トラベル ブログトップ
前の10件 | -

秋の京都訪問 [トラベル]

本日11月18日、久しぶりに京都を訪問しました[るんるん]

目的は2つあり、1つは六波羅蜜寺を訪問すること、もう1つは北野天満宮合格祈願のお参りをすることです。

朝、阪急電車[電車]に乗り、終点の河原町から歩いて20分ほどで六波羅蜜寺に到着です。

六波羅蜜寺は、平安時代の951年空也上人によって建立されたお寺で、ご本尊が国宝の十一面観音です。今回は、このご本尊の観音さまにお参りすることが目的です。

• なんせ、この観音さまは辰年11月からの1ヶ月間しかご開帳されない秘仏であり、12年に一度しか直接お参りすることができません[目]

11時頃から、ご住職のお話とともにお焼香をする機会があり、ご本尊の観音さまにお参りさせていただきました。観音さまは2mを越える高さがあり、表情は極めて穏やかで世の中の安寧を祈っているお姿に見えました。

観音さまの左手につながれた綱があり、お参りの際には一人ひとりがそのお手綱に触れて祈念するということもでき、心の中でそっと家内安全のお願いをさせていただきました。

このお寺には、その他にも、平清盛座像空也上人像など教科書などで誰もが知っている重要文化財がたくさんあり、素晴らしい木造彫刻を見ることが出来ます。

六波羅蜜寺を後にして、京阪電車[電車]、市バス[バス]と乗り継ぎ、2つ目の目的地、北野天満宮に向かいます。

北野天満宮は皆さんよくご存じの菅原道真公をおまつりした神社で学業成就で有名な神社です。

真ん中の娘が年明けに高校受験なので、合格祈願のお参りです。

さすがに、国宝の本殿ではお参りする人の行列があり、お参りするまで結構時間がかかりました。

そして、お守り絵馬を授かり、絵馬に志望校を書き合格祈願をして奉納しました。

志望校に合格[手(チョキ)]しますように m(_ _)m

その後、境内にあるもみじ苑で紅葉を楽しみました。

まだ、紅葉は五分くらいということで、来週以降が一番の見頃でしょうか。

京都で紅葉を眺めるというのは本当に心が落ち着きます。

ということで、今回はちょっとした半日のお出かけでしたが、2つの目的を遂げることができ満足した京都訪問でした。

なお、六波羅蜜寺の十一面観音ご開帳は12月5日までらしいので、興味のある方は12年に一度の機会を逃さないように[exclamation×2]

ライブ&ライブ番外編  上野公園~浅草~スカイツリー   [トラベル]

先週末のライブ&ライブ番外編です。

日曜日朝に大阪を出発し、昼に東京に着いたのですが、さいたまスーパーアリーナのライブ[カラオケ]が17時開演で、数時間あったので、上野から浅草へ行ってきました。

上野駅から少し歩いて、上野公園内にある西郷さんです。

西郷さんにお目にかかるのは2度目ですが、前回は今は亡き祖母を連れて小6の時だったので、実に35年ぶりの再会となります。

いや~立派なお姿です。あの頃よりは、多少知識も増し(←余り変わっていないという噂もありますが・・・[爆弾]、西郷さんの偉大さも理解でき、改めて感慨深く像を拝見いたしました。

で、上野から地下鉄に乗り、次に向かったのは浅草です。

実は、浅草を訪れるのは初めてでして、雷門も当然お初です。

東京の名所だけあって、この日も外国人も含めた観光客[目]で一杯でした。

雷門から浅草寺の境内へ至る道ですが、左右にお店は並んでいて、見ているだけで楽しめます。

饅頭が美味しそうだったのですが、行列が凄くて諦めちゃいました。

浅草寺五重塔です。

ここから本堂に向かい、家族の健康と2番目の娘が今年高校受験なので、上手くいくようお祈りし、合格祈願のお守りを授かって参りました。

浅草を歩いている途中、何度となく人力車に遭遇しました。

座っている位置が高いので、人力車から見える景色って、普段と違うんでしょうね。

本当は、浅草周辺はもっと見所があり、ディープな名所もあるんでしょうが、今回はあまり時間が無いため、足早に次の目的地に向かうことにします。

で、次の目的地は、そう東京スカイツリーです。

上野公園や、浅草からも見えていたのですが、間近に見るとやはり634mは凄い[exclamation×2]

