SSブログ
スポーツ ブログトップ
前の10件 | -

第2回神戸マラソンにチャレンジしました! [スポーツ]

神戸マラソンパンフ.jpg本日11月25日、第2回神戸マラソンにチャレンジしました。

秋晴れで申し分ない天気[晴れ]の中、学生時代を過ごした神戸を走れるとあって、気分は高まります。

ただ不安なのは、先月左膝を痛めてしまい、レース中に再発しないかということ[ふらふら]

とはいえ、本番になれば、そんな泣き言もいってられません[exclamation]

コースは、以前にも紹介したとおり、神戸市役所前をスタートし、明石大橋で折り返し、ポートアイランドフィニッシュ[ぴかぴか(新しい)]です。

  コースマップ.jpg

 

明石大橋まで電車でもそこそこ時間がかかるのに、それを走ると考えただけでもしんどいのですが、須磨海岸神戸の街並みを走る[あせあせ(飛び散る汗)]素敵なコース[リゾート]です。

 

で、マラソンは午前9時にスタートです[exclamation×2]

スタート.jpg来賓.jpg

なんせ、18,000人もランナーがいるので、スタートしてもなかなか進みません。結局動き出すまでに6~7分かかったと思います。スタート台には高橋尚子さん、陸上の浅原選手がゲストでおられました。

スタートの様子です。「パーン[どんっ(衝撃)]ていうピストル音があると思いきや、気づいたらスタートしてたっていう感じです。

明石大橋.jpg

 

途中、少し狭いところがありつつも、須磨海岸を抜けると、海沿いの本当に気持ちよいコースです。

しかし、この10キロを過ぎたあたりで左膝に異変[がく~(落胆した顔)]

20キロまでは飛ばさず、膝の様子をみようと思ってたのですが、不安的中、痛くなりだしました。

まさか、こんなに早く痛くなるとは想像していなかったので、焦る自分・・・[バッド(下向き矢印)]

何とか折り返し地点まで、足を誤魔化しながらたどりつきましたが、左足をかばう走りをしていたら、今度は右足首が痛みだし、パニックに[ふらふら]

う~ん、約3ヶ月間250キロ走ったトレーニングは何だったんだー」と悲しい気持ちにもなりましたが、5時間切りの目標は失っても、完走だけは譲れません[exclamation×2]

ゴール.jpg

ということで、後半は正直歩いてる方が多かったのですが、6時間を超えながらも何とかゴールに辿りつきました。

苦しみながらも、ゴールに辿りついたのは、沿道の暖かい応援ボランティアの方の献身的なサービスのおかげでした。本当に感謝します。

途中、苦しい時は、省吾の「どんなに遠くても、辿りついてみせる~[るんるん]」の「家路」、そして、ゴール前ではラムジの「今より先の自分に出会うから~[るんるん]」の「虹ヲ渡ル」を繰り返し聴き、音楽にも勇気づけられた気がします。

メダル.jpg

 

ということで、決して大満足の結果ではなかったのですが、完走の証であるメダルもいただき、本当に思い出に残る1日[ぴかぴか(新しい)]でした。

また、いつかチャレンジして、今度はタイム的にも目標をクリアしたいと思います。

 

スタート前.jpg

 

スタート前の元気な時の写真[カメラ][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有]


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ハーフマラソンにチャレンジしました! [スポーツ]

11月25日の神戸マラソンへのステップとして、本日、長居公園で開催されたマラトレin長居公園ハーフマラソンの部にチャレンジしました[exclamation×2]パンフ1.jpg

 

このハーフマラソンは、1周2.813キロ長居公園長距離走路を8周し、22.504キロを走る[あせあせ(飛び散る汗)]もので、正式にはハーフマラソンより少し長い距離となります。

 

来月の神戸マラソンに備え、先月は100キロ以上走ったので、完走は勿論、できれば、2時間20分以内でのゴールが目標[位置情報]です。

 

  パンフ2.jpg

長居公園のマップです。

真ん中の第2競技場と植物園をぐるりと回るコースが長距離走路で、15周するとちょうどマラソンの42.195キロになるそうです。

走っているときは四角形かな?と思ってたのですが、全然違ってたんですね。 

 

 

9時過ぎに長居公園に到着し、まず、受付でエントリーし、ゼッケンをもらいます。ゼッケンの裏側には記録計測用のICタグがついています。男子のハーフマラソンの部は131人のエントリーがあったみたいです。

