グアム旅行キターっ!! [トラベル]

兵庫県のとあるゴルフ場[ゴルフ]10周年記念イベントとして、9月20日、21日にゴルフコンペがあったのですが、抽選にあたり21日に参加することができました。

商品はなんと、40組のグアムペア旅行(3泊4日)[exclamation×2]

300名が出場するので、確率は10分の1以上の大盤振る舞いです[わーい(嬉しい顔)]

ゴルフは先輩や仲間としか行ったことがないので、面識の無い方と回るのは初体験です。

会社をリタイヤされたお二人とビリヤード店を経営されているカッコイイ方と回らせて頂いたのですが、幸いいい感じの方で、緊張もなく楽しく回れました。しかも、皆さんお上手[ぴかぴか(新しい)]

一番年上の方は、意外にもまだ始めて4年とのことでしたが、フォームも綺麗で、スコアも素晴らしかったです。

で、僕はというと、いつもの感じで可もなく不可もなくの調子で、後は成績発表を待つのみでした。

午後8時頃にそのゴルフ場のHPで発表となっていたので、スポーツジムで8時まで汗を流そうとトレーニングをしてたのですが、前日にコンペに参加された先輩から7時半頃メール[mail to]が・・・

「おめでとう!グアム行ってらっしゃい」

えーっ[exclamation] 本当に[exclamation×2] 急いで帰って、パソコンで確認すると、確かに160位の飛び賞で当選でした[ぴかぴか(新しい)]

家族に話すと、もう、子ども達は行く気満々[ひらめき]

「いやいや学校はどうするの?」「ペア旅行やから2人やで」という声を聞く間もなく、インターネットでグアム情報を調べてます。もうー最近の子どもったら・・・

これから、旅行会社から案内が届くらしいのですが、海外は新婚旅行以来行ってないので、パスポートもないし、子どもも連れていくなら、余計な出費が重なるし、なかなか大変です。

しかし、グアム旅行があたるなんて、今までで一番ビッグなプレゼント[プレゼント]なので、純粋に嬉しいです。

写真は宿泊先のレオパレスリゾートです。

しかし、本当に行けるのかな?

京都 東山を散策しました。part2 [トラベル]

前回に引き続き京都東山の散策です[exclamation]

インクラインを後にして、南禅寺方面に歩いて[あせあせ(飛び散る汗)]いきました。

南禅寺

三門と伽藍の写真です。もちらほらと咲き出していました。来週あたり満開でしょうか?

境内には疎水の水道橋である水路閣があります。明治時代は、お寺の境内にこのような構築物を造ることに市民の反対があったそうですが、今では赤煉瓦の建築物がお寺にマッチしています。

明治の時代には赤々とした煉瓦色だったんでしょうね。円やかなアーチのラインが素敵です。

水路閣の上部です⇒⇒⇒

水の勢い[次項有]が激しくて、落ちたら大変です[exclamation×2]

その後、南禅寺を後にして、哲学の道を歩きました。

哲学者西田幾多郎が物思いに耽りながら歩いたことで有名ですが、やはり素敵な道[ぴかぴか(新しい)]です。

でもって、カップル[ムード]も多かったです[揺れるハート]

途中に桜がきれいに咲いている箇所があり、観光客が皆写真を撮っていました。やっぱり日本人はが好きです。

ということで、来週は桜も満開で観光客も更に多くなるのではないでしょうか。(天気は悪そうですが[曇り][雨]・・・)

京都は僕が生まれた場所で、大阪からも近いのですが、来る機会がありそうで、東山は、なかなか来れなかった所です。今回、こうして散策して、一部ですが京都の良さを感じることができました[るんるん]

京都 東山を散策しました。part1 [トラベル]

昨日の日曜日、京都東山を散策しました。

JR山科駅→地下鉄蹴上駅→インクライン→南禅寺→哲学の道というコースで、約3時間ほど散策[あせあせ(飛び散る汗)]しました。今回はその前半部を紹介します[exclamation×2]

インクラインの上部です

インクラインは明治の時代の琵琶湖の水を京都に供給する疎水事業に伴い、高低差のある蹴上の舟だまり(上部)と南禅寺の舟だまり(下部)を結ぶ傾斜地に上下2本のレールを敷き艇架台により舟を運んだ施設です。

インクラインのレールです。

2本のレールで下部の舟だまりまで舟を運んでいたそうで、昭和23年まで実際に使用していたそうです。歴史を感じます。

インクラインのレール下部です

レールの下はこんな感じで、 赤煉瓦でできた明治時代の味のある構築物です。この頃の建築物はデザインが優れていますよね。

蹴上発電所の水圧鉄管です

すぐ近所には、日本初の水力発電所である蹴上発電所の水圧鉄管があります。明治24年に運転を開始したそうです[目]