本当、ベタな表現ですが、「よう、こんなもん作ったなー」っていう感じです。ゼネコンの大林組さんが建設したのですが、日本の建設の技術は秀逸ですね。

スカイツリーの下のショッピングスペースにはミスドのポン・デ・リングオシのお店がありました。

なかなかポン・デ・ライオンがデカかったです。

で、そこそこ歩いていると、お腹がすいたので、スカイツリーの前にある東京チカラメシというお店で焼き牛丼をいただきました。お肉が焼いてあり、香ばしく、なかなか美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

このあと、さいたまスーパーアリーナに向かったのですが、結構、ギリギリの時間になってしまいました。

ということで、数時間と短い間でしたが、東京の下町を散策してみました。今度は、もっとじっくりと下町を歩き、味わい深い雰囲気を楽しんでみたいと思います。

伏見のお稲荷さんに初詣 [トラベル]

本日、遅ればせながら京都伏見のお稲荷さん初詣に行ってきました。

JR京都駅でJR奈良線に乗り替えて2つ目の稲荷駅のすぐ前が神社の入り口です。

神社にお参りする前に、近所のお店でお昼ご飯[レストラン]を食べました。庭が綺麗[ぴかぴか(新しい)]なお店で、お稲荷さん[猫]だけにチビはきつねうどんを注文[わーい(嬉しい顔)]

正月三が日ではありませんが、まだまだ初詣の参拝者で一杯でした。

さすが、関西でお正月の参拝者が最も多い神社だけあります。

出店もたくさん出ており、大阪では見慣れないお店も多かったです。

その中で、初めて見た[目]お店もありました。

じゃ~ん[exclamation] たいやきパフェ[exclamation×2]

たいやきパフェの不思議なコラボレーションです。

結構、並んでいて食べませんでしたが、興味あったな~[るんるん]

伏見のお稲荷さん(HPE382AFE383AAE38383E382AF.gif)は、全国に約3万社ある稲荷神社の総本宮として有名ですが、本殿の奥の稲荷山一体にお参りする社があります。

今日は、山頂の一ノ峯まで登ることにしました。

時間にして、2時間弱だったと思いますが、途中、朱色の鳥居が数多く並ぶ「千本鳥居」を通り、ぐるりと回ってきました。

途中、「あまざけ」や「うどん」を飲み食いできる休憩所があり、いいにおいがして、思わず吸い込まれそうになります。

千本鳥居です。チビはここから鳥居の数を数えだしました。

ここの鳥居は平成20年代の比較的新しい鳥居が多かったです。

木の鳥居なので、それほど長い年月はもたないんでしょうね。

山頂の一ノ峯です。

それほど厳しい坂ではなかったですが、結構いい運動[あせあせ(飛び散る汗)]になりました。

勿論、ここでもしっかりお参りしてきました。

今年最初の運試し[exclamation]

チビは大吉[exclamation×2] いいな~[わーい(嬉しい顔)]

僕は末大吉[exclamation&question] よくわからない[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

読んでみると、悪くはなさそうでした。

山を下り、再び本殿に戻って、「お守り」と「破魔矢」を授かり帰路につきました。

久々に訪れた京都のお稲荷さんでした。

東京ディズニーランド&シーに行ってきましたっ! [トラベル]

仕事[メモ]納めの28日の晩に夜行バス[バス]に乗り、29日にディズニーランド、そして30日にディズニーシーに行き、帰りも夜行バス[バス]に乗って今朝大阪に帰ってきました。

行きのバスでは、家族みんながあまり眠れなかった[ふらふら]のですが、朝7時にディズーランドに到着したら眠いなんて言ってられません。

開園と同時に、お姉ちゃんとパパはプーさんのハニーハントのファストパスにダッシュ[あせあせ(飛び散る汗)]他の3人は、モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”に並びます。

結局アトラクションは、

モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク”プーさんのハニーハントミッキーのフィルハーマジックホーンテッドマンションキャプテンEOイッツ・ア・スモールワールドスプラッシュ・マウンテンバズ・ライトイヤーのアストロブラスタービッグサンダー・マウンテンスペース・マウンテンと主だったのはほとんど制覇しました[exclamation×2]

お昼はポリネシアンテラス・レストランで1ヶ月前にママがネット[iモード]で予約したリロのルアウ&ファンで楽しみました。

1ヶ月前から予約受付ですが、数分で完売となる人気のプログラムで、食事[レストラン]しながらショー[カラオケ]を楽しめて、更にミッキー達[ぴかぴか(新しい)]がテーブルに遊びに来てくれます。

