SSブログ

美浜町民レガッタ 3年連続3位(^_^;) [大阪ジェット団]

今日、福井県美浜町第24回美浜町民レガッタ[イベント]が開催され、我が大阪ジェット団は4回目のチャレンジを行いました[exclamation]

昨日に、美浜町入りし、美浜の美味しいお刺身と料理[レストラン][ビール]、そしてへしこを堪能しつつも、夜に本降りになってきた天気[雨]を心配しましたが、朝になるとまずまずのお天気[晴れ][わーい(嬉しい顔)]

今回は、これまでの最多の186クルーが参加し、僕たちの出る交流男子の部も47クルーと昨年より10クルー以上多い激戦となりました。

写真.JPG

今回は予選一発勝負でタイム上位6チームが決勝に進むため、予選から真剣勝負です。

で、今ひとつ揃わない感じがしつつも、何とか予選は3位で通過。それにしても、びわこ市民レガッタが300mだったのに対し、今回は500mで凄く長く感じました[あせあせ(飛び散る汗)]

で、昼から決勝戦となります。大阪ジェット団は1レーンで一番向こう側です。それでは、前回同様、動画[映画]でどうぞ[exclamation]

角度の関係上、動画では最初はトップに見えますが、最終順位は3位でした。それにしても、優勝した1番手前のチームのラストスパートは全然漕ぐスピードが違います[がく~(落胆した顔)]

表彰.jpg

ということで、結果としては、3年連続の3位となりました。

で、表彰式では、美浜の町長さんから盾とメダルをいただき、嬉しかったのですが、別の色のメダルが欲しかったなーという気持ちも強かったです。

やはり、なかなか簡単には勝てませんね。

 


今回も優勝は叶いませんでしたが、職場の仲間達と美浜町非常に楽しい時間を過ごすことができました。

集合写真.jpg

 

昨年同様、男子5チーム、女子1チームで参加し、女子も4位に入賞しました [ぴかぴか(新しい)]

ということで、来年こそは「優勝あるのみ」です。←って、何回目[exclamation&question]

 


nice!(2)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 34

ΔR

3位入賞おめでとうございます。
こちとら、アップされた映像にも最後の方にちらっとうつるくらいの
体たらくに終わりました。
われわれは、6年目にして、初めてメダル無しの一番小さな楯に終わってしまいましたが、レース後のミーティングではクルーたちの来年への言葉も出ました。
パンフレットに載せた捲土重来を来年こそです。
ところで、宗博さん、って大きな人ですね。鍛えている様子がよくわかりました。来年も僕はいよいよ大台に乗ってしまいますが、老骨に鞭打って頑張ります。
重ね重ねおめでとうございます。

by ΔR (2011-10-16 23:01) 

y-hiro777

ΔRさん コメントありがとうございます

今日はお疲れさまでした。今回たまたま3位入賞させていただきましたが、優勝も経験されてるΔRさんのチームとようやく同じ土俵に立つことができたっていう感じです。なんせ、予選でも1/100秒差ですもんね!

しかし、優勝っていうのは難しいですよね。新たなチームが毎年出現するし、こちらの歳は重なっていくし・・・(爆)

勿論、来年も挑戦するつもりですので、またお手柔らかにお願いいたします。きょうは本当にありがとうございました。


by y-hiro777 (2011-10-16 23:13) 

