SSブログ

梅小路蒸気機関車館に行ってきましたっ! [トラベル]

前回、ポケモンのスタンプラリーの記事にもありましたように、梅小路蒸気機関車館に行ってきました。

玄関.jpg

資料館は、旧二条の駅舎を使ってるそうです。

 

 

 

 

 

 

転車台.JPG扇形庫転車台です。 

中に10台以上のSLが収まっています。

 

 

 

 

 

かの有名なデゴイチをはじめ、蒸気機関車がたくさんあり、パパのテンションは上がりっぱなしでした[グッド(上向き矢印)]

D51-1.JPGD51-2.JPG

 運転席にも座ることができます。

運転席1.jpg運転席2.jpg

昼ご飯[レストラン]は、客車で駅弁を食べ、その後、構内を走るSLスチーム号に乗りました。

子どもは勿論、大人も童心に帰ることができる生きたSLの博物館でした。

梅小路入場券.jpg

梅小路蒸気機関車館

  ホームページはこちら→クリック


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

よっちゃん

蒸気機関車って、乗ったことないから乗ってみたいな~
昔、富山の城址公園内に D51かな~?の蒸気機関車が
置いてあったんですよ~
よく遊びに行って、運転席に座ったり、石炭を入れるところ?
のフタを開けたりと、遊んでたの思い出しました~
こんな、実際に走ってたりしたら、ものすごいテンション上がりそう♪
いいな~^^
by よっちゃん (2008-08-11 22:07) 

mahina

車内で駅弁っていいですね。
私も機関車乗ってみたいなぁ。
旧二条駅ってこんな感じなんですね。
なかなか味のある駅で、行ってみたいです。
by mahina (2008-08-12 22:58) 

masa

ここは2年ほど前に行きましたよ。
ずいぶんたくさんで微妙に違うSLが並んでいた
のを憶えています。SLスチーム号にも乗りました。
短い距離でしたが、発進の時のドンと飛び出るような
感覚が新鮮でした。色々と勉強になりました。
by masa (2008-08-13 05:24) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

城址公園のSLって、僕が富山に住んでたときもあったような記憶が・・・
勘違いだったかな?

僕も久しぶりにSLを見ましたが、男はなんかあの複雑なメカにめちゃくちゃ惹かれるみたいで、ワクワクしてしまいました。

SLって、やっぱりちょー素敵です。
by y-hiro777 (2008-08-16 09:59) 

y-hiro777

mahinaさん コメントいつもありがとうございます

是非行ってみてください。
駅弁はクーラーのきいた車内で快適に食べられますよ。

昔の駅舎って、味があっていいですよね。
奈良駅の旧駅舎なんかも好きです。
by y-hiro777 (2008-08-16 10:01) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

masaさんも行かれたことがあるんですね。

スチーム号は短い距離ですけど、SLが引っ張ってくれてるというだけで、満足でした。
で扇形庫に収納されたSLは数多くあり、ホント圧巻でした。
by y-hiro777 (2008-08-16 10:03) 

yuka

お子ちゃま達よりひろさんのテンションの方が
数倍アップ↑↑↑してたって感じ?! (笑´ω`)
そういうお父さん、すっげーステキだと思います!
by yuka (2008-08-18 12:25) 

N-Shigeyuki

懐かしいですね~!!
実家のすぐ近くであり、
高校の通学の時そばを通って通っていました。

楽しいそうですね!!

実は、館内には入った事がなくて・・・・。
by N-Shigeyuki (2008-08-26 18:30) 

y-hiro777

yukaさん どうもです
コメントが遅くなっちゃいました。

そうなんです。やっぱり男の子ですから、子どもの頃から乗り物が大好きでした。

子どもの頃の夢は電車の運転士さんだったような・・・

by y-hiro777 (2008-09-21 11:27) 

y-hiro777

茂くん どうもです

そうですよね。実家の近所ですもんね。
でも、入ったことないなんて意外・・・

僕の本籍地はこのあたりです。先祖様のお墓もこのへんですしね。
僕たちのルーツといった感じかな。
by y-hiro777 (2008-09-21 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。