食事[レストラン]も美味しかったし、大満足でした。下はショーのフィナーレの動画です[映画]

で、夜はエレクトリカルパレード[るんるん]花火[どんっ(衝撃)]で更に大盛り上がり[ぴかぴか(新しい)] エレクトリカルパレードはジーニーが凄かった[目]

22時の閉園まで粘って、ホテル[ホテル]に着いた時はグッタり[ふらふら] でも、サービス[プレゼント]夜鳴きラーメンをしっかりいただき、露天風呂[いい気分(温泉)]でまったり~

で、2日目のディズニーシーも8時30分の開園から攻めまくりです(爆)

タワー・オブ・テラーインディ・ジョーンズ・アドベンチャーレイジング・スピリッツ海底2万マイルマジックランプシアターセンター・オブ・ジ・アースマーメイドラグーンシアターとこれまた満喫しました。

で、センター・オブ・ジ・アースではトラブル発生です。

なんと、乗っている途中にアトラクションが止まり、一時停止[たらーっ(汗)] 係員さんの誘導に従って、電気室みたいな所を通って、外に出ることに[exclamation&question]

で、いつでもどこでも使える特別優待券を貰いましたが、結局、しばらくして復活したセンター・オブ・ジ・アースに乗ることになりました。

手に持ってるのが特別優待券です。珍しいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

閉園ギリギリまで残り、22時20分発の夜行バスで帰路に[バス]

流石に、帰りは疲れていることもあり、グッスリ寝ることが出来ました。天気も良く[晴れ]、2日とも開園~閉園までいるというハードな日程でしたが、とてもハッピーな2日間でしたっfF5Qc9.gif

ということで、今回が今年最後のUPとなります。1年間お世話になりました。また、来年よろしくお願いいたします。

共通テーマ:演劇

35年ぶりに鎌倉を訪れました [トラベル]

前回、SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2011さいたまスーパーアリーナのレポで触れましたが、先週の日曜日に35年ぶりに鎌倉を訪れました。

富山~東京の夜行バス[バス]が朝に品川に着き、夕方のライブまで時間があるので、「どこで時間をつぶそうかなー?」って考えていたのですが、浜省の歌の中でも大好きな「紫陽花のうた」の歌詞に出てくる「北鎌倉に行ってから、江ノ電に乗ろう[exclamation]と決めて出かけました。

品川からJRに乗って、北鎌倉に到着!6月の梅雨の季節だったら歌詞にピッタリなんでしょうが、いい雰囲気の駅でした。

駅を降りてすぐに円覚寺があります。

このお寺は、鎌倉時代にモンゴル侵攻を退けた北条時宗によって1282年に建立されたお寺です。

もう少し時期が遅かったら、紅葉が綺麗だっだと思います。

奥に進むと、国宝の舎利殿があります。

都会から比較的すぐですが、都会の喧噪を忘れることのできる心落ち着けるお寺です。

北鎌倉をあとにして、しばらく歩くと、あの有名な鶴岡八幡宮に到着です。

この日は、時節柄、七五三のかわいい子ども達でいっぱいでした。

鳥居も大きく立派[exclamation×2]

神社はお寺とまたひと味違い、気持ちがキリッとします。

二礼二拍手一礼をしっかりとして神様にお祈りいたしました。

次に、バス[バス]に乗り、鎌倉の大仏さんに向かいます。

小6の春、今は亡き祖母を連れて、東京の親戚の所へ行く途中、鎌倉に寄ったのですが、その頃を思い出しました。

それにしても、大きいです。大仏さんだから当たり前か[わーい(嬉しい顔)]

左は草履、右は大仏さんの中に入る入り口のところです。「胎内拝観」って言うんですね。

大仏さんを見た後は、江ノ電「長谷」駅に向かいます。途中、お土産屋さんがいっぱいあったのですが、その中で紫イモソフトクリームが美味しそうだったので食べてみました。紫イモってこの辺りの名産なのかな?