ΔR

交流男子の部ができて、6年。決勝組で最初から残っているのはもう敦賀市役所のクルー(City Hunter "T")と我々くらいになりました。
今回、市役所5位、我々6位と急速に進んだ新旧交代に、ちょっと焦ってます。市役所は僕より7つ上の人が漕いでいます。
来年もなんとか食らいついていくかな。
お手柔らか二の言葉はこちらの述べるべき言葉です。
一番高いところから、左に他クルーを従える表彰台は気分のいいものです。ジェット団も高いところめざしてください。
by ΔR (2011-10-17 00:03) 

mahina

3位入賞おめでとうございます。

個人種目でないスポーツは、仲間との兼ね合いもあるので
本当に難しいスポーツだと実感していますから
3位を維持できただけでも凄い事だと思います。

でも、、次は優勝という目標めざしてがんばってくださいね。
by mahina (2011-10-17 01:25) 

y-hiro777

ΔRさん ありがとうございます

”新旧交代” 確かに感じることはありますよね。ライバルのメンバーが20代ばかりだと「あちゃー」って思いますもん。でも、レガッタはメンバーの息を合わすことが第一で、決して体力だけではないと思うので、必ずチャンスがありますよね。
勿論、来年狙うは表彰台の一番高いところです。そこで、思いっきりガッツポーズを点に向かって突き上げたいです。お互い頑張りましょう!

by y-hiro777 (2011-10-17 07:40) 

y-hiro777

mahinaさん お褒めの言葉ありがとうございます

今年こそはとおもったんですけどね。昨年、優勝と準優勝のチームを何とか上回ることができたのですが、新たなライバルが出てきました。しかも、めちゃ強!
しかし、絶望的な差でもないと思うので、来年こそはチームを更に熟成させて優勝を目指します。
by y-hiro777 (2011-10-17 07:43) 

masa

3位おめでとうございます。
それにしてもすごいスピードが出るんですね。
お疲れ様でした。
私は相変わらず運動不足で、将来が不安です・・・
by masa (2011-10-17 17:23) 

City Hunter

 昨日はおつかれさまでした。そして3位入賞おめでとうございます。
 予選・決勝と完敗したCity Hunterです。
 昨日の予選、あまりの早さに追いつけませんでした。宗博さんのブログ見て勝てない理由がわかりました。
 やっぱり数を漕いでみんなの息を合わせないと一本でより遠くへはいけませんね。(たくさん練習されているみたいですね・・・。)
 こちらは予選をなんとか6位通過できました。ジェット団さんについていくのがやっとだった結果、ギリ通過でした。(引っ張ってくれてありがとう)
 決勝も予選タイム順とほぼ同じ順位でしたね。
 ジェット団さん同様、昨年の1・2位チームに勝ちながら優勝できないのは交流の部の魅力であり、また来年も挑戦しようという気にさせてくれます。
 私たちも体が続く限り出場するつもりなので、ジェット団さん・ΔRさんこれからもお手柔らかにお願いします。 来年はお互い優勝目指して頑張りましょう!!
by City Hunter (2011-10-17 18:39) 

y-hiro777

masaさん コメントありがとうございます

漕いでいる本人達はあまり分かっていませんが、岸から見ているとスピードは結構速く感じます。
「運動不足」・・・僕も頭が痛いです。出来る限り運動はするようにしてるのですが、何かきっかけや小さな目標があると頑張れますよね。masaさんも頑張って下さい。
by y-hiro777 (2011-10-17 20:28) 

y-hiro777

City Hunterさん コメントありがとうございます

うわっ!またまた強豪チームからのコメントで恐縮です(^^;)
実は予選出漕前にチーム内でも、「今回は強豪のCity Hunterさんがいるから、競い合いになるね」って言ってたんですよ。

ブログとかプログラムのコメントでは適当なこと書いてますが、練習もそんなにしてるわけではないんですよ。びわこと美浜の前にそれぞれ1回練習するだけです。

でも、チーム結成して4回目のチャレンジで息は合うようになってきました。
だから、なんとしても優勝をしたいと思ってます。
ということで、City HunterさんもΔRさん、来年もレベルの高いレースで競い合いましょう!
by y-hiro777 (2011-10-17 20:36) 