2012-1006-091303755.JPG2012-1006-091312958.JPG

2012-1006-093027081.JPG

 

受付の後は、各自、準備運動、軽いジョギングで10時のスタートに備えます。

 

右はスタート地点の様子です。果たして、どれくらいのタイムでゴールできるか[exclamation&question]

 

2012-1006-095334382.JPG

 

スタート時刻の5分前に、スタート位置につくよう案内があります。

襷をしている人がいるのは、個人戦と団体戦があり、団体戦は襷をリレーしていきます。

 

 

号砲[どんっ(衝撃)]が鳴り、いよいよスタート[ダッシュ(走り出すさま)]です[exclamation]

最初はみんなペースが速い[exclamation×2] 自分では、たくさん抜かれてもマイペースと言い聞かせますが、後の記録を見ると、想定ペースよりも速く、やはり周りに引っ張られました[ふらふら]

1周目16:35 2周目16:23 3周目16:48 4周目17:16 

5周目17:36 6周目19:58 7周目21:53 8周目21:08

の合計2時間27分37秒ゴール[ぴかぴか(新しい)]です。

2012-1006-122734284.JPG

 

事前想定では、6周目までは17分30秒ペースで走り、ペースを上げられそうなら、ラスト2周で上げるというものだったのですが、全然イメージと違うやん[がく~(落胆した顔)] 

右はゴール直前に撮ったゴール地点[カメラ]

 

 

記録証_0001.jpg

 

暑さと疲れのせいで、後半、完全に足が止まり、課題が多いハーフマラソンでした。

そして、正直、この2倍を走ると思うと、全然準備が足りないことを痛感[ふらふら]しました。

しかし、まだ、目標に向けての準備の通過点であるわけで、課題がわかっただけで良かったとポジティブに考えたい[わーい(嬉しい顔)]と思います。

 

 

 

最後に、エイドステーションの様子です。水やスポーツドリンク、そしてバナナや梨、それから飴を提供していただき、本当に助かりました。スタッフに感謝いたします。ありがとうございましたm(_ _)m

2012-1006-123003950.JPG2012-1006-123513747.JPG

神戸マラソンチャレンジへの軌跡[るんるん]「ROAD to KOBE」


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

11月に神戸マラソンに出場しますっ! [スポーツ]

先日も紹介E382AFE383AAE38383E382AF.gifした、お正月に立てた今年の目標[手(グー)] そしてその最後の

????を???以内に???[exclamation×2]

明かす時がやってきました。(←って、多分バレてるし 汗[たらーっ(汗)]

11月25日に神戸マラソンにチャレンジします。そう、正解は、マラソン5時間以内にクリアでした~[るんるん]

神戸マラソンパンフ.JPG

 

昨年は、大阪マラソン神戸マラソンに申し込みつつ、両方落選[ふらふら]

そして、今年も両方申し込んだところ、6月中旬に大阪は昨年同様、落選お知らせ[もうやだ~(悲しい顔)]、がっかりしているところに神戸当選[ぴかぴか(新しい)]のお知らせが[わーい(嬉しい顔)]

ということで、42.195キロチャレンジです[exclamation×2]

 

 

コースマップ.jpg

 

神戸マラソンは、右のコース図のとおり、神戸市役所をスタートし、明石大橋で折り返し、そしてまた神戸の街まで戻り、ポートアイランドがゴールです。

明石大橋でデンって、考えただけで、気が遠くなりますが、これからしっかりと準備して、完走したいと思います。

そう、目標5時間以内で走るなんですが、まずは完走を最優先に、あわよくばタイムも目標以内でって考えています。

去年奈良マラソンを完走した職場の仲間は、「完走したら感動で、涙が出てきました」って言ってたけど、「自分はどうなるんだろう?」って、なんか今から楽しみです。

一応、自分の中では、準備として、8月走ることに慣れ9月から距離をこなし[あせあせ(飛び散る汗)]10月にはハーフマラソン[イベント]に出場し、11月には仕上げモード[手(チョキ)]という計画で進めたいと思っています。サボらず、自分自身で振りかえることができるようサブブログROAD to KOBEに記録していきます。(←なんか、ネーミング、かっこつけすぎちゃう[爆弾]) 

いや~それにしても、秋も忙しいです。9月にはびわこ市民レガッタ、10月にはハーフマラソン美浜町民レガッタ、そしてフットサル[サッカー]の試合もエントリーするだろうし・・・って、こんなこと言うと職場の周りから突っ込まれそうです。

