ファミリー ブログトップ
前の10件 | -

おおさか市営交通フェスティバルに行ってきました! [ファミリー]

今日、大阪市住之江区で開催されたおおさか市営交通[イベント]に行ってきました[exclamation×2]

このイベントは以前から知っていたのですが、ほかの行事と重なり、今まで行くことができず、今年ようやく参加することができました[るんるん]

大阪市地下鉄の四つ橋線北加賀屋駅から、歩いて[足]数分のところにある大阪市交通局の緑木検車場が会場で、普段は入ることができませんが、1年に1度フェスティバルの時は開放しているとのことです。

乗り物好きの子ども達や鉄道ファンでいっぱいでした。

会場に入ってすぐのところにバスが展示してあり、昔懐かしいゼブラバス[バス]も置いてありました。

昔の乗り物の方が味があるフォルムをしてますよね[ひらめき]

そして、もう少し進むと、検車場の見学ができます。地下鉄の車両は4年に1度、定期点検を行う必要があるそうです。その点検の際に行う、電車の吊り上げ作業も見ることができました。

普段、何気なく乗っている地下鉄もこうして安全確保のためにしっかりと点検されているのですね[わーい(嬉しい顔)]

更に先に進むと、今は全て廃線となった市電の保存館があります。

大阪の市電、いわゆるチンチン電車は明治36年に開通し、昭和44年に廃止されるまで延べ1700両の車両が市内を走ったそうです。上の右の路線図は昭和32年の路線図で、最長の営業キロ数の時の路線図みたいです。こんなにたくさんの路面電車の路線があったんですね[目]

左は、501型(528号車)で、明治44年に登場した現存最古の車両です。右の奥は珍しい2階付き車両魚釣り電車というニックネームが付いたそうです[目]

子ども達には、制服と帽子を貸してくれて、記念撮影[カメラ]もできます。

大人用もあったら、絶対借りて撮影してもらったのになー[ふらふら]

ちなみにこの車両は、明治45年製だそうです。きれいにメンテされてますよね[exclamation]

昔の車両だけでなく、今年の12月に登場する地下鉄の新車両30000系や、昭和8年に地下鉄開業時に走行した車両など、鉄道ファンにはたまらない展示もありました。

12月に新登場する30000系です。

まだ、実際には走っていないので、ピカピカ[ぴかぴか(新しい)]の新入生という感じです。

一方、こちらは上の車両の大先輩、地下鉄開業時に走行した旧100形です。

当時は、梅田~心斎橋を約5分で結ぶ画期的な速さの高速鉄道だったそうです。

あと、普段は絶対の見ることがない、保線車両の展示もあり、実際に保線のデモンストレーションもありました。

こういう車両が縁の下の力持ちで、我々の快適な通勤が保たれてるんですね。

ということで、普段目にすることのないものがたくさん見ることができて、とても貴重な体験ができた1日でした。

孫太郎キャンプ場でオートキャンプ! [ファミリー]

この週末(8月6日~7日)に三重県孫太郎オートキャンプ場でキャンプを楽しみました。

海の近くのキャンプ場[リゾート]で、一番下のチビは釣りが楽しみ(^^)/

キャンプ場の案内図には、猿・鹿・ウサギ・クワガタ・カブトムシなどが描かれてますが、この内どれかと、本当に出会うことに・・・

キャンプ場に到着後[車(セダン)]、まずはセッティング[手(チョキ)]

1年ぶりなので、タープのセッティングに少し手間取りましたが、夕食のバーベキューの用意まで、準備OK[わーい(嬉しい顔)]

セッティングが完了したところで、近所の温泉[いい気分(温泉)]にレッツゴー[ダッシュ(走り出すさま)]

紀伊長島「古里温泉」という温泉で、入るとヌルヌルの泉質で、久々に「温泉にキターっ[グッド(上向き矢印)]って感じです。

で、温泉から帰ってきて、少し遊んでいるとキャンプ場内で鹿に遭遇[exclamation]

お楽しみのバーベキューです。でも、食べるの必死で、写真[カメラ]はかなり後半に、ミノを焼いているところです。もっと、いいお肉の時に写真を撮ればよかった(^_^;)