RS

昨日はお疲れ様でした。しかし、優勝ってなかなか出来ないものですね。琵琶湖で優勝して、その勢いでと思ったんですが、甘かったです・・・
そして、美浜町民レガッタの強豪チームの皆様が書き込みにきていただいておりますね、人気ブログになってきておりますね!成熟期ですね(笑)
またΔRさんとも昨日試合前にお会いでき挨拶を交わせたのでこれまでにない充実した美浜町民レガッタでした。
お疲れ様でした。
by RS (2011-10-17 23:04) 

ΔR

RSさん、整調(Stroke)で漕いでた方ですよね。
試合前に図々しくも声を掛けてしまいました。汗
丁寧な対応ありがとうございました。
宗博さんにも伝えてくださったんですね。
宗博さん、わざわざ我々のところに来てくださいました。
ありがとうございました。
今や、ジェット団と金森、そして海上自衛隊が強豪クルー。
City Hunterさんともどもなんとか伍していきたいと思います。
小さな楯を見ては、今年の悔しさを思い出すこととします。
by ΔR (2011-10-18 01:10) 

y-hiro777

RSさん コメントありがとうございます

いやー本当に美浜で優勝するのは難しいです。今回実感しました。
でも、目標は高いところにあるほうが頑張れると思うので、前向きに捉えて、また、来年チャレンジしましょう!

強豪チームの方からのコメントは恐縮してます。お褒めいただいたり、共に励まし合ったりできて来年へのモチベーションが上がります。
ということで、チーム全員で来年こそは頂点だー
by y-hiro777 (2011-10-18 07:23) 

y-hiro777

ΔRさん コメントありがとうございます

当日ご挨拶できて、とても嬉しかったです。
ブログというツールを経由して、実際にお会いすることは無かったので、ちょっと緊張しましたけどね。

強敵が本当、年々増えますねー でも、強敵に勝ってこその優勝ですから、これがまたやる気につながります。

「今年の悔しさを思い出す」ですか。まさに”捲土重来”しないといけないですね。我々も悔しい思いをしたので、”臥薪嘗胆”です。←我々はかなり怪しいですけどね(汗)
by y-hiro777 (2011-10-18 07:29) 

にっかぽっか国吉()

今年も参加して下さったのですね。
今プロクラム見たら、今年もゆうちゃんがコックスだったのですね。
同じ会場に一日居たのに会えずに残念です。
来年は、会場でお会いできるといいのになぁ・・・
by にっかぽっか国吉() (2011-10-18 13:45) 

RS

コメント
by RS (2011-10-18 23:32) 

y-hiro777

にっかぽっか国吉さん コメントありがとうございます

そうです。ゆうちゃんも勿論参加してましたよ。
本日、ゆうちゃんにもにっかぽっかさんのメッセージを伝えておきました。
来年も優勝目指して頑張りますので、その時お会い出来たらいいですよね。
美浜町のみなさん、今年も本当にお世話になりましたm(_ _)m
by y-hiro777 (2011-10-18 23:34) 

RS

ΔRさん、そうです整調をやっておりますRSです。丁寧な対応だなんてとんでもない。

また来年お会い出来るのを楽しみにしております。決勝でお会いしましょう!
by RS (2011-10-19 00:32) 

ΔR

宗博さんやRSさんのお話を聞いていると、やはり、4年間変らぬメンバーで研鑽してきたことが大きそうですね。
そう言う意味では、我々クルーのライバルは実は、敦賀マラソンです。
子供が走るからお父ちゃん一緒に、と嫁に言われて、脱落するメンバーがどれだけいたか、、、泣
過去、5年間、一緒に漕いだバウはとうとう、今年、脱落してしまいました。6年間で連続してクルーを保てたのは、2009〜2010年だけでした。
City Hunterさんにお願いして、美浜レガッタと敦賀マラソンの時期をずらしてもらえないか、そう思うくらいです。あと、2年もすると今年のバウの子供がマラソンに出ると言いかねない、、、汗
by ΔR (2011-10-19 02:38) 

y-hiro777

RSさん ΔRさん コメントありがとうございます

確かにチーム結成後4回目のチャレンジとなって、チームも熟成してきたと思います。レガッタはまずは、息が合うのが大事ですもんね。

美浜レガッタと敦賀マラソンがいつもバッティングするんですね。知りませんでした。う~ん、なかなか難しい問題です。
by y-hiro777 (2011-10-19 07:00) 

