SSブログ

最近我が家のマイブーム [グルメ]

今日は、駅伝大会jogging.gifの予定だったのですが、雪[雪]で中止になってしまいました[ふらふら]

で、暇だったので、最近我が家でマイブームとなっているケーキ作りをしてみました。

って、「50前のおっさんがケーキ作り[exclamation&question]」ってツッコミを入れた方いるでしょ・・・そう、おっさんでもケーキを作るんです[わーい(嬉しい顔)]

P1020792.JPG

 

材料はこちらです。

今日はシフォンケーキにチャレンジです。

シフォンケーキミックス粉があるので、比較的誰でも簡単に作れます。

 

 

まずは、ボールにミックス粉と水、卵黄、サラダ油を入れてかき混ぜます。

混ぜるマシーンがあるから、本当に楽チン[るんるん]

P1020793.JPGP1020794.JPG

次に卵白を泡立て、メレンゲを作ります。右のようになったらいい感じ[exclamation]

P1020795.JPGP1020796.JPG

そして、メレンゲを1/3づつ、粉に入れていきます。この時、あまり混ぜすぎないで、ざっくり混ぜるのが成功の秘訣らしいです[目]

P1020797.JPGP1020798.JPG

あとは、型に入れて焼き上げていきます。オーブンで160度35分~40分程度です。

P1020799.JPGP1020800.JPG

P1020803.JPG

 

焼き上がりました[わーい(嬉しい顔)]

ふっくらと美味しそうです[ぴかぴか(新しい)]

前回は型に入れすぎて、焼いている途中に吹き出したので、今回は少し控えめの量にしました。

 

あとは逆さまにして冷まし、型から外してシフォンケーキができました[かわいい]

P1020806.JPG

 

このままでも美味しそうですが、生クリームとイチゴを添えていただくことにしました。

ダイエット中なんですが、タマにはいいっかー(爆)

↑ 本当にタマにはかー?[猫]

 

 

P1020808.JPG

完成~[ひらめき]

クリームとイチゴは食べる人が好きな飾り付けをして、「いただきますっ[exclamation×2]

いや~ 今日もなかなか美味しくできました[手(チョキ)]

ということで、最近の我が家のマイブームでした[わーい(嬉しい顔)]


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

気になる行列!? [グルメ]

12月に大阪に転勤してから、会社帰りにいつも長い行列が・・・

しかも、その行列の先は曲がり角を曲がった先にあって、何のお店がわかりません

並んでる人の顔ぶれは、会社帰りのおじさん・OLさんと色々

で、しばらく経って、同僚とたまたま一緒に帰ったとき聞いてみたら、ロールケーキが美味しいお店だったのです。

わかってから、会社帰りに並ぼうかと思ってても、夜遅くなったり、早く帰ったときでも、どう考えても30分は少なくとも並ばないといけない感じだし、今まで買えなかったんです

昨日は、土曜日でオフィス街は人は少ないはずと思い、嫁さんの実家へ行く途中に買ってきました。

お店は有名なお店でモンシュシュというお店です。(HPはこちら→クリック

↑食べるとき写真を撮らなかったので、お店のHPに載ってる写真です。

有名なお店なので、大阪の方は既にご存じの方が多いと思いますが、噂に違わず美味しかったです甘さも少し抑えめで、ケーキ部分がしっとりとしてました。

嫁さんの弟と奥さんも一緒に食べて、皆大満足でした

パティシェリー モン シュシュ 堂島本店

 


nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

千里丘のラーメン”熊きち” [グルメ]

前回博多に出張に行って、博多ラーメンを食べたことを書きましたが、僕が一番好きなラーメン屋さんを紹介します

それは、自宅の近所にある”熊きち”というお店です。

 ラーメン”熊きち”

ここのお店のお勧めはなんと言っても、みそ味ちゃんぽんです。

濃厚なみその味に太めのもちもちした麺がよく絡み絶品なんです。それで、トロトロのチャーシューに更に炒めた具が沢山入っていて、大満足です。

 

↓みそ味ちゃんぽんと野菜炒め

 他にもチャーハンを卵でくるんだオムレツチャーハンも絶品です。

美浜町の隣の敦賀もラーメンで有名で、色々食べましたが、僕にとっては、このお店がチャンピオンです。

↑毎日放送が近所にあったので、有名人のサインもあります。

あ~ また、食べたくなってきました


nice!(6)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

paper moonのプリン [グルメ]

先週末、一番下のチビの運動会には、ママの方のおじいちゃんとおばあちゃんも来てくれたですが、運動会が終わって、家に寄ってくれたので、近所のpaper moonプリンを買ってきました。