35年ぶりの江ノ電です。昔はチンチン電車でしたが、今はなんかオシャレな感じに変わってます。

でも、カラーは昔ながらかな[るんるん]

「長谷」駅から江ノ電に乗って、「七里ヶ浜」駅で下車します。そして、「鎌倉高校前」まで海岸沿いを歩いてみました。

「七里ヶ浜」駅を降りてすぐのところにあるバス停です。

ここは実は映画「タイヨウのうた」(HPはこちら)で主人公の雨音薫孝治と出会う印象的な場所なんです。

映画とは少し雰囲気が変わってますが、でも、映画を観た人なら「ここっ」ってわかるはず

バス停から臨む、の家の方角

すいません。映画を観られてない方はスルーして下さい。

爽やかで、最後は泣いてしまう映画なので、見られてない方は是非[exclamation×2]

海岸沿いにはオシャレなお店が並んでます。

遠くに江の島が見えて、サーフィンをしている人がめちゃくちゃ多かったです。

結構、年配の人もサーフィンをやっていて、「いっちょ、やったるか」っていう気持ちも・・・

で、「鎌倉高校前」に到着です。ホームから江の島が見えて、絵になる駅です。

もうこの頃には、原坊の「鎌倉物語」が頭の中でヘビーローテーション[CD]状態(笑)

そして、ゆっくり散策していたら、いい時間になったので、「鎌倉高校前」からもう一度江ノ電に乗車し、「鎌倉」に戻りました。

江ノ電の先頭で撮った動画[映画]です。「七里ヶ浜」~「稲村ヶ崎」間で、出発して右手にすぐ先ほどのバス停が少し見えます。すぐの踏切も実は映画ですごいキーとなるシーンの撮影場所なんですよ[わーい(嬉しい顔)]

ということで、35年ぶりに訪れた鎌倉はやはり素敵な街でした。

今回は、半日と急ぎ足でしたが、また、機会があれば、ゆっくりと訪れたいと思います。

長崎は今日も雨だった!? [トラベル]

本日、法事で福岡に行くことが決まっていたのですが、前の日予定の無い僕と一番下のチビの二人は急遽、前日から九州入りし、長崎に行くことにしました。

8時前の新幹線[新幹線]で新大阪を出発、博多で乗り換えて、13時前に長崎に到着[exclamation]

長崎は天気予報通り雨[雨]、お腹も減ったので、駅近くのお店で早速チャンポンを注文[レストラン]

いやー さすが、本場だけあって、具だくさんで本当に美味しかったです。

麺は太麺で僕好み、スープは魚介のエキスがたっぷりで、ほとんど全ていただいちゃいました[るんるん]

昨年の大河ドラマ「龍馬伝」で、龍馬が好きになったチビのリクエストで、次にグラバー園に行くことに。移動は路面電車です。長崎駅で1日乗車券をゲットしたんですが、大人でも500円[目]  安いです[わーい(嬉しい顔)]

グラバー園に行く途中に、大浦天主堂があり、写真だけパチリ[カメラ]

そこから、更に少し歩いて、グラバー園に到着。しかし、ここから、雨が更に激しくなってきました[ふらふら]

グラバー邸のお庭です。

紫陽花が綺麗に咲いていました。

観光客も多かったです。

グラバー邸の中と、外のグラバーさんの銅像です。

グラバー邸から臨む長崎の港です。

あいにくのお天気でしたが、それでも、眺めは良く、長崎の街が一望できる素敵な邸宅[ぴかぴか(新しい)]でした。

そして、グラバー園を後にして、長崎の街中の方へ。途中オランダ坂がありました。

この頃は、雨も上がり、少しは歩きやすくなっていました。

オランダ坂の上には女子大があり、土曜日にもかかわらず、学生さん達がちらほらと歩いていました。

こんな素敵な場所にある学校っていいですね[わーい(嬉しい顔)]

で、次なる目的地は、亀山社中跡地です。再び、路面電車に乗って、駅から、かなりきつい坂道を登ります。結構、しんどかったです[ふらふら]

ガイドさんの解説に分かったのですが、龍馬は当時、脱藩の身で、堂々と町中にはいることが出来ない身分で、坂道のきつい高台に身を置いていたとのこと。亀山社中跡の近くには無料の資料館があり、親切な係の人が龍馬の前で写真を撮ってくれました。

亀山社中跡の近くにある龍馬のぶーつ像です。

長崎の港が一望できる高台で、龍馬も同じ景色を見てたのかな?