発電所建屋です

発電所の建屋の上部が見えています。この建物は二期工事の建物だそうです。

ということで、今回は主にインクラインの紹介でした。昭和20年代まで、実際に舟で米や木材、その他資材をインクラインで運んでいたそうですが、目を閉じて想像してみると、当時の賑やかな海運事業が偲ばれる感慨深い史跡と感じました。

久しぶりの富山 [トラベル]

先月の話となりますが、久しぶりに富山に行ってきました[exclamation×2]

10月9日に出張、そして翌日の10日に黒部峡谷鉄道アルペンルートを通ってきました。

富山は勤務の関係で、平成9年の冬から平成13年の夏までの3年半住んでいた想い出深い場所です。それから何度か、仕事、プライベートで行きましたが、アルペンルートは本当に久しぶりです。

←黒部峡谷鉄道の黒薙駅付近

先頭車両が有名な後曳橋に差し掛かっています。

黒部峡谷は紅葉はまだ少し先で、緑が多かったです。

そして、次にアルペンルートへ。高度が高くなるにつれ、紅葉が見られ、アルペンルートは天気[晴れ]もよく最高に綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]黒部ダム.JPG

黒部ダムです。→

富山に住んでた頃はよく来ましたが、久しぶりだと、改めてダムの大きさに感動しました。

黒部平.JPG黒部平です。紅葉が見事[ぴかぴか(新しい)]で、最高のシーズンでした。

室堂.JPG室堂付近です。

散策する時間があまりなく残念でしたが、雄大な景色はいつ訪れても、心にグッときます。

アルペンルートを抜けて、富山市内へ戻り、久しぶりに富山を散策[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

ライトレール.JPGその頃はJR線が通っていたところに、かっこいいライトレールが走るっていて、終点の岩瀬まで乗ってみました。

CA380231.JPG会社の近所にあった洋食屋さん[レストラン]に寄って、久々にオリジナルの逸品を食べました。

その頃と変わらぬ味に感動[グッド(上向き矢印)]やっぱり、旨い[exclamation×2]

その後、住んでいた社宅、子どもたちが通った幼稚園付近を7年半ぶりに歩いてきました。

もう、懐かしくて、懐かしくて、なんか胸がジーン[もうやだ~(悲しい顔)]と・・・

久しぶりの富山  想い出がいっぱいの素晴らしい街です[るんるん]

梅小路蒸気機関車館に行ってきましたっ! [トラベル]

前回、ポケモンのスタンプラリーの記事にもありましたように、梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

資料館は、旧二条の駅舎を使ってるそうです。

転車台.JPG扇形庫転車台です。

中に10台以上のSLが収まっています。

かの有名なデゴイチをはじめ、蒸気機関車がたくさんあり、パパのテンションは上がりっぱなしでした[グッド(上向き矢印)]

運転席にも座ることができます。

昼ご飯[レストラン]は、客車で駅弁を食べ、その後、構内を走るSLスチーム号に乗りました。

子どもは勿論、大人も童心に帰ることができる生きたSLの博物館でした。

梅小路蒸気機関車館

ホームページはこちら→クリック

JR西日本 スタンプラリーを楽しみました! [トラベル]

今日、JR西日本 夏休みポケモン スタンプラリーを楽しんできました[イベント]

このスタンプラリーは、JR西日本の25の駅からスタートして、[電車]「大阪」  「京都」「神戸」「天王寺」のいずれかのゴールの駅でスタンプを押したら、景品がもらえる簡単なラリーです。

高槻駅でスタート[exclamation]

駅の外にスタンプがあるので、一旦改札を出ないといけません。

JRさん考えてます。

京都でゴール[exclamation×2]

ゴールでは、結構たくさんの子どもたちが参加していました。

スタートとゴールの2カ所で景品はもらえるのですが、更に6カ所のスペシャルポイント[グッド(上向き矢印)]でスタンプを押すと、スペシャルポイント賞のポケモンうちわがもらえます。

今回は梅小路蒸気機関車館のスペシャルポイントでスタンプを押しました。

で、これがゴール駅で   もらった賞品です[ぴかぴか(新しい)]

ポケモンのオリジナルのカードももらえて、チビは大喜びでした[わーい(嬉しい顔)]

ポケモンが好きな子どもさんがおられるファミリーは参加されたらいかがでしょうか。

8月24日までの期間限定のラリーです。

スタートゴールスペシャルポイントの3カ所のスタンプを押しました。

大山から鳥取砂丘に行ってきました!part2 [トラベル]

さて、前回の続きです[次項有]

朝起きて、ホテル[ホテル]の屋上に上がり、大山を眺めたら、山頂に少し雲[曇り]がかかっていました。

この日は朝から暑かったです[晴れ]

で、子供たちがプールに行きたい」というので、車で1時間くらい[車(セダン)]のところにある東郷湖のすぐ横にあるゆアシス東郷龍鳳閣

ここは、中国風の建物にバーデゾーン、露天風呂、プール、スライダーがある楽しい施設でした[わーい(嬉しい顔)]