夜は海辺で、花火をしました。

都心と違って、夜空が綺麗で、星が満天[ぴかぴか(新しい)]でした。

翌朝は5時から魚釣りです。キャンプ場のすぐ目の前が海なので、すぐに釣ることができます。

釣果としては、僕はキス、フグそしてチビはハゼ、アジ(?)をゲット[exclamation×2]

そんなにたくさん釣れはしませんでしたが、楽しかったです[わーい(嬉しい顔)]

釣れたとテントサイトに遊びにきたカニです。

とても、暑い夏の日でしたが、1年ぶりのキャンプを楽しみました[るんるん]

共通テーマ:blog

キッザニア甲子園がオープンします! [ファミリー]

キッザニア甲子園が3月27日に兵庫県西宮市にオープン[NEW]します。

キッザニアというのは、子どもたちが80種類以上の仕事に就き、そして働いて、キッゾという専用通貨を得て、ショッピングやレジャーを楽しむことのできる”子どもの世界”で、仕事体験を通じて社会学習をできるところです。日本では東京に次ぐ二つ目のキッザニアになるそうです。

コンセプトはこちら⇒クリック

ホームページを見ると、結構本格的で、専用通貨キッゾの貯金[銀行]ができ、利子[ふくろ]がついてキャッシュカード[ATM]まであるらしいです。そして、運転免許証[車(セダン)]もあるらしいですよ。

concept_photo3.jpg←専用通貨のキッゾ

体験学習といえば、最近は企業でもインターンシップという学生さんの体験就職の制度が盛んで、僕の会社の部署でも去年の夏の2週間初めて学生さんを2名受け入れました。

こういう機会は、学生にしても、子どもにしても、とてもいい機会ですよね[るんるん]

【営業時間】9:00~15:00、16:00~21:00の2部完全入替制

【料金】子ども:3400円~3700円 おとな:2000円~2100円

キッザニア甲子園

共通テーマ:資格・学び

木下大サーカスを見てきました! [ファミリー]

きのう日曜日に、鶴見緑地に木下大サーカスを見に行きました[exclamation×2]

木下大サーカスは、世界三大サーカスの一つで、11月末まで大阪の鶴見緑地で開演中です。

マジックショー、命がけオートバイショー、猛獣ショーや空中ブランコなど、2時間少しのショーはあっという間に終わりました。

中でも、象サンが直立歩行したり、前足2本だけで歩いたりしたのはビックリ[目]でした。

それから、ライオン・タイガー・ライガーの猛獣ショーは、動物たちが「ガオー」[どんっ(衝撃)]を吠えながらも、調教師さんの指示に従い、色々芸をして、思わず「賢いなー」です。

日曜日ということもあり、超満員で、大盛り上がり[わーい(嬉しい顔)]でした。

↑芸をしていた象サンがお客さんと一緒に写真撮影をする場所へ移動中です。普通に人の横を歩いています。

昼ご飯は、鶴見緑地公園横のラーメン店で食べました。

魁力屋というお店でこってり系のラーメンでした。

店員さんが威勢が良くて感じのいいお店でした。

共通テーマ:演劇

7歳のバースデーです! [ファミリー]

今日は一番下のチビさんの7歳のバースデーでした。

朝、9時に起こされ、「キャッチボールしよー」[野球]

いつもなら、「えー もっと寝かせてー[眠い(睡眠)]となるところですが、バースデーだから、すぐ起きて、ご飯を食べて、それから自転車にのって、近くの公園でキャッチボール

最近、自転車に乗れるようになった[手(チョキ)]ので、昼過ぎに、また、二人で自転車に乗って、今度は少し遠出しました。その際、最近、超有名になったスポットに久しぶりに行ったのですが、それは後日紹介します。

そして、夜は お決まりのケーキ[バースデー]です。少し奮発して、リッチなケーキ[ぴかぴか(新しい)]でお祝いをしました。

今年の我が家のバースデーは日曜日

うちの家族5人は誕生日の曜日がたまたま同じなんです。

入学式&初ランドセル [ファミリー]

昨日は一番上のお姉ちゃんが中学校の、一番下のチビが小学校の入学式でした。

朝はなんとか天気[晴れ]だったので、記念撮影です。

でも、段々雲行きが怪しくなり、途中からは雨[雨]でした。

入学式は少し緊張気味みたいです→

でも、帰ってから話しを聞くと、結構、あっさりと慣れてた感じで一安心です。

で、今日からはランドセルデビュー[ぴかぴか(新しい)]です。二番目のお姉ちゃんは今日から5年生。2年間は同じ学校に通うことになります。

たくさん友達を作って、楽しい学校生活を送れたらと願ってます[exclamation×2]

