SSブログ

第2回神戸マラソンにチャレンジしました! [スポーツ]

神戸マラソンパンフ.jpg本日11月25日、第2回神戸マラソンにチャレンジしました。

秋晴れで申し分ない天気[晴れ]の中、学生時代を過ごした神戸を走れるとあって、気分は高まります。

ただ不安なのは、先月左膝を痛めてしまい、レース中に再発しないかということ[ふらふら]

とはいえ、本番になれば、そんな泣き言もいってられません[exclamation]

コースは、以前にも紹介したとおり、神戸市役所前をスタートし、明石大橋で折り返し、ポートアイランドフィニッシュ[ぴかぴか(新しい)]です。

  コースマップ.jpg

 

明石大橋まで電車でもそこそこ時間がかかるのに、それを走ると考えただけでもしんどいのですが、須磨海岸神戸の街並みを走る[あせあせ(飛び散る汗)]素敵なコース[リゾート]です。

 

で、マラソンは午前9時にスタートです[exclamation×2]

スタート.jpg来賓.jpg

なんせ、18,000人もランナーがいるので、スタートしてもなかなか進みません。結局動き出すまでに6~7分かかったと思います。スタート台には高橋尚子さん、陸上の浅原選手がゲストでおられました。

スタートの様子です。「パーン[どんっ(衝撃)]ていうピストル音があると思いきや、気づいたらスタートしてたっていう感じです。

明石大橋.jpg

 

途中、少し狭いところがありつつも、須磨海岸を抜けると、海沿いの本当に気持ちよいコースです。

しかし、この10キロを過ぎたあたりで左膝に異変[がく~(落胆した顔)]

20キロまでは飛ばさず、膝の様子をみようと思ってたのですが、不安的中、痛くなりだしました。

まさか、こんなに早く痛くなるとは想像していなかったので、焦る自分・・・[バッド(下向き矢印)]

何とか折り返し地点まで、足を誤魔化しながらたどりつきましたが、左足をかばう走りをしていたら、今度は右足首が痛みだし、パニックに[ふらふら]

う~ん、約3ヶ月間250キロ走ったトレーニングは何だったんだー」と悲しい気持ちにもなりましたが、5時間切りの目標は失っても、完走だけは譲れません[exclamation×2]

ゴール.jpg

ということで、後半は正直歩いてる方が多かったのですが、6時間を超えながらも何とかゴールに辿りつきました。

苦しみながらも、ゴールに辿りついたのは、沿道の暖かい応援ボランティアの方の献身的なサービスのおかげでした。本当に感謝します。

途中、苦しい時は、省吾の「どんなに遠くても、辿りついてみせる~[るんるん]」の「家路」、そして、ゴール前ではラムジの「今より先の自分に出会うから~[るんるん]」の「虹ヲ渡ル」を繰り返し聴き、音楽にも勇気づけられた気がします。

メダル.jpg

 

ということで、決して大満足の結果ではなかったのですが、完走の証であるメダルもいただき、本当に思い出に残る1日[ぴかぴか(新しい)]でした。

また、いつかチャレンジして、今度はタイム的にも目標をクリアしたいと思います。

 

スタート前.jpg

 

スタート前の元気な時の写真[カメラ][次項有][次項有][次項有][次項有][次項有]


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 15

kid

完走、おめでとうございます!
膝の痛みと闘いながらのゴール、本当に大変だったと思います。
お疲れ様でした。
しばらくは体をゆっくりケアして下さいね。
by kid (2012-11-26 06:23) 

masa

完走おめでとうございます。
ひざの痛みは大丈夫でしたか?
どこかをかばうと別のところも痛くなったりしますよね・・・
それでもあきらめずに最後まで走り抜いたことは素晴らしいですね。
私もそういう気持ちを見習いたいと思いました。
by masa (2012-11-26 20:56) 

mahina

完走おめでとうございます。
一生のいい思い出になりましたね。
でも膝大丈夫ですか?
私も膝いためて5年程になるけど
痛くてあまり走れません。><
無理して動かすと長引くので
しっかりご静養くださいね。
by mahina (2012-11-26 23:53) 

あお

こんにち、初めまして

神戸マラソン完走おめでとうございます!
自分も神戸走ってきました。初完走でした。
僕も省吾の曲、先日発売されたライブを聴いていました。
同じく膝を痛めて脚を引きずりながらのゴールでした。
by あお (2012-11-28 12:12) 