「全部、お前が自分で仕組んどるやん[exclamation&question]

ということで、この秋は大いに頑張ります[exclamation×2]

あ、ひとつ残念なお知らせが・・・目標の美浜町民レガッタ24時間100キロ歩破チャレンジが同じ日程になってしまいました[ふらふら] ということで、悲願の優勝目指して美浜町民レガッタに絞ります。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本一難しいゴルフ場! [スポーツ]

昨日、日本一コースレートが高いゴルフ場である兵庫県のゴールデンバレーゴルフ倶楽部に行ってきました。

あいにくの雨交じりの天気[雨]の中、職場の仲間と昨年から行っているチーム対抗戦の春の陣の決戦の場として選んだのが日本最難関コースの本コースです。

120324_093838.jpg

 

左の写真は、最終名物ホールである18番ホールpar5です。写真の一番奥からティーショットを打ち、池を越えて写真の奥に見えるフェアウェイに来ればベスト!

そして、2打目からは写真の手前写っているフェアウェイを目指します。

 

120324_093845.jpg

 

右は同じ18番ホールのグリーンです。

先ほどの写真手前のフェアウェイからグリーンを目指すのですが、これを見てもわかるように、常に池のプレッシャーを感じながらプレーします。

 

 

自分としては、日本最難関ということで、目標は100台で回ることでしたが、最終的には110というスコアで、目標達成には至りませんでした[ふらふら]

スコアカード.jpg

 スコアカードです。

前半はちょうど50で、まあまあ順調でしたが、17番に魔物が潜んでいました。

距離は非常に短い、池に囲まれたショートホールで、コントロールして打った球はピンに真っ直ぐ[exclamation]

 

自分では会心のコントロールショットだったんですが、アゲンストの風に戻され、わずかにショートして池ポチャ[exclamation×2]

もう、ショックで打ち直しも池ポチャ、結局このホールはこの日最低の10を打ってしまい、チーム戦も万事休す[もうやだ~(悲しい顔)]

ゴルフに「たられば」は無いのですが、本当に悔しい一打となりました。

全盛期のジャンボ尾崎「こんな難しいコースは二度と回りたくない」といっただけあって、本当にどのホールも難して、「池や川は、しばらくもうええわー」という気分になりました。

しかし、本コースは難しいだけでなく、自然を活かした景観も素晴らしい名コースだと思いました。コースの真ん中にある池や魚がいそうな綺麗な小川などは今まで回ったゴルフ場の中でも一番の景色だったと思います。

腕をもっと、もっと鍛えて、紅葉がきれいな季節にでも再度チャレンジしてみたいと思います[るんるん]

名匠.jpg


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

おかんへのラブレター [スポーツ]

先週の金曜日の話となりますが、プロボクサー長谷川穂積選手が世界フェザー級王座決定戦で判定勝ちをし、2階級制覇を達成し世界チャンピオン[ぴかぴか(新しい)]に返り咲きました

僕はボクシングを観るのが好きで、長谷川選手が春にチャンピオンから陥落した時もテレビで見てたんですが、あの時は「まさか!あの穂積選手が負けるとは!!」っていう感じでした。

で、春には長谷川選手のお母さんもテレビに映ってたのですが、この10月に病気で亡くなられたそうです。

意志道拓

意志道拓

  • 作者: 長谷川 穂積
  • 出版社/メーカー: ベストセラーズ
  • 発売日: 2010/04/06
  • メディア: 単行本

 

今回、チャンピオンに返り咲いたことで、ニュースでも取り上げられてたんですが、彼のお母さんの亡くなられた日のブログを読んだ時、本当に[たらーっ(汗)]が止まりませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

もし、まだ読まれていない方がおられたら一度読んでみてください。(→こちら) 

まさに「おかんへのラブレター」っていう感じの愛や感謝の気持ちがこもったメッセージです。

子どもにとって、おかんというのは絶対的な味方で、どんなことからも守ってくれる力強い存在ですよね。

だから、最近の虐待のニュースを目にすると本当に心が痛みます。

世界中の子どもたちが笑顔[わーい(嬉しい顔)]でいることを心から祈るばかりです。

 

動画は男性ユニットラムジ「ラブレター」です。実はこの曲も天国のお母さんへのメッセージらしいですよ。

素敵な曲[CD]なんで、一度聴いてみてください[exclamation×2](歌詞は→こちら

 

