SSブログ

黒部の太陽 [本・映画・TV・ドラマ・音楽]

今日ご紹介する本[本]黒部の太陽です。

この本は富山県にあるクロヨンすなわち黒部ダム、黒部川第四発電所の建設の要となる関電トンネルの建設を綴った物語です。

黒部の太陽

黒部の太陽

  • 作者: 木本 正次
  • 出版社/メーカー: 信濃毎日新聞社
  • 発売日: 1998/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

関電トンネルは現在は立山黒部アルペンルートの一部として観光ルートとなっておりますが、ダム建設時には、長野県の大町から黒部峡谷に建設資材、重機を運ぶ大動脈の役割でした。そして、そのトンネル建設の途上で水を含んだ脆い地質の大破砕帯にぶつかり建設自体が危ぶまれるかもしれないという困難を打ち破る人間の力の結集のドラマともいうべきものです。

黒部ダム.jpg昨年10月に訪問した黒部ダム

黒部の太陽は石原裕次郎さんと三船敏郎さんが出演する映画[カチンコ]にもなり、昭和43年に公開され、当時大ヒットしたのですが「この映画は映画館の大スクリーンで観てほしい」との裕次郎さんの意向により、ビデオ・DVD化はされず、今では本当に限られた機会しか観ることができなくなってます。

ただ、今週末の3月21日、22日フジテレビの開局50周年記念ドラマとして、香取慎吾さんをはじめとする豪華キャストでリメイクしTV放送[TV]されるそうです。皆さんも是非ごらんください[exclamation×2]

(詳しくはこちら⇒クリック

 


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 10

よっちゃん

このダムは、本当にすごいですよねー
なんであんな場所に、こんなすごいものがあるんだろ?
って、びっくりしますよね。
10年くらい前に、当時この現場で働いたって方の話を
偶然、聞くことが出来て、ものすごく心に響いたのを
覚えています。

そういえば、、、慎吾ちゃんが来てる~と、友達が
騒いでたのは、、これだったんですねぇヾ(´▽`;)ゝ
今頃、気づいたぁ~~~(≧∇≦)/
by よっちゃん (2009-03-17 22:42) 

mahina

確か織田祐二さんの映画でこのダムを見ました。
こんな所が日本にあるんだなぁと思って
見てたんですが、他にもこのダムの映画が色々あるんですね。
香取シンゴさんのドラマ是非みたいです。

関電トンネルって知りませんでした。
是非行ってみたいです。
by mahina (2009-03-18 10:27) 

masa

黒部ダム行った事ないですが
かなりの迫力だそうですね。
作るのにもかなりの苦労があったのでしょうね。
テレビ、ぜひ見てみます。
by masa (2009-03-18 17:32) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

本当にあんな山奥に、しかも険しい峡谷にあれだけ巨大な構築物を作ったものです。この工事に携わった人はお金のためだけではなく、日本の国の未来も作るという矜持を持っていたんだと思います。

明日放送ですが、慎吾ちゃんの仕事ぶりが楽しみです。
by y-hiro777 (2009-03-20 20:08) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

そうです。ホワイトアウトも黒部ダムで撮影しました。
富山に住んでいた時か、大阪に戻った時のタイミングで撮影をしていたので、織田さんが来られていたという話を聞いたことがあります。

一度、機会があれば、関電トンネルに行ってください。今では破砕帯はあっという間に通り過ぎますけどね。
by y-hiro777 (2009-03-20 20:11) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

黒部ダムは上から下をのぞくと、ふーってなっちゃいます。(高所恐怖症なもんで・・・)
今回のドラマは予算を結構つかってるらしく、大迫力になると期待しております。一説ではドラマ2クール分を越えっちゃったとか。楽しみです。
by y-hiro777 (2009-03-20 20:14) 

みるみる★

まだ行った事ないんです^^;
是非とも行ってみたいのですが・・。
このドラマ、ビデオに録画しました。
休みの日に一気に見ようかな~
by みるみる★ (2009-03-22 20:19) 

y-hiro777

みるみる★さん コメントありがとうございます

僕も録画をしていて、先日一気に観ました。
慎吾くんの親方ぶりもなかなか良かったと思います。
フジテレビにしては、骨のあるドラマだったなーと感心しました。
クロヨンにも是非一度行ってみてください。本当にこんなところに、よくこんなものを造ったなと感心すると思いますよ。
by y-hiro777 (2009-03-28 11:48) 

yuka

私もビデオに録画したまま・・・まだ観てないです (^ω^;)
今日の午後観ようかな♫
ドラマも良さそうだけど やっぱり活字での物語が気になるねー。
図書館で探してみよう!
by yuka (2009-03-30 11:01) 

y-hiro777

yukaさん コメントありがとうございます

もう観ましたか?
なかなか重厚な感じのドラマで良かったと思います。
それから、活字でも一度目にしてください。
そのうえで、黒部ダムに行くと更に感動すると思いますよ。
by y-hiro777 (2009-03-31 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。