」

120304_080223.jpg120304_080246.jpg

開けてみると、かばん等に付けるネームタグがプレゼント[プレゼント]で入ってました。

そして、会報の他にも何か紙が・・・

パンフ.jpg

おーっ! SHOGO HAMADA ON THE ROAD SPECIAL 東日本大震災・被災地復興支援コンサート ファンクラブ先行予約のお知らせが[るんるん]

復興支援ライブがあることは数日前に届いたメルマガで知っていたのですが、抽選申し込みも先だし、まだ真剣には考えていませんでした。

でも、先行予約だと、当選確率大(今までは全て当選)だし、良席の可能性もあるわけでテンション[グッド(上向き矢印)]です。

手帳を確認すると・・・6月2日~3日の週末は珍しく何の印も入っていません。

ということで、さいたま参戦決定[exclamation×2]

もうすぐ、あの未曾有の被害をもたらした東日本大震災から1年経ちます。東北ガンバレという気持ちを抱きつつ、省吾さまの思いを噛みしめて参加したいと思います。←当選したらね

f_main01.jpg

彼のメッセージの一部です。全く同感します。

あの広範囲に亘る被災した地域を訪れてみると、一瞬で理解できることですが、
我々民間人の善意の積み重ねだけでは如何ともしがたい状況がそこにあります。
それに対して、この復興支援コンサートで集められる寄付金は大きな額ではないでしょう。
しかし、それでも何らか具体的に役立つことは確かです。
そして、何よりも「あなたのことを忘れてはいません、想い続けています」
という気持ちを伝えられたら…と願うのです。
浜田省吾

メッセージの全ては→E382AFE383AAE38383E382AF.gif


nice!(3)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

ON THE ROAD 2011 @さいたまスーパーアリーナ [浜田省吾]

日曜日の10月30日、SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekendツアー最終日さいたまスーパーアリーナに行ってきました[exclamation×2]

チケット.jpg 

金曜日に富山時代の職場の仲間の集まり[ビール]が富山であり、翌日土曜日はゴルフ[ゴルフ]、そして、その晩に夜行バス[バス]に乗り、日曜の朝、東京入り、そして、昼に鎌倉~江ノ島散策[カメラ]のあと、夕刻にライブ[カラオケ]、そして、連日の夜行バス[バス]で帰阪、月曜朝そのまま勤務[メモ]、更に夜に職場のボーリング大会超ウルトラハードな週末でした。←ようやるわ[たらーっ(汗)]

P1020441.JPG

鎌倉散策でゆっくりし過ぎたので、少し焦りながら、さいたま新都心に向かいます。

そして、駅を降りてすぐに目に入ったのがこちら[次項有] 

「デカッ[exclamation]

 

 

で、いつもお決まりの「ツアートラックを探せ」コーナーです(←そんなコーナーあった?)が、ぱっと見たところ、見つかりません[がく~(落胆した顔)]

時間もないし、「後にするか」って会場に進むと、室内にしっかりありました。

111030_203740.jpg

 

そりゃ、周りを探しても無いわ[exclamation×2]

そして、隣でファンクラブの抽選会に参加しましたが、今回も末等のステッカー[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

111030_161225.jpg

 

そして、いよいよ会場入りです。今回は、事前に座席がどこか分からないシステムなのですが、一番高いS席だし、期待して入ると・・・

「ガーン[exclamation×2]なんとアリーナの天井近くの席で、照明機材より遙か上の位置。

大阪の席があまりに良かっただけに、その落差にガックリ[ふらふら]

 

プローモーターさん!あれはないですよ。勿論いつでも良席とは限らないのはわかりますが、映像が照明機材で見えない席が一番値段が高いなんて、とても納得いくものではありません。

正直、センターステージパートも音が全然来ていなかったし、大阪城ホールみたいな一体感が無かったのはとても残念でした。

とはいえ、勿論ライブはノリノリ[わーい(嬉しい顔)]で、ライブで初めて聴く「風を感じて」は懐かしくも、昔、家の近所にあった毎日放送スタジオで収録されたヤングオーオーを思い出してしまいました。

結局、3時間半を越すライブで、やはり本当にパワフル[どんっ(衝撃)]なライブでした。

ツアー最終日ということで、ラストサプライズ[ぴかぴか(新しい)]を期待して「アンコール」の声もなかなか収まりませんでしたが、ラストサプライズまではなかったです。

来年5月に震災の影響で延期になっていた仙台公演がありますが、今回のさいたまスーパーアリーナでツアーの一区切りということで、また、ON THE ROADとしばらくお別れとなります。

また、早く、ツアーをやって欲しいなー。そして、オリジナルアルバムもよろしくね[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

