SSブログ

日経ビジネス KDDI社長兼会長 小野寺氏の記事 [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

昨晩、僕のいとこのブログを見ていまして、免許更新の記事がありました。

http://demo.easymyweb.jp/member/S%2DNakamori/default.asp?c_id=1334

次回更新の5年後の世の中、自分はどうなっているのであろうか想いを馳せている記事なのですが、5年間で本当に世の中変わりました。

特にここ数年で進化したものに携帯電話があります。僕も個人用、会社用と二つ持ち歩いているのですが、今や契約数が9000万を超えるそうです。

もうはっきりいって、電話というより情報端末と呼んだほうが適当と思いますが、日経ビジネス最新号でau(KDDI)の社長の記事があり、興味深く読みました。

タイトルは「オセロ競争に勝つ」というもので、「番号ポータビリティ(継続)制度がいよいよ始まり、少しの油断で、シェアがひっくり返る可能性がある。トップのドコモを追撃するつもりだが、ソフトバンクの動向にも注視している」という概要です。

もっとも激しい競争にさらされている業界のトップの言葉が語られている記事として、重みのある言葉が並んでいるものでした。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

S-Nakamori.

自分も、KDDIの小野寺さんの記事拝見し、印象に残った言葉は、『戦略とスピード』。確かにこれを実行しているようです。(P61の図)
やはり、リーダーは短い単語とわかりやすい言葉、そしてインパクトが大事だと思いましたね。
実は、一番興味持った記事は別のページでした。
来週、飛び込み訪問する予定です。
by S-Nakamori. (2006-09-14 08:37) 

宗博

興味を持った記事とは何でしょう?
何か成果が出たらまた教えて下さい。
by 宗博 (2006-09-14 19:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。