SSブログ

世界卓球が熱い! [スポーツ]

GW中に横浜で開催されている世界卓球2009ですが、男女ともシングルスにベスト8に日本人が残っています[exclamation×2]

僕も学生時代の一時期に卓球をしていたこともあり、TV放映[TV]に目が釘付け[目]になっています。

sekai.JPG

特に女子は16歳現役女子高生の石川佳純選手が快進撃[ぴかぴか(新しい)]を続けています。

4月30日の世界ランク10位の香港の選手との対戦では、セットカウント3-0でポイントが3-9まで追い込まれていた(11ポイントで1セット、4セット先取で勝利)のですが、そこから大逆転でした[わーい(嬉しい顔)]


この試合は、観ていてこちらまで胸がジーンときました。スポーツを観ていてこんなことは久々だったような気がします。

そして、一昨日、昨日と格上の選手を破り、今日はとうとうベスト4をかけて、世界チャンピオンの中国の張怡寧選手との対戦です。

とてつもなく高い壁だと思いますが、思いっきりぶつかってほしいと思います[るんるん]


それにしても、男子の松平健太選手の昨日の試合は惜しかったです。彼も現役男子高校生なのですが、北京オリンピックの金メダリストに4-3で惜敗でした。しかも、最後のセットは一時リードし、「もしかしたら・・・」を思っただけに本当に残念でした。

男子はあとは、ベスト8に残っている吉田選手に頑張ってもらいたいと思います。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 9

yuka

卓球は"お遊び程度"にしかやったこと無いですけど
結構、燃えますよねー (o`・ω・)o
下手なくせに 負けず嫌いな根性が出てしまう私です・・・ (●´艸`)

by yuka (2009-05-03 15:04) 

masa

卓球は単純そうだけど奥の深いスポーツですね。
特にダブルスなんてのは常に動き回って
それも相方の邪魔にならないように動いてで。
台は狭いですが動く範囲は広いんだなと思いました。
by masa (2009-05-03 19:30) 

mahina

いつも見ていると、ハラハラドキドキするものですが、
今回は落ち着いて、気持ちよく観ることができました。
期待の星ですね。

私も小学校の頃卓球やっていて、少し(??)上手い(??)です。^^
by mahina (2009-05-03 23:57) 

よっちゃん

実家の父は、ここ数年・・・卓球にはまっております。
朝から晩まで、ラケットを離さず・・・・あちこちのクラブに
顔を出して、家では卓球テレビに釘付けです。
しかし、、羨ましいのは、めっちゃ痩せたことです!!!
どうやら、相当の運動量になってるようです(゜▼゜*)
by よっちゃん (2009-05-07 15:16) 

y-hiro777

yukaさん コメントありがとうございます

そうですよね。卓球は上手な人は面白いのは当然として、それなりの人もそれなりに楽しめますよね。

昔温泉で、ツルツルのラバーの貼ったラケットで卓球をよくしたなー
でも、最近あんまり見かけないですよね。
結構、燃えるんだな、これが!
by y-hiro777 (2009-05-09 08:52) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

テニスとかバトミントンのダブルスはどちらが打ってもいいのですが、卓球は交互というのが全然違いますよね。

今回の世界卓球でも交互に打つのを邪魔するようなコースを狙っていたりして、「レベル高っ!」って感心しました。


by y-hiro777 (2009-05-09 08:56) 

y-hiro777

mahinaさん コメントありがとうございます

彼女は日本卓球界の期待の星ですよね。
世界チャンピオンとの差は正直まだ大きいですが、16才ですもんね。
1ゲームも取ったし、凄いと思いました。

ところで、mahinaさんもやっておられたんですね。しかも、少し自信がありげ・・・
勝負しますかー(笑)
by y-hiro777 (2009-05-09 08:59) 

y-hiro777

よっちゃん コメントありがとー

お父さま、頑張ってるねー
あちこちのクラブに顔を出して、勝負を挑む。なんか、昔の道場破りみたいで、メチャかっこいいやん!

ところで、卓球をなめちゃ駄目ですぜ。結構、運動量凄いんだから。
特に世界レベルは本当に格闘技です。
お父さまに一度見せて貰ったら・・・
by y-hiro777 (2009-05-09 09:01) 

Women north face denali jacket sale PINK PEARL

Awesome John…. I’m gonna be radical and say that the color version has more impact. The greens just help draw you down that road passing those surreal trees on the way….
Women north face denali jacket sale PINK PEARL http://www.cladea2011.org/north-face-denali-c-12_14/women-north-face-denali-jacket-sale-pink-pearl-p-261.html
by Women north face denali jacket sale PINK PEARL (2013-10-24 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。