片山津温泉に行ってきました! [温泉]

夏休みの旅行ということで、先週末8月18日~19日に石川県の片山津温泉[いい気分(温泉)]に行ってきました。

メンバーは、5月の白浜温泉と同じく、僕、チビ、おじいちゃん、おばあちゃん、妹、甥、姪、甥8人です。

大阪を10時に出発[車(RV)]して、京都を抜けるのに少し時間がかかりましたが、15時に無事旅館に到着[わーい(嬉しい顔)]

それから、旅館からすぐの加賀 伝統文化アメニティゆのくにの森に向かいます。

ゆのくにの森は、陶芸、そば打ち、オルゴール作り、お菓子作りなど様々なことを体験できる伝統工芸村で、時間はあまりなかったのですが、子供たちもいくつかチャレンジしました。

中に入ると、江戸時代にタイムスリップした感じです。

まず、子供たちがチャレンジしたのは、ジェルキャンドル作りです。ガラスの入れ物の中に、小さな動物や置物を入れてジェル状のろうを入れてキャンドルを作る体験で、限られた予算で思い思いのキャンドルを作ってみます[exclamation]

それから、次に紙すき体験で、を作ります。葉っぱを織り込み色鮮やかな栞ができ、ママやお姉ちゃんにプレゼント[プレゼント]するとのことです。

で、旅館に戻り、温泉[いい気分(温泉)]につかったあとはお楽しみの食事[レストラン]です[るんるん]

柴山潟が間近に見える部屋で、盛りだくさんの日本海の幸を満喫し、ご飯を5杯もおかわりしてしまいました。

はっきり言って食べすぎです。←どこがダイエットやねん[爆弾][爆弾][爆弾]

食事の後は、カラオケ[カラオケ]タイム[exclamation×2] 花火も上がっていたのですが、子供たちは脇目もふらず、大熱唱[手(チョキ)]

寝る前に温泉[いい気分(温泉)]にもう一度入って、ぐっすり爆睡[夜]

2日目は、これまた車で10分くらいの日本元気劇場に行きました。

日本元気劇場は3年ほど前に、加賀百万石時代村を衣替えしてオープンしたテーマパークです。

江戸時代、海軍、忍者屋敷が入り交じった施設にHIROZというイケメン集団がパフォーマンスを繰り広げる何とも不思議なテーマパークです。

入口横には、戦艦三笠ミュージアムがあり、NHKドラマ「坂の上の雲」は、ここでロケをしたそうです。

本木雅弘さんの写真も飾ってありました。

からくり忍者屋敷や、お化け屋敷、そして、劇場ではイケメン集団の水戸黄門ショー忍者ショー、そして、なぜか戦艦三笠でのヒローズXという戦隊ショーありで、少し支離滅裂って感じ[exclamation&question]

子どもたちが大喜びだったのが、ウォータバトルという水鉄砲でのバトルです。

イケメン集団がトコナッツ団という悪役となり、子どもたちが水鉄砲で戦うという設定なのですが、第一部はトコナッツ団もおとなしめの攻撃だったのが、第二部には、消防ホースやバケツなどで超激烈な攻撃[どんっ(衝撃)]を仕掛けてきます。

右下の動画は第二部の様子ですが、ちょっとした衝撃映像[映画]となっています(笑)

ということで、子どもたちは下着までビショビショになったのですが、何とか着替えて、15時に日本元気劇場を後にしました。

帰りも思ったほど、高速道路も混んでなくて、無事大阪に到着[exclamation×2]

子どもたちにとっても、夏休みの思い出となる一泊二日の旅行でした。

白浜温泉に行ってきました! [温泉]

GWの真っ只中5月4日~5日に、和歌山県白浜温泉[いい気分(温泉)]に行ってきました。

今回は僕、チビ、おじいちゃん、おばあちゃん、妹、姪、甥、甥8人の旅行になります。

白浜温泉に向かう途中、関西国際空港にある展望ホール”スカイビュー”に寄りました。ここでは、関空の歴史仕組み、そして空港の仕事を学ぶことができる学習施設です。

右はコックピット内で操縦のシュミレーションができるゲームです。ちょうど関空に着陸するところですが、この後、操縦をふざけてコースアウトすることに(爆)

屋上のスカイデッキからは空港が一望でき、離発着する飛行機[飛行機]を見る人で人だかり[どんっ(衝撃)]でした。中でも、今話題のLCCのピーチはひときわ目立つ色をしてます。右は離陸する動画ですが、どこへ行くのかな?