で、一番上のお姉ちゃんは、入学式当日からバレーの練習です。厳しい~[ふらふら]

共通テーマ:学校

人間ドックの結果が送られてきました! [ファミリー]

3月の中旬に受診した人間ドックの結果が送られてきました[mail to]

今回、会社の推薦もあって、大阪市福島区にある中之島クリニックで受診したのですが、キャンペーン中ということで、肺のレントゲンに替えて胸部CT検査無料でアップグレード[グッド(上向き矢印)]してくれました。

まだ、開業して日も浅いのか、とてもきれいなクリニック[病院][ぴかぴか(新しい)]でした。

で、結果ですが、ここ数年指摘されてきた高脂血症以外は特に問題はなく、とりあえず、「ホッ」[手(チョキ)]という感じです。

血液検査も中性脂肪は基準値外ではありましたが、ピーク時の半分近くまで下がり、あと一息で基準値というところまで来てます。

やっぱり、運動[スポーツ]を続けると、結果が出てくるんですね。引き続き頑張って、次回はクリアしたいと思います。

書類にCD[CD]も付いていて、CT検査等の結果パソコンで見ることができます。でも、素人なんで、よく分からないし、自分の体ながら、少し不気味[がく~(落胆した顔)]です。

共通テーマ:健康

卒業・卒園おめでとう! [ファミリー]

超ー久しぶりの更新ですっ![がく~(落胆した顔)]
皆さんいかがお過ごしでしょうか?
僕は、3月に入って花粉症に苦しめられていますが、何とか頑張ってます。
ホント久しぶりの更新で、なんかSo-netの入力の仕方もビミョーに変わってるし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

さてさて、昨日は一番上のお姉ちゃんの吹田市立山田第二小学校卒業式が、そしておとといは一番下の坊主の吹田市立南山田幼稚園卒園式がありました。

お姉ちゃんの通っていた山田第二小学校は僕も通っていたので、二代続けて卒業ということになります。

それにしても、小学校の卒業かー 時が経つのは早いものです。今でも彼女が生まれた日の朝ははっきりと覚えています。

それぞれ、来月から中学校・小学校に進むことになりますが、スポーツ[スポーツ]勉強[メモ]にがんばれるよう応援したいと思います。

ということで卒業・卒園おめでとう[exclamation×2]

共通テーマ:学校

キッズプラザ大阪に行ってきました! [ファミリー]

今日は一番上のお姉ちゃんが中学校の入学試験でママと二人お出かけだったので、真ん中のお姉ちゃんと一番したのチビさんとパパの3人で大阪天満にあるキッズプラザ大阪に行ってきました。

キッズプラザ大阪はフジテレビ系列の関西テレビの本社と同じ建物内にある子どもの科学・博物館です。

建物の中は、科学を学べるスペース世界の民族・生活を学べるスペースなど子供たちが遊べるスペースがいっぱいあり、とても楽しかったです。

全身がすっぽり入るシャボン玉が作れる機械もあり、行列ができていました。

パソコンコーナーもあれば、コマやけん玉の昔の遊び道具もあり、小さい子供には特にいいと思いますよ。

キッズプラザ大阪

新年明けましておめでとうございます! [ファミリー]

2008年の新年に当たり、今年もよろしくお願いいたします

本当は元旦に記事をUPするつもりで一番下のチビを寝かせてからと思ってたら、自分が真っ先に寝てしまいました。(爆)

さて、元旦の昨日は京都の白峯神社に行ってきました。

白峯神宮

毎年、近所の伊射奈岐神社にお参りに行くんですが、今年は一番上のお姉ちゃんがバレーの全国大会で頑張れますようにと球技が上手になる神社で有名な白峯神社にお参りすることにしました。

蹴鞠の碑→

神社には「蹴鞠の碑」があり、ボールみたいな石がくるくる回り、これを回すと球技がうまくなるそうです。

神社には、サッカーボール、バレーボール等ボールが奉納されていて、有名人のサインもいっぱいありました。

今年も、何卒、よろしくお願いいたします。