Hello SAITAMA CITY~♪ YEAH [浜田省吾]

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、相変わらず、週末忙しく過ごしております。今日は、朝からコナミスポーツゴルフレッスンの体験コースで[あせあせ(飛び散る汗)]を流し、夜は万博でガンバ大阪deco4815d28a56a96.gifの応援に行って参りました。結果は勝利[exclamation×2]168.gif

で、明日は、来月に福井県美浜町で開催される町民レガッタの練習で、久しぶりに美浜町に行って参ります。

そんなこんなで忙しい週末にビッグニュースが飛び込んできました[ぴかぴか(新しい)](久々のデカ文字)

ライブ申し込み.JPG

省吾さまのライブで当選のお知らせ[メール]で~す[るんるん]

先日、10月の大阪がハズレてしまい[もうやだ~(悲しい顔)]がっくりきてたのですが、全く後先も考えずに申し込んだツアー最終日のさいたまアリーナが当選したのです。

しかも、この前の日は富山に行くかもしれないのにー 大阪[次項有]富山[次項有]埼玉[次項有]大阪の移動距離強烈[むかっ(怒り)]な週末になりそうです。

本当はどうしたものかと悩むのでしょうが、既にお金を振り込んだのは言うまでもありません(爆)

なんとかなるっしょ[exclamation] いや~また楽しみができたわー[グッド(上向き矢印)]


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend [浜田省吾]

行ってきましたっ! SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 The Last Weekend

大阪城ホール.jpg

ツアー参加は2007年4月以来、実に4年ぶり[るんるん]です。数日前から興奮[グッド(上向き矢印)]が抑え切れませんでした。

で、いつものように早めに行って、ツアートラックパシャ[カメラ]

大阪城&ツアートラック.jpg

大阪城ホールでのライブということで、大阪城と一緒に撮ってみました。

もちろん、トラックの回りは人だかりで、みんな記念撮影をしていました。 

しかし、このトラックを普通に道で発見したら、絶対追跡してしまうだろうなー[わーい(嬉しい顔)] 

 

 

ツアートラック1.jpgツアートラック2.jpg 

ステッカー.jpg

で、今回、ファンクラブの会員は抽選で景品[プレゼント]があたるチャンスがあり、僕も参加してみました。

パソコンでルーレットが回り、画面にタッチするとルーレットがストップします。ステッカーでした。

多分、末等だと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

 

さて、今回のライブはチケットが1週間前になっても届かず[がく~(落胆した顔)]、あわてて[あせあせ(飛び散る汗)]事務局に連絡して、ギリギリ入手できたというハプニングがありましたが、当日も、入場する際、チケットの読み取り機でうまく読み取れず、「こちらにお願いします」と事務室に連れられることに[たらーっ(汗)]・・・

「なんか、ついてないなー 席もイマイチなんかなー」って思ってみたら、読み取り機が出てきた座席は”34列27番”

「まあ、前の方じゃないけど、34列目ならまだマシかー」って思いながら、入ってみると・・・

なんと!センターステージのすぐ横[exclamation×2]

最近の省吾のアリーナツアーに行った人はおわかりでしょうが、アリーナの真ん中にセンターステージを設けて、アンコールはそこで演奏[るんるん]するのです。

アリーナの一体感は半端じゃなく、もう盛り上がりは最高潮なのですが、その最前列のかぶりつきの場所でした[exclamation]

かつて、ホールツアーで前から4列目だったことがあり、その時もめちゃ近かったんですが、今回は更に近い席です。

ライブが始まり、もちろんノリノリ、そして、しっとりパートもあり、アンコールはセンターステージで・・・

省吾の飛び散る汗[あせあせ(飛び散る汗)]が降ってくるほどの近い場所で、叫びながら手を振りまくり、終わったらグッタリ[ふらふら]

16時30分開演で、終わったのが20時過ぎ、実に3時間半を越すパワフルなライブ[ぴかぴか(新しい)]でした。

チケット_0001.jpg

来年の12月に大台に乗るなんて、とてもそうは思えないパワフルさでしたよ。

(ここから先はネタバレになるので、まだツアーに行ってない人は見ない方がいいかも)

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011 キタ~っ!! [浜田省吾]

今日、社内研修から帰宅すると見慣れた青い郵便物[チケット]が・・・

IMG_0002.jpg

しかし、いつもは無い「重要 この封筒に同封されている物は絶対に捨てないでください!!」の文字が・・・

捨てるヤツはいないでしょって軽くツッコミを入れて・・・

とうとう、キターっ[exclamation×2] (←おー久々の巨大文字)

2007年4月8日福井フェニックスプラザから1308日目の本日、世界の中心で「省吾~」と叫んでしまいました[どんっ(衝撃)]