さて、関空を後にして、対岸のりんくうアウトレットで少しお買い物[ブティック]をした後、いよいよ白浜温泉に向かいます。道中それほど、混むこともなく、無事到着し、早速、温泉[いい気分(温泉)]で疲れを癒して、お楽しみの旅館の食事[レストラン]です。

夕食は会席料理で、お刺身、天ぷら、焼き物、煮物と盛りだくさんで、お腹がはち切れそうになってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

夕食後、とれとれ市場横にある”とれとれの湯”に行き、露天風呂でゆったりと温泉三昧です。(右写真は”とれとれの湯”HPより)

明けて、翌日は、子ども達お楽しみのアドベンチャーワールドです。

まずはケニア号にのりサファリパーク[バス]

途中までは、ウォーキングサファリで歩いて入れる草食動物のコーナーですが、後半は迫力満点の肉食動物のコーナーです。でも、寝ている動物が多かったかな[ふらふら]

そして、次に向かったのは、パンダコーナーです。現在日本にパンダは上野動物園(2頭)、神戸の王子動物園(1頭)、そしてここアドベンチャーワールドの3箇所にしかいないのですが、アドベンチャーワールドには、なんと8頭のパンダが飼育されています[目]

ちょうど、お食事タイムで、美味しそうにササを食べてました。本当に、仕草が可愛かったです[わーい(嬉しい顔)]

その後、ビッグオーシャンイルカとクジラのマリンライブを見学[exclamation]

この前の城崎でも思いましたが、本当によくこんなに芸が出来るまで、教育できるもんだと感心しきりです。

そして、この後は、プレイゾーンで乗り物でおおはしゃぎ[exclamation×2]

GWで流石に人も多かったですが、動物と触れあい、ショーも見られて、そしてスリルも味わえる大人も楽しめるアドベンチャーワールドでした。

最後に、番外編[手(チョキ)]

パンダの形をした肉まんです。

パンダくんを見たあとに、あれなんですけど、パクっと食べちゃいました(^_^;)

城崎温泉に行ってきました [温泉]

先週の土日に山陰の城崎温泉[いい気分(温泉)]に行ってきました。

今回は、お姉ちゃんがクラブや勉強で忙しいためママと留守番[家]で、僕、チビ、おばあちゃん、妹、姪、甥6人での旅行です。

大阪を昼過ぎに出発[車(RV)]して、17時前に到着。夕食の前に早速外湯巡り[いい気分(温泉)]スタートです。

温泉街を歩きJRの駅に向かいます。しだれ柳を見ると、「城崎温泉に来たなー」って実感します。

左は”さとの湯”で、屋上の展望露天風呂から見える円山川は絶景でした。右は”地蔵湯”で、貸し切りのお風呂もあるそうです。

宿に戻ってお楽しの夕食[レストラン]です。

カニのシーズンが終了のため、ステーキ会席をいただきました。

とても柔らかく、ジューシーなお肉です[exclamation]

お刺身や天ぷらもあって、みんな大満足[exclamation×2]

夕食が終わったら、少し休憩して、外湯巡り[いい気分(温泉)]パート2です。城崎温泉は7つの外湯があり、宿泊者は無料で入ることができるので、2日間で頑張って全部入ることにしました。

P1020872.JPG P1020873.JPG

左は”柳湯” 小さな檜風呂ですが、お湯が熱い[ちっ(怒った顔)] 右は”鴻の湯”で温泉街の一番奥にあり、ここの庭園露天風呂が僕の一番のお気に入りです。

そして、更に温泉のハシゴです。左は”まんだら湯”で桶のお風呂が面白い! 右は”一の湯”で洞窟風呂が特徴です。

ということは本日はここまで。みんなでソフトクリームを食べて、宿に戻りました。

一晩明けて、日曜日。勿論、朝から温泉です。

最後に残った”御所の湯”です。滝が流れる庭園露天風呂が朝から気持ち良すぎです。

もう、この温泉三昧は温泉好きの僕にとって至福の時です。

これだから、城崎温泉はやめられない[わーい(嬉しい顔)]