アップロード元: avexnetwork


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフ会社対抗戦 ようやく勝利!! [スポーツ]

大袈裟なタイトルですが、今年に入って、僕+会社の先輩ぞうさんチーム)VS先輩の弟さん+同僚ウサギさんチーム)の1組だけの会社対抗ゴルフ戦[ゴルフ]をこじんまりとやってます[わーい(嬉しい顔)]

これまで2戦して2敗[もうやだ~(悲しい顔)] いいようにやられてました。

で、今回の勝負も、僕は練習不足&先輩が腕に怪我をされて怪しい雲行き[曇り]・・・

no09.jpg

 

でも、スタートしてみると、意外にスコアが良くて、前半戦は8打差で我がぞうさんチームリード[exclamation×2]

ようやく、初めての勝利かー[exclamation&question]

 

no14.jpg

 

で、後半戦がスタート[ゴルフ]

やっぱり、ウサギさんチームが来ましたっ[exclamation]

先輩の弟さんは14番ホールで第2打が直接カップイン[目]するイーグル[exclamation×2]

その後も弟さんはバーディも奪取で、激しい追い込み・・・[がく~(落胆した顔)]

で、最終的には僕も最終ホールでパーを取り、何とか逃げ切れました[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、後半戦は2打差負けとなりましたが、トータル6打差UP勝利[ぴかぴか(新しい)]です[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

 no15.JPG

いや~これまで2連敗だったので、勝てて良かったです[わーい(嬉しい顔)]

で、ここのゴルフ場はこれまで、105、102、103となかなか100が切れなかったんですが、今日初めて98(49,49)と100切りが達成できて、ダブルで嬉しいです[るんるん]

 


今日プレーしたゴルフ場は、以前記事(こちら)に書きましたグアム旅行が当選したゴルフ場です。

しっかり、当選者に名前が乗ってました。

で、結局、グアム旅行は両親にプレゼント[プレゼント]しました。今月下旬に出発予定です。


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフコンぺで優勝しました! [スポーツ]

昨日、年2回開催される職場のゴルフコンペ[ゴルフ]優勝してしまいました[exclamation×2]

事前の天気予報では、雨マーク[雨]もあり、「晴れればいいのになー[晴れ]」と思っていましたが、比較的朝早いスタートで、途中、多少降ったものの、まあ、何とか大丈夫で、楽しくプレーができました。

非常に楽しい先輩とめちゃくちゃゴルフの上手い後輩の3人で回ることとなり、後輩のプレーに刺激を受けながら、先輩の話術に笑いまくりのラウンドでした。

main.jpg

 

最近、パターで消極的なプレーが多かったという反省から、今日は、全体的にアグレッシブに攻めるを自分のテーマに臨んでみました。

途中、アグレッシブにいきすぎて、無理してOBを連発[ふらふら][たらーっ(汗)]したりしましたが、結果的にまあまあのスコアに収めることができました。

 

で、プレー終了後の成績発表です。

結構多めのハンデがあったので、そこそこ上位かな?と思ってましたが、結果的にゲストを除いた最上位ということで、幹事さんより優勝との発表[ぴかぴか(新しい)]

これまで数多くのゴルフコンペに参加してきましたが、2位、3位はあったものの、優勝は初めてで、本当に嬉しかったです。

今回のコンペはオーナーが交代したこともあり、前回オーナーの持ち回り優勝杯の取りきりも兼ねていたのですが、何と[目]こちらもいただくこととなり、ダブルのサプライズ[手(チョキ)]

本当に素晴らしい1日でした[わーい(嬉しい顔)]

P1000949.jpg

 

左が、前コンペオーナーの取りきり優勝杯で、真ん中が、今回のゴルフコンペトロフィーです。

そして、一番右が新コンペオーナーの持ち回り優勝杯で、こちらは次回コンペまで我が家に飾られることになります。

写真では、わかりづらいですが、虹色に輝く素敵な優勝杯です。

   

P1000957.jpg

 

優勝[プレゼント]とちゃっかりニアピン賞[プレゼント]もゲットさせていただきましたっ[exclamation]


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

残念!ベスト16で散る [スポーツ]

暑い夏、甲子園の予選[野球]が全国各地で行われ、約30近くの高校が甲子園の切符を手に入れています。

我がお膝元の大阪の予選ベスト16が出揃い、昨日ベスト8を賭けた戦いが繰り広げられました。

8951388.jpg 

大阪と言えば、PL学園、大阪桐蔭、上ノ宮・・・と全国的にも有名な高校がひしめく激戦区[どんっ(衝撃)]ですが、そのベスト16の中に3校の公立高校が含まれ、そのうち我が母校もその一角を占めるという、OBにとってはとても嬉しい状況でありました。