←洒落た紙袋に入れてくれます

シンプルなプリン→

お店は、一番下のチビが通う南山田幼稚園のすぐ横にあるんですが、プリンは同じ千里丘の別のお店で買いました。

このpaper moonというお店は、夜はライブをやっている洒落たダイニングバーなんですが、このプリンがとぅるりんプリンというだけあって、絶品なんです。

以前、北新地で売っていた時には「なぜ、千里丘のお店のプリンがこんなとこで」って、本当ビックリしたんですが、見かけた方は一度ご賞味ください。

paper moon

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豪華!カニづくし [グルメ]

昨日、春分の日にお隣、若狭町の「まるしもや 波華楼」さんで蟹懐石を食べました。

(HPはこちら⇒クリック

宿のすぐ前は海で、夕食の前に海で遊び、腹ごしらえです。

部屋からの夕日→


さて、お風呂に入り、お楽しみの蟹懐石

蟹のさしみ、茹でガニ、焼きガニ、蟹鍋とまさにカニづくしです。

蟹の刺身→

       茹でが二↓

      

更に、カニの天ぷらが出て、最後にカニ雑炊です。

もう、お腹が爆発しそうなくらいカニをいただきました(*^_^*)


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

牛丼復活祭! 吉野家店内で拍手・・・? [グルメ]

今日のブログテーマでかなりのウェイトを占めていると思われる吉野家ネタです。

11時から食べられるとのことで、昼の12時前に行ったところ、長蛇の列!(恐るべし)

ということで、昼食はあきらめて、夜に行くことに。18時半頃、まだあるかなと思っていたら、店の前で女の子が「あと残りわずかですので、整理券を配っています。」とのこと。

店内に入り、しばらくすると、店員さん全員で「本日の予定分終了いたしました。今後ともよろしくお願いします。」と大きな声で挨拶。店内にいるお客さん全員が皆拍手です。

吉野家で店内が一体感に包まれたのは初めての経験でした。

このポスターが食べている間に↓に変身

 


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

敦賀まつりで三宝屋のベビーカステラを買いました! [グルメ]

昨日から今日、明日とお隣敦賀で「敦賀まつり」があります。

今日は買い物のついでに少しお祭りをのぞいてきました。


で、近所の方に教えてもらったベビーカステラの美味しい屋台の店で並んで購入しました。このお店だけすごい行列で、他のベビーカステラのお店が少しかわいそうな感じでした。人気があるからお客さんの回転がよく、回転がいいからお客さんもあつあつが食べられるとまさに好循環という感じです。

千円分を買って、袋を見ると「三宝屋」というお店とともに、電話番号(西宮)と書いてあり、関西のお店なんだと初めて知りました。

あつあつでとても美味しかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『和伊和伊亭』でオムライス! [グルメ]

 昨日に引き続き、またしてもオムライスを食べてしまいました。

今日は若狭町(旧上中町)にある和伊和伊亭(わいわいてい)というお店です。

↑外観

↑お店の看板


ここは、スパゲッティとオムライスのお店で、今日はオムライスランチ880円をお願いしました。ランチわいわいオムライスとサラダ、スープ、飲み物という内容で、また、オムライスがと~ろとろで昨日に引き続き、とろけてしまいました。

 場所はこちら 福井県三方上中郡若狭町三宅93-4-1


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『Cafe&Dining Bar きらく』でオムライス(^o^) [グルメ]

今日、敦賀市本町にある『Cafe&Dining Bar きらく』に行きました。

↑お店の外観

↑お店の中


ここのお店は、昼はオムライスやパスタ、夜はバーというお店なのですが、なかなかおしゃれなお店でした。嫁さんは2回目、僕は初めてで、1番目と2番目の子供が今日~明日と地元のキャンプ教室でいないので、一番下の子供と3人で昼ご飯を食べたのでした。

ここのオムライスは森の卵3個を使って作っているとのことで、「ふわふわハヤシオムライス」はとてもふわふわでおいしかったです。

お店は 敦賀市本町1-2-14(tel 0770-22-2154) 

地図は↓

http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E136.4.37.8N35.39.0.0&ZM=11


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ひらやまのロールケーキ! [グルメ]

私の住む福井県美浜町の隣の敦賀市にロールケーキのものすごく美味しい洋菓子工房「ひらやま」というお店があります。

お店の場所は路地裏で初めて行く方は少し迷うかもしれませんが、ロールケーキが絶品なのです。

以前住んでいた大阪ではFLATとかロールケーキのおいしいお店があったのですが、私的にはここが一番好きです。シンプルでいて、しっとり感がある絶品ですので敦賀にお寄りの際は是非どうぞ。今日昼間に久々に買ってきて、夜に食べますので、後で、写真をアップします。(子どもと行くと、よく切れ端をいただけるのですが、今日もいただきました。お店のお父さんありがとう~)

HPはこちらまで↓ 発送もしているそうです。

http://www1.rcn.ne.jp/~hirayama/


今さっき、家族5人で食べました。とてもおいしかったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。