このあと、チェックアウトして、車で15分程度のところにある城崎マリンワールドに向かいます。

この3月に新しくオープンした施設もあり、子ども達だけでなく、大人も楽しめる水族館です。

トドのダイビングや、アザラシのロッククライミング、そして、一番子ども達が大喜びだったのがペンギンのお散歩です。

お散歩する姿が最高にかわいくて、子ども達も後を追っかけます。そして、なんと、地下への階段を下りたり、上ったりもします。右の動画は階段を上るところです。上りの方が得意らしいですよ。

釣りが楽しめるコーナーもあり、アジが入れ食い状態でした。

で、その場でさばいて、天ぷら[レストラン]にして美味しくいただけるのです。

ちゃんと釣った魚を番号管理して、調理してくれてました。

みんなで、美味しくいただきました[手(チョキ)]

結構な量があったのに、無くなるのが速い[わーい(嬉しい顔)]

最後にイルカのショーも楽しんで、あっという間に帰りの時間となってしまいました。

この2日間、温泉[いい気分(温泉)]に入って、美味しいもの[レストラン]を食べて、水族館を楽しみ、本当に充実した週末を過ごすことができました。

美杉リゾート 火の谷温泉に行ってきました! [温泉]

1ヶ月ぶりの更新ですっ!

この間、会社の異動があったりして結構バタバタしてました。ここ数回の異動は大阪→富山だったり、大阪→若狭だったり、大阪を遠く離れる異動が多かったのですが、今回は数m席が変わるだけとこれまでにない近い異動でした。

さてさて、この3連休は皆さんいかがすごされたでしょうか?我が家では、一番上のお姉ちゃんがクラブの合宿、真ん中のお姉ちゃんが臨海学校で泊まりだったので、一番下のチビとパパママの3人で、急遽温泉[いい気分(温泉)]に行くことにしました。

前日にインターネットで予約したのが、三重県の美杉リゾートのホテルアネックスというところです。

火の谷温泉 ホテルANNEX

このホテルは、プール[あせあせ(飛び散る汗)]露天風呂[いい気分(温泉)]があるリゾートホテルで、一番下のチビがプールに入りたがっていたので、いい感じのホテルでした。

泊まった5階の部屋からロビーをのぞいた写真です。結構な高さがあり、少し怖かった[がく~(落胆した顔)]です。

そして、お楽しみの夕食[ぴかぴか(新しい)]

今回は「松阪牛すき焼き会席」をお願いしました。

刺身、茶碗蒸し、天ぷらなど、たくさんの料理が出てきましたが、何と言っても松阪牛ですっ!

口に入れた瞬間、「柔らかっ!」っという感じでとろけます。

露天風呂も杉林の向こうに山が見える絶景のロケーションで、本当に心穏やかにゆったりできました[わーい(嬉しい顔)]

ということで、ホテル以外は特にどこも行きませんでしたが、ゆっくりと過ごした休日でした[exclamation×2]

あわら温泉 湯めぐり手形 [温泉]

今日は坂井市三国の体育館でバレーボール教室があり、 そのついでにあわら温泉に行きました。

以前テレビで観て知った”あわら温泉 湯めぐり手形”をえちぜん鉄道あわらゆのまち駅にある案内所で1500円を出してゲット

←本物の木でできてます

かわいいイラスト→

3枚のシールがあり、これで、あわら温泉の18の旅館の温泉に入ることができます。

一人で3か所に入るもよし、3人で入るもよし、有効期限は半年間です。旅館に普通に泊まると相当がかかりますが、1枚あたり500円だからリーズナブルと思います

で、今回はグランディア芳泉(HPはこちら)という旅館のお風呂に入りました。5階の展望風呂が気持ちよかったです

また、色々な旅館の温泉に入りたいと思います

←入ったらハンコを押してくれます

湯めぐり手形についてはこちらをご覧下さい。

鯖街道 朽木温泉”てんくう”に行ってきました! [温泉]

8月12日~14日の3日間、大阪の実家に帰っていました。

普段、「北陸+名神自動車道」「湖西道路+名神」をよく使うのですが、今回往復とも鯖街道+名神道路にしてみました。

往路では、せっかく鯖街道を通るので、実家へのお土産に鯖寿司を買うことに。

どこで、買おうかなと思って、たまたま、車を止めると、70歳代のライダー(しかもBMWのバイクでした。素敵!)の方が「ここのは美味しいらしいよ。地元の人に聞いたんだ。」とのお言葉。このお店に決定です