その後、中華街の雰囲気を楽しみ、晩ご飯は、これまた長崎の名物のトルコライスを食べました[レストラン]

カフェ オリンピックというお店に行き、スペシャルトルコライスを注文、もう、お腹は大満足でした[手(チョキ)]

で、今朝、福岡に向かって出発したのですが、長崎はやっぱり雨でした。

でも、長崎は異国情緒がある素敵な街で、坂本龍馬の足跡を感じることのできた親子二人の小旅行でした。

OSAKA光のルネサンスに行ってきました!! [トラベル]

「行ってきました」というか、うちの会社の付近で開催されているので、帰りに寄ったと言う方が正確になります[わーい(嬉しい顔)]

ということで、またまた中之島Walkerをゲットしてから散策です。

勿論無料なのですが、無料と思えない情報がたくさん掲載しています。

OSAKA光のルネサンスは12月11日~25日まで、中之島という大阪のオフィスの中心街で開催しているイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]であふれるイベント[イベント]です。(HPはこちら

で、まずは会社前で写真をパチリ[カメラ]

うちの会社の前の並木にもこの時期イルミネーションが灯り[ひらめき]、とても綺麗です。

で、会社の前が光のルネサンス西会場で、期間限定のスケートリンクもあります。

で、もう少し西に歩くと、巨大アヒルちゃんが[目]

人の大きさと比べてみるとわかるとおり、相当巨大です。

以前は、東の方に生息してた時期もあったんですが、今回はかなり西の方に泳いできました(笑)

ここから、メインの会場まで約10分ほど歩きます。途中、阪神高速の橋脚がライトアップされてたり、三井住友銀行の大阪本店がライトアップされていて、中之島一帯がとても綺麗です[ぴかぴか(新しい)]

いよいよメインの中央会場です。中之島の中心地にある大阪市役所が綺麗に着飾られて、玄関には光の馬車が輝いています[exclamation]

大阪市役所南側は中之島イルミネーションストリート[ぴかぴか(新しい)]としてクリスマスらしい音楽[るんるん]が流れ、光のルネサンス中央会場の中心部へと通じています。

中央会場では、色々な光のオブジェ[雪]が飾られて、人々が大勢集まっては記念写真を撮影[カメラ]しています。

で、下の動画ですが、女性が光った円筒形のものをペタペタ触っていますが、何をしているかわかります?

実は、女性が触ってる円筒形のものと、遙か彼方のビルのてっぺんのイルミネーションが連動していて、女性の手形がビルのてっぺんで同じように違う色に変化して手形になるんです[exclamation×2]面白いでしょ[わーい(嬉しい顔)]

そして、更に「実は」なんですが、このビルがうちの会社だったりします[るんるん]

東会場にもたくさんの光のオブジェがあり、クリスマスが近いこの時期、人々を楽しい気分にしてくれます。

光のルネサンス会場を後にして、御堂筋を通って、帰り道につきました。

御堂筋も電飾で鮮やかな通りに変身しています。

こちらは年明け1月16日までやっているそうです。

ということで、関西の3都市のイルミネーション[ぴかぴか(新しい)]を紹介してきました。それぞれの都市がそれぞれの個性で街を美しく飾って、僕たちを楽しましてくれています。

こういうみんなをHAPPYな気分にさせてくれるイベント[イベント]がいつまでも続くといいですよね[手(パー)]

嵐山 花灯路2010に行ってきました! [トラベル]

昨日、12月12日に嵐山 花灯路2010にいってきました。(HPはこちら

まずは阪急電車 嵐山駅からスタートです。嵐山駅構内は、レトロな灯り[ひらめき]で雰囲気があります。

で、ここでもありましたよ。神戸のルミナリエWalker に続き、花灯路Walker[本]勿論無料です。

結構、情報が満載で楽しめました。

12月10日~19日の開催ということで、来週末よりはマシかな~?って思ってたんですが、人が多かったなー[ふらふら]

駅からしばらく歩くと、「嵐山といえばこれでしょ」の渡月橋に到着です[exclamation]

橋のたもとが綺麗にライトアップ[ぴかぴか(新しい)]されてます。

写真ではわかりづらいのですが、向こう側の山もライトアップしてます。

シャッタースピードを遅くして撮影してみました。

山が青く光って幻想的な雰囲気でした。

渡月橋を渡って、しばらくお店がたくさん並んだメインストリートを歩きます。途中、美空ひばり座がありました。観覧はしなかったんですが、このあたりは本当に人が多かった[どんっ(衝撃)]です。

で、もう一つの見所、竹林の小径に向かいます。

途中、道ばたに灯り[ひらめき]が点っていて、雰囲気を演出してます。

竹林の小径です。

勿論、昼間も素敵な小径なのですが、ライトアップされた小径は、違った趣を感じさせてくれます。

青く、幻想的な雰囲気でライトアップされているところもありました。

帰りに、珍しいので、生ゆばプリンを買って帰りました[わーい(嬉しい顔)]