マリリン

完走おめでとうございます。
膝の具合はいかがですか?
いろいろなスポーツをされている宗博さんですから、一日も早く治さないとね。
苦しいときに省吾さんに励まされて頑張ったのは、とっても素敵です!
来年も省吾さんに会えるし、また彼からたくさんパワーをもらって頑張りましょうね。
by マリリン (2012-11-30 04:56) 

宗博

kidさん コメントありがとうございます

何とも情けないタイムだったのですが、最低限の目標の完走(完歩のほうが正確)は達成できました。

マラソン後はすっかり体を動かしていません。
膝の具合も復活したので、そろそろ動きださないと・・・っていう感じです。

それから、今後ともよろしくお願いします。(←業務連絡的内容)
by 宗博 (2012-11-30 22:34) 

宗博

masaさん コメントありがとうございます

膝は2日ほどは違和感ありありでしたが、現在では日常生活には支障ありません。
「最後まで走りぬいた」レベルでは全然ないのですが、また、チャレンジしてみたい、いやリベンジしたいという気持ちが強いです。
ということで、また、いずれ頑張ります!
by 宗博 (2012-11-30 22:37) 

宗博

mahinaさん コメントありがとうございます

mahinaさんも膝痛で悩んでおられるのですね。
あれから走ってはいないのですが、正直恐怖感があります。
アドバイスありがとうございます。
一度、スポーツドクターの診断を受けてみたいと思ってます。
by 宗博 (2012-11-30 22:40) 

宗博

あおさん 初めまして!コメントありがとうございます

同じですー 僕もライブを聞いていました。1枚目のJ.Boy MIX 2011でいきなりハイテンションになりますよね。
あおさんも膝を痛められたんですね。やはり、ランナーなつきものなんでしょうね。
また、よろしくお願いします。
by 宗博 (2012-11-30 22:45) 

宗博

マリリンさん コメントありがとうございます

膝は日常生活においては大丈夫です。
省吾さまには本当励まされました。
須磨あたりからゴールのポートアイランドが遥か彼方に見えたとき、心が折れかけましたが、家路を10回以上リピートし、家路をうたいまくってました。多分、他人にも聞こえてたはず(爆)
本当、省吾さまさまです。ということで、他のスポーツにもバリバリ挑戦していきますよー
by 宗博 (2012-11-30 22:49) 

宗博

カシムさん ご訪問&nice!ありがとうございます
by 宗博 (2012-11-30 23:37) 

Uちほり

この前テレビでも放映していましたね
コースを見たら景観のいいところを行くのだなぁ~
気持ちよさそうなんて、のんきなことを思ってしまったら
ラストのあの心臓破りの橋!!
大変でしたね
でも、無事の完走何よりです
ご自身のテーマーソングで苦境を乗り切られたのですね
お疲れ様でした!
by Uちほり (2012-12-02 17:40) 

宗博

ちほりさん コメントありがとうございます

僕もテレビの特番観ました。
色々な人にスポットをあてていましたが、今回走った18000人、一人ひとりにドラマがあったと思うと、何だか胸が熱くなります。

僕も足を引きずりながら完走しましたが、完走率90%を越えるのは、皆がテーマを持って、ドラマを作るためなんだなとよく分かりました。

テーマソング、本当に力を貰いました。あれから、余計聴くようになりましたよ。
by 宗博 (2012-12-02 20:22) 

Women north face denali jacket sale TNF BLACK / TURQUOISE BLUE

“We need to make sure that we tone things down…”
Women north face denali jacket sale TNF BLACK / TURQUOISE BLUE http://www.cladea2011.org/north-face-denali-c-12_14/women-north-face-denali-jacket-sale-tnf-black-turquoise-blue-p-253.html
by Women north face denali jacket sale TNF BLACK / TURQUOISE BLUE (2013-10-24 17:31) 

Hollister Online Shop

ハハ、第2回神戸マラソンにチャレンジしました!:宗博’S ROOM:So-netブログこの記事は過去にシンプルで簡単な外観も、非常に深遠な意味で書かれているが、それを味わうためにあなたが本当に深刻な場合は、それは多くの意味が含まれています。著者に感謝このような良い記事を提供していますので、私の心は再び洗礼をされて、あなたは私のことをもっと知りたい場合は、ここで確認できます:http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp or <a href="http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp">Hollister</a> or Hollister Online Shop and http://www.fieec.fr/hollisterx.aspx 私は私の意見が受け入れられることを願って。[url=http://www.fotodigitaldiscount.de/hollistersde.asp]Hollister[/url]
by Hollister Online Shop (2013-10-30 03:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。