↑ゆアシス東郷 龍鳳閣HPより

ゆアシス東郷 龍鳳閣

ここで2時間弱、子供たちはプール[あせあせ(飛び散る汗)]、おばあちゃんとパパは温泉[いい気分(温泉)]でゆっくり[グッド(上向き矢印)]

で、砂丘へ向かう途中、因幡の白ウサギで有名な白兎海岸でお昼ご飯[レストラン]を食べました。

お腹もいっぱいになり、今回の旅行の目玉の鳥取砂丘です。

←砂がめっちゃ熱かったです

鳥取砂丘マップ前でポーズ[カメラ]

↓砂丘の山頂でヘンなポーズ(左) めちゃ熱の砂で砂遊び(右)

子供たちは勿論、僕も、そしておばあちゃんも生まれて初めての鳥取砂丘を見ました[目]

そして、ママと一番上のお姉ちゃんにおみやげ[プレゼント]を買い帰途についたのでした。

ということで、一泊二日のちょっとした旅行は充実した旅行[ぴかぴか(新しい)]となりました。

大山から鳥取砂丘へ行ってきました!part1 [トラベル]

先週末の3連休の日曜~月曜中国地方に旅行[車(セダン)]に行ってきました[exclamation×2]

もともと、一番上のお姉ちゃんがクラブの岡山合宿の予定だったので、お姉ちゃんを除く家族で行く予定だったのですが、直前に合宿は取りやめ[たらーっ(汗)]

それで、急遽、ママは留守番で、かわりにおばあちゃんがピンチヒッター[ひらめき]で行くこととなりました。

昼前に出発してまずは、蒜山高原に、牧場にひまわりがたくさん咲いていて、一番下のチビが馬に乗り喜んでいました[グッド(上向き矢印)]

hiruzenn himawari.jpg

←ひまわりが満開[ぴかぴか(新しい)]です!

牧場で牛さんといっしょに[カメラ]

恐る恐る乗ってます↓

←お姉ちゃんも腰が引けてます!

そして大山に到着!ホテルは結構、標高が高いところにあり、大阪よりは涼しかったですが、やはりエアコンは必要[あせあせ(飛び散る汗)]でした。そして、豪華夕食[レストラン]を食べて、ゆっくりとお風呂[いい気分(温泉)]に入りました。

(part2につづく)

SL 北びわこ号 [トラベル]

GW期間中、米原~木ノ本間SL 北びわこ号が走るというので、真ん中のお姉ちゃんと一番下のチビと3人でSLを見に行きました[exclamation×2]

今回は、SLに乗るのではなく、終着駅の木ノ本駅で待ち伏せです。

SLを観た後は、30分ほど歩いて、山のふもとから賤ヶ岳のリフトを乗り頂上へ[右斜め上] 琵琶湖がとても綺麗でした。

少し雨[雨]がぱらつく空模様でしたが、山頂で、パパが朝早く作ったお弁当を3人で食べました[手(チョキ)]

今度は是非、SLに乗ってみたい[ぴかぴか(新しい)]と思います。

最後のおまけは、パパが撮影したSLの映像[映画]です。

第5回全国スポーツ少年団バレーボール交流大会 番外編 [トラベル]

前回の記事で娘のバレーボールの大会新潟に行ったことを掲載しました。

今回はその時に味わったプチ一人旅気分を紹介します。

僕以外の家族新幹線[新幹線]で大阪→東京→新潟入りしたのですが、僕は会社があるので後からバス[バス]で新潟入りしました。

夜行バス初めて乗ったのですが、3列でゆったりしていて、思った以上に快適[わーい(嬉しい顔)]でした。でも、やはり熟睡という訳にはいかず、何回か目を覚ましました。

バスの予約時には「大阪から新潟行きのバスはガラガラかな?」って思ってましたが、春休みなのか意外にも満席。しかも、同じ時間帯に4台連ねて新潟に向かったのでした。

で、僕が降りたのは、燕三条のICで朝の6時前に到着です。

そこからJR燕三条駅まで歩き、普通電車が到着するまで、小一時間ほど待っていました。この駅は新幹線も止まる大きな駅なのですが、僕が乗ったのは普通電車でローカル線という感じでした。

ローカル線の駅に後から新幹線の大きな駅舎が跨っているようなつくりです。JR西日本ICOCAが使えたのはビックリ[exclamation]

燕三条から、JR弥彦線→信越本線→上越線[電車]乗り継ぎ、試合会場最寄りの小千谷駅

で、ここからバスに乗り試合会場の体育館に到着です。

大阪から夜行バス[バス]→JR線[電車]を乗り継ぎ、新潟県小千谷まで、ちょっとした一人旅でした。

もう少し内陸部は3月末なのにこんな感じです↓