City Hunter

 そうですね。毎年美浜町民レガッタと敦賀マラソンは10月第3日曜日が開催日なっているので、いつもバッティングしてしまいます。
  スポーツの秋ということもあり、秋はたくさんイベントなどがあります。
 ΔRさんの願いは残念ながら我々にはどうすることもできません。。。
 我々も今年「City Hunter "T"jr」を出そうとしましたが、みんな敦賀マラソンを理由に断られメンバーが集まりませんでした(笑)

  ジェット団は職場で今年6チーム出したのですか?(すごい!)
 気の合う仲間と楽しみながら、また真剣に漕げるっていいですよね!
  来年はジェット団軍団に負けないよう兄弟クルーも参加させたいと思っているCity Hunterです・・・。
  

 
   
by City Hunter (2011-10-19 21:57) 

y-hiro777

City Hunterさん コメントありがとうございます

この季節、行事が重なるのは仕方ないですね。

そうなんです。職場の仲間が大阪から30人以上で美浜町にお邪魔しました。最初の年は我々1チームだけだったのですが、レガッタと美浜の魅力に惹かれて去年に続き6チームの参加となりました。

レガッタの真剣勝負も楽しいのですが、前日の宿泊そして当日にワイワイガヤガヤするのがとても楽しくて辞められません。
ということで、City Hunterさんも是非とも来年は兄弟クルーとともにご参加下さい!
by y-hiro777 (2011-10-20 06:54) 

RS

4年前はhiroさんの一声で大阪ジェット団が結成され、大会前日はK旅館で粛々と宴会していたのを懐かしく思います。

今では6チーム(1チーム内紛もありましたが(笑))、奥さんチームも結成され年々盛上っているのを見ていると、はじめてよかったなと思います。

後輩たちも前日から事前準備等でこの会を盛り上げてくれているので感謝感謝です。

来年もより一層盛り上げていきたいと思います!
by RS (2011-10-21 00:17) 

y-hiro777

RSさん コメントありがとうございます

そういや、4年前は1チーム6人の参加でしたね。それが今となっては、大勢の参加で賑やかになって嬉しいことです。
勿論、ボート競技も楽しみですが、K旅館での前泊も楽しみの一つです。

チームの内紛(←今年もけしかけちゃいました 笑)や、異様なテンションのMC、そういやRSさん自身も同期の爆弾発言による冷や汗など、僕にとってはめちゃくちゃ楽しみの一つとなってます。

若手の準備に感謝しつつ、僕も出来る限りこのイベントを盛り上げたいと思ってますので、共に頑張りましょう!
by y-hiro777 (2011-10-21 07:20) 

ΔR

美浜町の「広報みはま」に町民レガッタの記事がでています。
一番上の写真、交流男子の決勝ですね。
1レーンのジェット団、ばっちり写ってますね。
我々はこのとき既に、置いていかれて姿が見えず、、、泣
http://www.town.mihama.fukui.jp/open_imgs/info/0000001878.pdf
by ΔR (2011-10-31 22:42) 

y-hiro777

ΔRさん 記事の紹介ありがとうございます!

