SSブログ
北摂・吹田・千里丘 ブログトップ

地図って面白い! 「飛び地」の発見 [北摂・吹田・千里丘]

この前、近所の地図をインターネット[iモード]で見ていたところ・・・

千里丘1.jpg

[目]おっ[exclamation] なんか市の境界線が変なところにあるのに気づきました。

上の地図で、左側は僕の住む吹田市、右側がお隣の茨木市になるんですが、吹田インターのあたり(地図の少し左上の部分 クリックして拡大してね[るんるん])に市の境界線で囲まれた部分があります[exclamation&question]

それと、これは分かりづらいですが、真ん中より少し下あたり「千里丘上」という地名の下にも小さく市の境界線があります。この部分だけ大きくしたのが下の地図です。

千里丘.JPG

少し左の「蔵垣内」という部分です。

つまり、市の境界線があるということは、この部分だけがお隣の茨木市「飛び地」ということになります[ひらめき]

 

わかりやすく、デフォルメすると下のような感じです。(って、ここまでやらんでも、わかるっちゅうねん[exclamation×2]) 

 飛地.gif

どうして、このように飛び地」ができたんでしょう

どうも、吹田インターのところの「飛び地」は、昔、ここに八丁池という大きな池があり、池自体は水利権を持つ下流の地区に帰属する慣習の名残みたいです。

また、小さなもう一つの「蔵垣内」の「飛び地」は、実はここは墓地[モバQ]で、茨木にある「蔵垣内」という地区のお墓があるためみたいです。(地図の右の方に「蔵垣内」という地名が見えます。)

で、この日本全国の「飛び地」を調べているホームページがありましたので、興味のある方はご覧下さい。(→こちら

もしかしたら、皆さんのご近所にも「飛び地」があるかもしれませんよ[わーい(嬉しい顔)]


nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

大阪にも雪が! [北摂・吹田・千里丘]

少し暖かくなったと思ったら、ここ数日また寒いですよね[ふらふら]

昨日は、飲み会[ビール]&二次会[カラオケ]で、帰ったら、日付変更線をまたいでいました[わーい(嬉しい顔)]

ちなみに歌ったのは、省吾、BEGIN、光genji、チャゲ&飛鳥 う~ん、後は忘れたっ!(爆) 

そうそう、最後はAKB「会いたかった[揺れるハート](←おっさんばっかりやのに、なんで[exclamation&question]

先輩とタクシー[車(セダン)]で帰る途中、雨[雨]から雪に・・・

運転手さん「これは、明日積もるでしょうね」

ということで、朝起きてみると、久しぶりに大阪も雪景色[雪]でした。

110211_083656.jpg

 

富山や福井に住んでた時はこんなもんは積もったうちに入りませんでしたが、吹田で珍しいかも[るんるん]

で、雪が積もると、[いい気分(温泉)]に行きたくなっちゃいます。福井の時の雪見の露天風呂が懐かしいな~

 

 


そして、家に帰ると、テンションの上がる郵便物[チケット]が届いてました。

年間パス.jpg

ガンバ大阪deco4815d28a56a96.gif年間パスポートです。これで、1年間万博でのホームゲームが観戦することができます。

Jリーグ[サッカー]の初戦は3月5日に、しかも、いきなり大阪ダービー[むかっ(怒り)]で相手はセレッソ大阪です。万博が熱く燃えますよー[グッド(上向き矢印)]

今から本当楽しみです%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF.gif

 

で、その少し後には、我がFC1026大会にエントリーしたいと思ってます。11月が準優勝だったので、今回は優勝だー[exclamation×2]


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ホームレス中学生』の舞台を巡りました! [北摂・吹田・千里丘]

この前の日曜日、一番下のチビ自転車で少し遠出をしました。

といっても、10分ちょっとで行けるとこなので、遠出でもなんでも無いんですが、チビは最近自転車に乗られるようになったので、これでもプチ遠出なんです。

で、行ったのが、200万部以上本が売れて、今週にはTVドラマ[TV]が放送となり、更に映画[カチンコ]も制作されている『ホームレス中学生』の舞台です。

この本に登場する公園はもちろん、神社も図書館も、僕が中学生の頃のテリトリーだったので、一番上のお姉ちゃんに貸りて読んだ時、思わず、「めっちゃ近所やん!」ってツッコミを入れずにはおれませんでした。

makimaki koen2.jpg

これが、本に出てくる、”まきふん公園”です。この公園の隣にある幼稚園に二人のお姉ちゃんは通ってました。

お姉ちゃん達は”まきまき公園”って呼んでました。

 

 

 

 

↓まきふんの表と裏です。(って表裏があるかはしりません。)

makimaki1.jpgmakimaki2.jpg

↓本にも出てくる小さいほうのイズミヤとお兄ちゃんが働いてたと思われるコンビニがあった場所(今は歯医者さん)

izumiya s.jpgkonbiniato.jpg

↓田村少年が涼んだ図書館とお兄ちゃんとお姉ちゃんが生活していた”いざなぎ神社”

図書館.jpgいざなぎ神社.jpg

本は読まれた方も多いと思いますが、お母さんへの思い、兄姉、近所の人の温かさが綴られた、ちょっぴりジーンとくる作品です。

もしかしたら、当時、ホームレス中学生とすれ違ってたかも[exclamation&question]

izumiya l.jpg

↑ちなみに大きいほうのイズミヤです。

ホームレス中学生

ホームレス中学生

  • 作者: 麒麟・田村裕
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

千里丘を散歩part2 [北摂・吹田・千里丘]

先週に引き続き日曜日の朝、近所を散歩しました。

先週は一人だったんですが、今回は一番下のチビといっしょです。

家を出てすぐに酒屋さんがあるんですが、なぜか、プーさんが?今日は郵便ポストの上にいましたが、店の前のベンチに座ってることもあるそうです。

←誰が置いたのかな?

しばらく歩くと、千里丘稲荷神社があるんですが、入り口は新しいマンションと住宅街が開発され、ミスマッチな光景となってます。

           新しい住宅街と鳥居→

↑奥に進むと神社があります

神社をお参りして、散歩を再開。で、神社のすぐそばには、以前紹介(→こちら)したとぅるりんプリンが売ってるお店、そして更に進むと府立吹田東高校があります。

↑(左)ペーパームーンのスイーツのお店 (中)吹田東高校 (右)高校横の並木道

吹田東高校はガンバの金狼こと安田理大選手の母校で、ガンバ大阪に一番近い高校です。

ということで、次にガンバ大阪のクラブハウスの中でナビスコ杯のカップの写真をパチリ

祝!ナビスコ杯優勝→

最後に万博公園内のアメフトのグランドの試合を少し観て帰りました。合計1時間半の散歩でした。

←同志社大学VS近畿大学


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
北摂・吹田・千里丘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。