SSブログ

『ホームレス中学生』の舞台を巡りました! [北摂・吹田・千里丘]

この前の日曜日、一番下のチビ自転車で少し遠出をしました。

といっても、10分ちょっとで行けるとこなので、遠出でもなんでも無いんですが、チビは最近自転車に乗られるようになったので、これでもプチ遠出なんです。

で、行ったのが、200万部以上本が売れて、今週にはTVドラマ[TV]が放送となり、更に映画[カチンコ]も制作されている『ホームレス中学生』の舞台です。

この本に登場する公園はもちろん、神社も図書館も、僕が中学生の頃のテリトリーだったので、一番上のお姉ちゃんに貸りて読んだ時、思わず、「めっちゃ近所やん!」ってツッコミを入れずにはおれませんでした。

makimaki koen2.jpg

これが、本に出てくる、”まきふん公園”です。この公園の隣にある幼稚園に二人のお姉ちゃんは通ってました。

お姉ちゃん達は”まきまき公園”って呼んでました。

 

 

 

 

↓まきふんの表と裏です。(って表裏があるかはしりません。)

makimaki1.jpgmakimaki2.jpg

↓本にも出てくる小さいほうのイズミヤとお兄ちゃんが働いてたと思われるコンビニがあった場所(今は歯医者さん)

izumiya s.jpgkonbiniato.jpg

↓田村少年が涼んだ図書館とお兄ちゃんとお姉ちゃんが生活していた”いざなぎ神社”

図書館.jpgいざなぎ神社.jpg

本は読まれた方も多いと思いますが、お母さんへの思い、兄姉、近所の人の温かさが綴られた、ちょっぴりジーンとくる作品です。

もしかしたら、当時、ホームレス中学生とすれ違ってたかも[exclamation&question]

izumiya l.jpg

↑ちなみに大きいほうのイズミヤです。

ホームレス中学生

ホームレス中学生

  • 作者: 麒麟・田村裕
  • 出版社/メーカー: ワニブックス
  • 発売日: 2007/08/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 10

mahina

よく話題になっていたし、タイトルだけは知っているんですが
まだ見ていません。
舞台が大阪なのでしょうか?
実話なのか、どんな内容なのかも判らないのですが
大阪が出てくるならみたいです。(大阪大好き)
by mahina (2008-07-10 00:39) 

ここあんちのママ

おぉ~\(◎o◎)/!
「ホームレス中学生」読みました^^
すご~い!!
ご近所にそんな名所??があるなんて・・・
名所めぐり 楽しそうですね♪
by ここあんちのママ (2008-07-10 08:03) 

よっちゃん

大先生、自転車に乗って得意そうですね~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
どんどん上手になって、遠くへ行ける様になるんだろうなぁ~
パパ、、、週末のために体力温存しておいてください(ノ*゜▽゜*)

このウンコ!!!!よーーくTVで見ましたよ~~
おうちから、ずいぶんと近いんですねぇ( ̄Д ̄;)
きっと、当時の少年とすれ違っていたに違いないですよ!

by よっちゃん (2008-07-10 09:46) 

masa

この本は興味あります。
中学生でホームレスなんて気の毒すぎて・・・
でも、あの時があるから今頑張れるのでしょうね。
応援したいです。
by masa (2008-07-10 17:40) 

yuka

(`・ω・屮)屮 まきふん公園だー!
この本もちろん読みましたよ!
図書館では大人気で 当分借りれ無さそうだったので
旦那君にプレゼントしてもらいました。
 
田村さんの印税(2億円?!)には 
私の購入分も含まれるのね・・・・(笑´ω`)

今夜テレビで この本のドラマがやるね♬

by yuka (2008-07-12 11:06) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

我がホームタウン吹田が舞台です。
今時信じられないような生活を強いられるのですが、家族愛、近所の人の温かさがたっぷりの実話です。
是非一度読んでみてください。
by y-hiro777 (2008-07-12 19:58) 

y-hiro777

ママさん コメントありがとうございます

本が売れているのは知ってましたが、こんなに近くが舞台とは知りませんでした。
当日は若いカップルが写真を撮ってました。ちょっとした名所になってます。
by y-hiro777 (2008-07-12 20:07) 

y-hiro777

よっちゃん いつもすんまへん

そうです。最近自転車に乗って、あちこち行ってます。
少し得意げなんです。これが

まきふん公園、TVでやってたんかー。
見たかったなー 家の近所がTVで紹介されるのはちょっぴり嬉しいですね。
by y-hiro777 (2008-07-12 21:28) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

本当ですよね。中学生で段ボールや雑草で飢えをしのぐなんて気の毒すぎます。食べ盛りですからね。
麒麟の田村さんもめっきりメジャーになって、地元としては嬉しいです。


by y-hiro777 (2008-07-12 21:31) 

y-hiro777

yukaさん コメントありがとうございます

今頃ドラマやってるなー(録画してるので後から観ます。)
一時期なかなか本が入手できず、娘も本屋さんに並ぶのを待ってました。
ホント、2億円ってスゴイ!今じゃすっかりお金持ちですよね。
by y-hiro777 (2008-07-12 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。