1レーン側から撮られていたんですね。全然気付きませんでした。っていうか、流石にメンバー全員必死に漕いでます。
素晴らしいのを紹介いただいたので、メンバーにも周知させていただきます。
是非、来年は我々が競い合っている写真が掲載されるといいですね。
by y-hiro777 (2011-10-31 23:21) 

ΔR

宗博さん、

広報みはまはダウンロードもできますが、多めに作っているみたいで、
分けてもらえますよ。
一昨年一応一番高いところに登った時、美浜町に問い合わせると、クルー(補漕も含め)全員分を用意してくれました。

べったが言うのもなんなんですが、この写真を見るかぎり、肩に力が入り過ぎです。これだと、脚の力が十分伝わらないし、最後まで引ききれません。
バウの方はレガッタの経験は長いのでしょうか。この方は肩の力も抜け、素直に引けていますね。
うちのクルーの連中にも言っているのですが、上体は脚の力をオールのバトンに伝えるだけでいい、脚に乗せた上体を飛ばす最後に腕を素早く使うだけでいい、そう言っているのですが、怒り肩で上体煽って、脚が疎かになっています。

この写真をみて、くやしいのだけれど、3レーン、6レーンのキャッチのシーンが偶然写っています。肩の力が抜けて、いい形をしています。これだと、オールのブレードが入水してさえいれば、脚の力が素直に伝わります。

ジェット団はまだまだ伸びます。クルーのガタイもいいし、脚でがんがん行かれた日には、うちはさらに置いていかれます。
我々も本気にならないと、競り合いなど夢の又夢です。
by ΔR (2011-11-01 02:09) 

y-hiro777

ΔRさん アドバイスありがとうございます。

的確な指摘で参考とさせていただきます。
我々の中では、コックスが唯一の経験者なのですが、普段まさに「足を使って」と注意されております。いやーまだまだ改善点が多いですね。

でも、逆に言うと伸びしろがあると前向きに理解して、頑張りたいと思います。
by y-hiro777 (2011-11-01 23:34) 

ΔR

宗博さん、

はっきりいって、これだけ力みかえっていても、上位の2艇に伍していたのだと思って、実はショックでした。
琵琶湖レガッタのリラックスした漕ぎをされたら、もう、勝ち目はない、
本当にそう思いました。

うちのクルーにこの写真を見せたんです。6、3レーンの1位、2位、彼らの漕ぎが上体のリラックスしたものであること。
そして、ジェット団。粗いし力みかえっている。でも、なんで強いんやって。力んどるけれど、バックスピードは4人会っとる。せやから、走る。って。

来年は、目標にさせていただきますよ。
by ΔR (2011-11-02 01:59) 

y-hiro777

ΔRさん またまたありがとうございます

「目標」って、光栄ですが、それは言い過ぎですよー
我々はまだ優勝もしたことのない、3位が最高のチームですから、まだまだチャレンジャーです。

びわこの練習、本番そして美浜の練習、本番と年4日しか漕ぐことがないのですが、次回はΔRさんのアドバイスをなるべく実践に活かして、次こそは優勝したいです。
by y-hiro777 (2011-11-02 07:14) 

RS

美浜の写真をKプロ(若いK君)にも見てもらいました。彼曰くはに上体に力みがあり、上体を反らせ過ぎではと指摘がありました。わかっているんですが、いざ漕ぐとガチガチなんでしょうね!
でもΔRさんが言われる様に伸びしろがあるって事で前向きにとらえたいですね!
by RS (2011-11-02 21:23) 

y-hiro777

RSさん コメントありがとうございます

昨日の打ち上げ、お疲れさまでした。
昨年に続き、打ち上げも大いに盛り上がりましたね。
各チームとも来年への意気込みを表明し、来年も大いに盛り上がるでしょう。(チーム名の変更、編成の変更等の話も出ましたが・・・)

我々も、優勝への決意表明をしたので、来年は、Kプロに直々に教えを請おうかな。
by y-hiro777 (2011-11-03 08:00) 

モンクレール ダウンベスト 2013

突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました!
by モンクレール ダウンベスト 2013 (2012-11-14 13:39) 

gucci bags clearance

gucci wallets replica 美浜町民レガッタ 3年連続3位(^_^;):宗博’S ROOM:So-netブログ
gucci bags clearance http://www.cheap-gucci-handbags.com
by gucci bags clearance (2013-10-30 09:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。