そして、昨日の5回戦、我が母校はあの大阪桐蔭と戦い、善戦むなしく敗れてしまいました。

内容は8-1で7回コールド負けであったのですが、後輩達はよく頑張ったと思います。

昨日流した汗や涙は、彼らにとって、将来に亘って想い出[ぴかぴか(新しい)]となり、また、人生の糧となることでしょう[exclamation×2]

ということで、後は我が母校に勝利した大阪桐蔭には大阪府代表となり、全国制覇を目指して欲しいと思います。

ちなみに、京都府代表は東京に住む僕の従兄弟の母校龍谷大平安が甲子園の切符を手にしました。

茂くん、おめでとう!


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

疲れてるのに元気な日!? [スポーツ]

この月曜日から金曜日は出張が続き、結構体力的にもハード[ダッシュ(走り出すさま)]な1週間でした。

となると、普通であれば、週末土曜日はゆっくり・・・となりそうですが、元気なオヤジはそうではありません[グッド(上向き矢印)]

昨年、見事6位入賞した美浜町民レガッタの前哨戦として、9月にびわこ市民レガッタ2009に職場の有志でエントリーしたのですが、今日は朝から琵琶湖でそのための練習をしました。

まずは、朝9時30分からの練習に先立ち、早めに到着し、琵琶湖べりをご機嫌な音楽[るんるん]を聴きながら、ウォーキングです[あせあせ(飛び散る汗)]

012.jpg011.jpg

↑(左)快適な道がつづきます。 (右)対岸は大津プリンスホテルです。

約半年ぶりにボートに乗りましたが、我がチームの素晴らしいコックス(司令塔)のおかげもあり、メンバーの息も結構合っていました[わーい(嬉しい顔)]

019.jpg

 

練習場の琵琶湖漕艇場では、試合が行われていました。

一人の競技は大変そう~[がく~(落胆した顔)]

 

 

 

 

 


 

で、午前中で練習を終了し、昼からは、ガンバ大阪の試合を観に万博に戻ってきました。rogo.gif

020.jpg

 

職場の仲間にチケットを貰ったのですが、前から3列目の絶好の席でした。

 

 

 

 

 

選手入場もバッチリ見ることが出来ました。

 023.jpg026.jpg

035.jpg036.jpg

アルビレックス新潟と対戦し、残念なが0-2で負けてしまいましたが、これまで負傷欠場していた加地選手と二川選手が復帰してくれたのは、何より嬉しかったです[ぴかぴか(新しい)]

037.jpg038.jpg

で、これは、今日、プレゼントでスタジアムでもらったJリーグ250勝記念のピンバッジガンバプリッツです。

いや~ 疲れているけど、元気な1日でしたっ[exclamation×2]

 


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

世界卓球が熱い! [スポーツ]

GW中に横浜で開催されている世界卓球2009ですが、男女ともシングルスにベスト8に日本人が残っています[exclamation×2]

僕も学生時代の一時期に卓球をしていたこともあり、TV放映[TV]に目が釘付け[目]になっています。

sekai.JPG

特に女子は16歳現役女子高生の石川佳純選手が快進撃[ぴかぴか(新しい)]を続けています。

4月30日の世界ランク10位の香港の選手との対戦では、セットカウント3-0でポイントが3-9まで追い込まれていた(11ポイントで1セット、4セット先取で勝利)のですが、そこから大逆転でした[わーい(嬉しい顔)]


この試合は、観ていてこちらまで胸がジーンときました。スポーツを観ていてこんなことは久々だったような気がします。

そして、一昨日、昨日と格上の選手を破り、今日はとうとうベスト4をかけて、世界チャンピオンの中国の張怡寧選手との対戦です。

とてつもなく高い壁だと思いますが、思いっきりぶつかってほしいと思います[るんるん]


それにしても、男子の松平健太選手の昨日の試合は惜しかったです。彼も現役男子高校生なのですが、北京オリンピックの金メダリストに4-3で惜敗でした。しかも、最後のセットは一時リードし、「もしかしたら・・・」を思っただけに本当に残念でした。

男子はあとは、ベスト8に残っている吉田選手に頑張ってもらいたいと思います。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。