いやー待ちに待った省吾さまのツアー[るんるん]でございます。

ファンクラブ先行予約の案内がとうとう到着いたしました。現時点で、絶対チケットが入手されるとは限らないものの、またまた、あの感動を味わえると思うと興奮[グッド(上向き矢印)]せざるを得ません。

しかも、案内を読むと「今回のツアーは過去にないスケールでプラン」「公演時間は3時間~3時間半の予定」とたまらないツアー[ぴかぴか(新しい)]になること必至[exclamation×2]

IMG1.jpg

 

大阪は6月と10月に大阪城ホールであるので、どちらかは先行予約で申し込んで、その他は「チケット入手大作戦」が4年ぶりに決行されます。

前回は、福井に住んでいたのですが、福井→香川まで追っかけちゃいました。(当時の記事はこちら

今回は大阪→〇〇の〇〇がどこになるのか?もしかしたら、北△△なんてあるのかー!?

乞うご期待[わーい(嬉しい顔)]

 

もちろん、予習はこれでしっかりとね[手(チョキ)]

ポスターもしっかり部屋に貼ってますよ[ひらめき]

省吾.jpg


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

浜田島Ⅱに行ってきました!! [浜田省吾]

これまた久しぶりの省吾さまネタでございます

大阪市の中之島で5月20日より31日までの限定で浜田島Ⅱというイベントが開催されています。

会場は会社のすぐ近所なので、早速行ってきました。

このイベントは浜田省吾さんのアルバムジャケットやライブの撮影をされているグラフィックアーティストの田島照久さんによる浜田省吾さんに関する写真、絵画、映像の作品展です。

CA380011.jpg

 

川沿いの会場には、省吾ファンと思しき人が数多くいて、会場内でも写真や映像を熱心に見入っていました。

ちなみに、後ろ写っているビルで働いていたりします。

 

 

 

会場内は撮影禁止のため、外から少し撮影してみました。↓ 少し雰囲気が分かるかな?

CA380013s.jpgCA380012s.jpg

中でも、興味深かったのは、ワープロ打ちの歌詞の原稿省吾の自筆と思われる修正が施され、最終の歌詞ができあがっていくのが分かる資料でした。

MY FIRST LOVEの名曲「君と歩いた道」も、最初のワープロ打ちの原稿では少し雰囲気が違った印象だったり、「初恋」もはじめはタイトルが長かったり、省吾フリークにはたまらんって感じ[ぴかぴか(新しい)]でした。

で、会場にいた沢山の人は、勿論他人なんだけど、みんなの気持ちは一つだったと思います。
そう、「早く省吾のライヴ[カラオケ]に行きたい[るんるん]

下は省吾のライヴでもおなじみの(最近少ないけど)メモリアルチケットです。
チケット1.jpg
チケット2.jpg
P1000744.jpg

最後のグッズ売り場では、色々売っていましたが、 タンブラーとポストカードを買って帰りました[exclamation×2]

 


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

DVD ”MY FIRST LOVE” ゲット~!! [浜田省吾]

4月2日に発売された浜田省吾さんのDVD[CD]”MY FIRST LOVE”をゲットしました。
このDVDは2005年のアリーナツアー2006-2007年のホールツアーの熱いライブの様子[るんるん]が納められたファンにとっては外せない逸品です。
改めて振り返ってみると、
2005年11月 9日 大阪城ホール
2006年11月13日 金沢市民観光会館
2006年12月21日 香川県県民ホール・グランドホール
2007年 4月 8日 福井フェニックスプラザ
に参加してきました。
それぞれの熱い夜[ぴかぴか(新しい)]が思い出されます。
CA380086.JPG
予約特典のポスターもしっかり寝室に貼ってます[次項有]

5月16日まで期間限定でYahoo!動画”浜田省吾スペシャル”で一部を観ることが出来ます。アルバム”MY FIRST LOVE”の名曲「君と歩いた道」もありますので、是非ご覧下さい。→こちら

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

遠い昔のアイドル 能瀬慶子について知らなかったこと [浜田省吾]

おそらく僕と同じ年代の方しか知らないと思います。

昭和50年代、短い期間でしたがアイドルとしてすごく輝いていた能瀬慶子ちゃん

何となく、インターネットでたどり着いたのですが、見てビックリ「・・・ 作曲・浜田省吾」の文字

デビュー曲の”アテンション・プリーズ”は今でも口ずさめるキャッチーな曲なのですが、作曲が省吾さまとは知りませんでした。この曲が1979年1月発売なので、”風を感じて”の年となります。

今聴いてもなかなかの歌唱力です(爆)

それからダン池田がなつかし~


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - 浜田省吾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。