湯葉をすくっているところを撮ってみました[カメラ]

神戸に続く関西のライトアップですが、全然違う雰囲気が楽しめ、素敵な空間[ぴかぴか(新しい)]でした。

次は大阪のライトアップかな[るんるん] これは会社の周りなんで行くのも楽ですけどね[exclamation×2]

夜の神戸を散歩しました! [トラベル]

一昨日になりますが12月9日(木)に神戸に行ってきました。

kobe walker.jpg

まずは、本日のメイン神戸ルミナリエ[ぴかぴか(新しい)][わーい(嬉しい顔)]

JR元町駅で降りると、神戸Walker[本]という小冊子がもらえます。

で、駅から会場までは、約15分歩きます。

12月13日(月)までの開催ですので、この週末は混み合いが予想されます。

まだ、木曜日ですので、まだ行列はそれほど混み合わず、比較的スイスイ[次項有]と進みます。

で、メインの会場[ひらめき][exclamation]

ルミナリエを訪れたのは、3年ぶりですが、やはり感動的[ぴかぴか(新しい)]でした。

綺麗ながらも阪神大震災の鎮魂ということで、厳かな感じが漂います。

「光の波動 ガレリア」を抜けると、「カッサ・アルモニカ」という光の輪っかにたどり着きます。

これがまた超ーー綺麗[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

で、来年も続きますようにと募金をしました。

募金をするともらえる小さなカードです。

神戸は僕が学生時代を過ごした思い出の街。

いつもでも、ルミナリエが続くことを心より祈っています[わーい(嬉しい顔)]

ルミナリエを後にして、港の方まで散策[ダッシュ(走り出すさま)]

ハーバーランドまで歩いて、神戸ポートタワーをパチリ[カメラ]

やっぱ、夜の神戸もいいもんです[exclamation×2]

で、高速神戸から阪急電車に乗り、六甲駅まで。こちらは約4年ぶりで、学校まで坂道を登ってきました。

夜に訪れたのは、卒業後初めてだと思います。うちの学校は夜景[夜]がとても綺麗で、冬の帰り道はよく夜景を見ながら帰っていました。

←夜の校舎

昼間はこんな感じ(以前の記事 こちら)です。随分雰囲気が違いますよね。

校舎下の階段からの夜景。写真ではわかりづらいですが、とても綺麗です。

夜景モードで撮影してみました。

ポートアイランドの方角になります。

ということで、この日はよく歩きました。携帯の万歩計を見ると2万歩を越えていました。

久々の神戸を散歩して、ちょっぴり昔を思い出したりしました[るんるん]

「大阪の橋を巡る冒険 専門家と巡る大阪の橋」に参加してきました [トラベル]

9月26日(日)に大阪歴史博物館と大阪市建設局共催の「大阪の橋を巡る冒険 専門家と巡る大阪の橋」というイベント[イベント]に一番下のチビと参加してきました。

P1000818.jpg午前中は、大阪歴史博物館淀川の歴史[本]について学びました。

後ろに大阪城も見えてます。

淀川が明治40年頃までは、今と違う川の形で、蛇行していたとは知りませんでした。

いやー勉強になったなー[わーい(嬉しい顔)]

ツアーのルートマップは右のとおりで、昼からは、大阪歴史博物館を後にして、歩いて、豊臣秀吉の時代に整備された下水が名残の太閤下水を見学し、本町橋桟橋より船に乗って[船]大阪市内をほぼ3/4周します。

よく見ると、大阪市の中心って、水に囲まれた四角形をしてるんですね。

↓太閤下水の入口と下水部分です。

←本町橋船着き場から船の旅[船]がスタートします。

↓普段みることの出来ない角度[目]から橋をみることができます。

↑ミナミの中心、えびす橋とご存じグリコの看板です。

↑ 中之島に入り、比較的最近出来た堂島リバーフォーラムと中之島のオフィスビルです。

↑淀屋橋の近くにある水晶橋桟橋で船を降り、中之島の公園を抜けて天満橋に向かいます。

ゴールの天満橋付近です。向こうに見えるビルは大阪ビジネスパーク(OBP)のビル群です。

なかなか、普段見ることの出来ない角度から、大阪の橋を数多く見る[目]ことができ、非常に興味深いツアーでした。

最後に、道頓堀から木津川に入るところ(上の地図の左下の「道頓堀川水門」)の動画をご覧下さい。船に乗ってる際もクイズ&賞品子供たちも大喜び[ぴかぴか(新しい)]でした。