昔なつかしい竹皮でつつまれたお寿司は結構酸味が利いた、とても美味しい鯖寿司でした。

実家での3日間は、母方の祖父母のお墓参りと、最終日は祖母の初盆ということで、親戚が集まって、ワイワイガヤガヤ。あっという間に3日間が過ぎ、昨日福井へ帰ってきました。

で復路の鯖街道は、くつき温泉”てんくう”に寄ってきました。

昨日は、花火大会があり、人が結構多く、あまりゆっくりはできなかったのですが、ここの特徴は大きな天狗がいること。

地元に伝わる伝説の関係なのかな?

くつき温泉HPより

昨日も暑くて、汗かきまくりでしたが、さっぱりして、美浜へ戻ってきました。

くつき温泉”てんくう”

三国温泉 ゆあぽ~と に行ってきました! [温泉]

先週末、バレーの大会で福井県坂井市に行きましたが、ママと子ども達は前日まつや千千で温泉三昧だったので、パパも入りたくて、むりやり温泉に連れて行きました。

以前にも一度行ったことがあるのですが、三国温泉ゆあぽ~とに行ってきました。

三国温泉 ゆあぽ~と

この温泉の目の前は海水浴場で、結構いっぱい人が泳いでいました。一瞬「外から見えるんちゃうか」と思いましたが、胸の高さくらいから下はマジックミラー的なシールが張ってあるので、大丈夫そうです。

で、カウンターに行くと、温泉シールラリー2007-2008の冊子が置いてあり、前回に引き続き早速購入しました。

今回のキャンペーン期間は平成19年7月28日~平成20年6月30日なので、10カ所くらいは回りたいと思っています。(HPはこちら→クリック

静岡、長野までエリアが増えて、更にパワーアップっていう感じです。中部地方にお住まいで温泉好きの方は是非手に入れて(200円です)、チャレンジしてはどうでしょう

南濃温泉 水晶の湯 景色が最高でした! [温泉]

前回、ナガシマリゾートに行ったことをUPしましたが、ナガシマリゾートからの帰り道、南濃温泉 水晶の湯に行きました。

ここの温泉は高台にあり、露天風呂から濃尾平野が一望できる素敵な場所で、眺望がすごい良い温泉でした。

↑温泉入り口からの濃尾平野の眺望

値段も500円とリーズナブルで、サウナ、露天風呂、壺風呂、歩行湯と色々あり、もし近ければ、何度でも行っちゃうかもしれない感じです

↑水晶の湯HPより

ここの温泉へのアクセスは、ふもとの駐車場から無料のシャトルバスに乗るもので、マイカーでは行けないのでご注意を

南濃温泉 水晶の湯

スーパー銭湯 越の湯でゆっくり [温泉]

昨日、久しぶりに敦賀市にあるスーパー銭湯の「越の湯」に行きました

ここの露天風呂は和風と洋風があるんですが、僕は和風が好きです。昨日は、男性は洋風で少しテンションが下がってしまいました

でも、露天風呂は季節らしく桜色のにごり湯で気持ちよかったです。テンション↑

お風呂上がりは、ママは決まってマッサージ器へ

子供達はアイスクリーム

我が家はスーパー銭湯が大好きです。

さあ、本日は待ちに待った福井でコンサート。昼から福井市に向かいます。

岐阜県池田町 「池田温泉」に行ってきました! [温泉]

先週末、ちょっと遠出して、岐阜県池田町にある池田温泉本館に行ってきました。(場所はここです。←クリック)

ここ池田温泉は、本館と新館があり、少し赴きが異なるみたいで、今回は本館の方に入りました。

なんと、ここにはすべり台があり、ちっちゃな男の子が裸ですべりまくっていました。お風呂ですべり台を見たのは、富山県高岡市のスーパー銭湯以来です。(ちなみにここはもっとすごかったです

泉質はヌメリ感の強い、特徴のある温泉でした。

温泉シールラリーのシールが2枚目となりました。

池田温泉 温泉シールラリーHP→ http://www.1126onsen.info/onsen/23.html